fc2ブログ

生椎茸の収穫

生椎茸450
雨が降ったので椎茸の成長が促され日ごとに大きくなりとうとう収穫しました。
たった3個ですが直径7㎝くらいになりました。
ほかにも小さいのが出てますがこれはあまり成長が著しくないのでこの先収穫に至るのかわかりません。
大きくなってきたのはほだ木の下のほうのもの。水をかけても立てかけてあるので下の方で土に近いとことは湿気が適度なのでしょうね。
椎茸300


焼き椎茸
とりあえず収穫した生椎茸はシンプルにオーブントースターで焼き椎茸にしました。
朝見たときはもう少し湿った感じでしたが晴天の1日だったので夕方までに少し乾燥したようです。
表面はカサッとした触感になってました。
肉厚椎茸で焼くとジューシー。お醤油をタラリと落としてぱくつくと「う~~ん 美味しい!」

今年の秋はもう少しほだ木を増やしてみようという魂胆です。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

立派なしいたけですねっ!

某国立大学で木材を勉強していた私が太鼓判押します!
ポメさん、すごいっ!

椎茸丼

自分で育てた椎茸、しかも独り占め笑。美味しさ倍増だった事でしょう♪うらやましなぁ・・・v-343ハワイで椎茸のほだ木が手に入れば是非自分で好きなだけ栽培して喰いたいっ!
先週の闇市で見事に肉厚の椎茸を見つけたんですかさずゲットしましたよぉ~~~♪スライスして炒めたのを納豆と和えて丼にして食べました。美味しかったっ!!!

すっ、すごいっっっっっ!

自宅でこんなのが収穫できるなんて!
椎茸、前に何度も記事にしたようにこっちでも買えるには買えるんですが、やっぱり、アジアショップ(多分中国からの空輸)まで出向くか、オーガニックマルクト(立派なのが多いけど高い)で幸運を祈るかしないとまともなのには出会えないんですよね。普通のスーパーでも置いているところが増えて、「シタ~ケ~」といえばたいてい通じるようになったのはすごいと思うのですがやっぱりこれのどこが椎茸なのだろう?と首をかしげてしまうようなペラペラのが殆どです。
以前、ミニほだ木が通販に出てるのを見て、日本に帰った時にでも買って密かに持ち帰ろうか、なんて思ったこともあるんですが、ペカペカに乾燥したここでは絶対無理だろうなぁ・・・前に住んでいたうちは、それこそ室内にカビも茸も生えちゃうほど湿気った家で逆に不健康だったんですけどね(笑)。
同業者でブログ仲間のyukikoちゃん(@静岡)が、ほだ木ではなく菌床をもらって育ててるみたいです・・・。

キャーとうとう椎茸まで自家製、、
取り立ての椎茸ってきっと香りがすばらしいんでしょねえ。
エリンギとかも出来るのな?
今度はどんな椎茸お料理でしょうか?楽しみにしてまーす。

えーちゃん

お褒めいただきありがとうございます。

自分でもこんなに大きな椎茸ができると思ってなかったですよ。
その後一回り小さいものを5個収穫しました。
これは干し椎茸にします。

おはよう♪さん

こんなに大きく育つと嬉しくなりますよ。
そう独り占めです。

ハワイでは育たないかな。種菌を植え付けて湿っぽいところに置いておけば出てくると思うのだけど。

椎茸丼美味しそうね。

ぴかままさん

去年秋にすぐ出てくると思ってたのに干からびちゃってやっぱりダメかと諦めてました。ちょこちょこ見てる時は変化なくて放っておいたら椎茸が出てたんですよ。

椎茸も国際的になってきましたね。「シタ~ケ~」発音すると可笑しい。この発音聞いただけでもペラペラっぽいです。
普通のスーパーにもあるのでドイツ人も食べるのでしょうか。

今住んでる所は乾燥気味なのですね。
ほだ木に布を掛けて水をかけておいてもだめかしらね。
ほだ木でなく室内に置いて育てるものもありますね。
yukikoちゃんのはそれかしら?

アヤナーさん

>キャーとうとう椎茸まで自家製、
といっても園芸店でほだ木を買ってきて庭に立てかけておいただけです。

香りは今花粉症であまり匂いが感じないのでよくわかりませんでした。多分椎茸の香りがあったのだと思います。

>エリンギとかも出来るのな?
エリンギは多分工場のようなところで作られてると思います。湿度と温度さえあれば生えるのでしょうね。

今日も椎茸収穫したのですが何にしようかしら。干し椎茸にしようかなと思ってます。

肉厚でおいしそう☆

前のしいたけの記事にコメント書いたつもりでしたが上手く投稿できてなかったみたいなのでもう一度・・・。
きのこを発生させる時はひときわ沢山水が必要だそうです。大きめのビニールなどを利用して浅い池を作り、人間で言うと「腰湯」みたいな感じで、一晩水につけるとよく発生すると聞きました。
もう小さいシイタケが生えているとすると横倒しにはしにくいかな。今日明日の雨にしっかりあてておくと、そのあとムクムク育ってくるかもしれませんね!
毎日成長を見られるというのは楽しいですよね~。しかも野生のと違って誰かにとられてしまう心配もないですし☆

Fujikaさん

こんばんは♪

コメント投稿するのに面倒になってしまいごめんなさい。

そうですよね。立てかけて水をかけてもすぐ流れてしまいますね。この椎茸も下のほうが育ちがいいです。下の方は土にも近いから湿気があるんですね。
子供用のプールがあるといいのかもしれませんね。もうとうの昔に処分してしまいました。
春の雨がちょうど良かったのでしょうね。
Fujikaさんのところの椎茸はどうなってますか?あれだけのほだ木に生えてきたらすごいことですね。
2度目の収穫は干し椎茸になりつつあります。
確かに庭にあるので取られる心配はないわ。
でも一番下にあった椎茸の表面が削られててナメクジが食べたのかも知れません。(ゾ~~)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)