fc2ブログ

今年もオレンジのコンフィを作りました♪

オレンジコンフィ450

今年もオレンジのコンフィを作りました。
去年はもっと早い時期に作ったのですが今年は月日が経ってしまいました。

昨年オフ会でおみやげにコンフィを差し上げたらYさんからコンフィを作ったというコメントをいただきました。
お友達も作りたいというので私のブログを教えて下さったとか。こんなことを聞いたら作りたくなりました。
でも国産ネーブルはもうどこも販売完了の4文字が。
諦めかけてたときにたまたまYahooオークションを開いたら愛媛の大三島のネーブル5㎏が出てるではないですか。
それも6個も。入札には1円で1人だけ。私も1円で入札しました。
入札最終日にみると230円に上がってますが最後に1円で私がひっついてます。
終了時間10分前に見たら落ちてる! 悔しいので250円で再入札。このまま終了になれと祈ってるうちに終了。
230円で落札しました。でも1円からすると230倍だわ。喜んでいいのかな?
送料1000円で計1230円なり。
生物なので先方もすぐ手配してくれて翌々日には届きました。
ネーブル300
見た目はあまりきれでないと書かれてましたがその通りでした。
カットして食べたらジューシーで美味しいです。

一度に2㎏くらい作りたいのですがうちのルクオーバルだと1㎏しか入りません。
コンフィ300
まずは小型のネーブルにブツブツと穴をあけて茹でます。
ゆでこぼすこと3回最後は少し煮て水でさらして36~48時間。
コンフィの煮始め300
カットして90%のグラニュー糖を入れてしばらく置きしとってきたら火にかけて40分煮ます。
コンフィ完成300
そのまま丸1日放置。オレンジを取り出し煮汁だけ沸騰させオレンジを戻し丸1日置く。これを数回繰り返して出来上がり。
最後は消毒した瓶に詰めますが冷たいのを入れるのも心配なので(これだけの砂糖の量なので大丈夫と思いますが)火にかけて熱くしてから瓶に詰めました。
コンフィ工場300
計7瓶できました。左端のはオレンジの上下の部分です。
そして残りのオレンジ1.5㎏をコンフィとマーマレードに作ります。


今夜の横浜は雨です。明日は強く降るようです。
横浜市内の小中学校の入学式には桜もまだ少し持ってましたが明日の雨でほとんど散ってしまうでしょう。

先週の金曜日の夕方曇ってきてしまったのですが鎌倉逗子ハイランドの桜を見てきました。その前に手前にある鎌倉霊園の桜も車で抜けてきました。
高校生の姪っ子が暇を持て余してたので連れて行きました。
小さい頃連れてきたことがありますが全く覚えてないようです。
桜のトンネルをみて歓声をあげてました。花びらがヒラヒラと。
道路には花びらのピンクのじゅうたんのようになってるところもあります。
ハイランドの桜並木 鎌倉霊園の桜
この写真はクリックすると大きくなります。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

ああ、これとってもおいしかったですよ~
おいしいはずですね こんなに手間がかかっているんだもの
ネットオークションってあまりやったことがないんですけどおもしろそうですね

コンフィ

去年も、きれいだなーっと見とれてましたが、コンフィ、ジャーに入った様がとても素敵です♪

こういうものっておいしいですが、自分で作ると砂糖の量にビビッてしまいます(爆)。

桜、きれいですね。

はーるよ来い、な気分なロンドナー(ロンドン人)です。

ななママさん

こんばんは♪

去年の美味しかったですか?嬉しいわ。
花粉症で匂いがあまりしないので香もよくわかりません。姪っ子がきた時に味見してもらったらオレンジのいい匂いで美味しいよと言ってました。
今年のも美味しくできてるといいんだけど。

今年のもお味見してくださいますか?神奈フェスでお渡しできるかな。

ネットオークション結構面白いですよ。

melocotonさん

こんばんは♪

確かにお砂糖の量にビビりますよ。なんでもお砂糖の量は減らすのですがこれはシロップまでは使わないので書かれた分量で作ってます。できればもっと減らしたいのですが・・・。

ロンドンはまだ寒いのですか?今年は春が遅い?

ポメさんは・・・

昨日はお電話で明るいポメさんのお声が聞けてうれしかったです!
これからもブログ友達としてよろしくお願いします。
(・・・ていっても僕の方のブログはしばらくお休みですが・・・汗)

オレンジコンフィ、お菓子なんかに応用できそうでいいですね!
オレンジとチョコレートってなんて合うんでしょう!
オレンジフィ入りのパウンドケーキやシフォンケーキにチョコレートでコーティングしたらさぞおいしいだろうな~と思います。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)