スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お初の野菜!

はすいも450

スーパーの野菜売り場でこんなものを見つけました。
「はすいも」といいます。お初の野菜です。
里芋の一種ですが芋は食べないで茎を食べるのだそう。ずいきの一種のようです。
サラダ、炒め物でとかかれてました。値段はなんと89円でした。
昼休みに買ってきたのでみんなは「これ何?」と興味津々。

はすいもの断面350


帰宅してさっそく包丁を入れてみました。断面を穴がたくさんあいてます。
ここから「はす」という名前がついたのでしょう。スタンプにしたら楽しそう。
スポンジのようです。
皮を剥きあく抜きをするためにさっと湯がき、搾ると正にスポンジです。
斜め切りにしてにんじん、豚肉と炒めて中華風の味付けにしました。
はすいもの炒め物350

食感はシャキシャキしてます。穴がたくさんあいてるので味が染みこみやすいです。
特別に美味しいとは言えませんが見つけたらかごに放りこんでしまいそうです。

もう一つこれは???
黄色いトマト

どこからみても柿ですよね。ところがジャジャーン裏返すと
裏はまさにトマト

トマトです。黄色いミニトマトはみかけるようになりましたが普通のサイズのものは初めてです。
まずはサラダで。
トマトのサラダ350

赤いトマトでないので軟らかい色彩になりますね。味はトマトそのものでした。でも甘みがあって美味しかったです。


昨日の横浜は嵐のようでした。
朝から強い風と雨に加えて出勤しようとする時間になって雷までゴロゴロと。
気温もかなり低いです。こういう時期は着るものが困ります。
ついこの間まで冬で大差ないのですがなんとなく四月になると冬のコートを着る気になれません。でも寒い。
合成レザーのコートが汚くなったので昨年処分してしましました。雨が強いので革のコートも着たくありません。
レインコートでは薄いしなぁとタンスを引っかき回したらビニールレザーの薄緑のトレンチコートがあるではないですか。
普通に着るにはどうかなと思いますがこれなら雨に濡れても大丈夫だし、風を通さなそうなのでいいかも。
でもボタンが閉まらないかもと着てみたら入りました。
薄緑なので春はいいのですが秋だと浮いてしまいます。
これを見つけて気分は雨だけど気分はルンルン。なのに外は雷がとどろいてます。
「ああ 仕事でなければ絶対に出かけないわ」と諦め雷の中をバス停まで行きました。
バスはすぐ来ました。雨の日はバスも道路も混雑するんですよね。
バスに乗ったら雷は静かになってしまいました。

雨と強風は夕方まで続きました。春の嵐です。
夕方は雨はかなり小雨になってましたが風は強いです。道路には傘が何本も転がってます。
おちょこになったり骨が折れた傘を捨てていったのでしょう。本当にマナーがなってません(怒)

この雨と風で桜は全滅かなと思ったらなんとまだ頑張ってる桜もあります。
明日は再び雨模様のようです。春らしい温かい日が早く来ますように。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

また珍しいものを・・・

見つけましたね~!
新潟ではぜったいに見つかりません!!さすが横浜っ!

黄色いトマト、ほんとに色が「柿」ですよねぇ~彩がすっごく綺麗!!!
その上、味もトマトそのものなんですか~ポメさんは珍しい食材を見つけるの名人ですよね(*^_^*)

こんにちは!

これ~!

昔、夫の仕事ですご~~い田舎にいたときに、職場で貰ってきて、でも使い方をきいてこなかったので、どうやって食べるか解らなくて、ダメにしてしまったことがあります。こちらでは「ズイキ」って言います。生食もOKだそうです。私は食べたことがないのですが、長崎ではわりと使う食材なんだそうです。

トマト、私も柿かと思いました。珍しいものがあるのですね~。
都会って、外国並みにハムや野菜やチーズなどの種類が多いですよね。見るだけでも楽しそうです!

おでん

去年の秋に東京で関西風の色の薄いおでんを食べに行った時、ずいきがありました。初めて食べたのですが美味しかったです。
この「はすいも」もそれ同様おでん種にするというのも美味しいかも知れませんね。
もっとも、静岡あたりにはトマトをおでん種にするお店もあるようですが・・・(爆)。

はすいも

初めてみました!
どんなおいもの茎なんでしょうね^^。

柿色のトマトもかわいいですね!

えーちゃん

なぜか変わったもの珍しいものに目がいってしまいます。
でもあまりにお高いものなら手を出しませんというより出せません。
はすいもはあまりに安いので思わずカゴに入れてました。

トマト一見柿のようでしょ?
トマトも赤、黒、緑、黄とカラフルですね。

ぴかぴさん

あら~! もったいなかったですね。
でも食べ方がわからないとどうしていいのか途方にくれますね。今はネットで調べることができますが。
これはJA土佐と書いてありました。
長崎では普通にある野菜なんですね。中華にはシャキシャキ感がいいと思います。
今度見かけたら是非お求めになって下さい。

今頃「柿?」と思いましたよ。フルーツコーナーにないのも変だなと。
トマトもどんどんカラフルなものになってきてますよ。

ぴかままさん

実は「ずいき」って食べたことないんです。
これは赤いものですね。
乾物にもありますがどんな味なのかわかりません。

おでんに入れるのもいいアイデアですよね。「はすいも」はスポンジのように煮汁を吸い込むので高野豆腐のようで美味しいかも。

おでんのトマト聞いたことありますよ。どんな味になるのかしらね。

melocotonさん

里芋の一種だと思います。
調べたら実際のお芋は食べないんですって。この茎だけ食用になるようです。
里芋のようなものはヨーロッパではないのでしょうか?

柿のようなトマト可愛いでしょ?
ポプラさんがよくいろいろなトマト紹介してくださいますがロンドンではトマトはカラフルではないですか?

はじめ

ポロねぎのグリーンの部分に似ているなと、思ったんですけど、全然違う野菜でした^^;

スポンジみたいだなんて、面白いですね!
里芋の一種だということですが、茎の方はぬめりがないのかな?

ずいき

上に書いたおでんのずいきは「白ずいき」だったんです。
もしかしたらこれと同じものだったのかもしれませんね。

はすいも

ずいきの一種なんですね?
実家では祖母がよく煮てくれましたが、それは茎が赤っぽいものでした。赤いのは茎だけを食べる品種ではないようで、小さい芋と茎の境目がトロンとして美味しいです^^

こんばんは♪

四国に行った時、この緑のずいきが刺身のつまにしてありました。
うちのおばあちゃんは、毎年赤芋を作ってくれて、
茎は干してずいきにします。
赤芋は普通の里芋とちょっと味が違う、
特に親イモがコックリとして美味しいです。
干しずいきは戻して、大豆と一緒に炊きます。
実家の母は干瓢みたいに巻きずしの具にもなると言ってました。
以上、三重の田舎からずいきについてのリポートお送りしました(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ポプラさん

こんばんは
ポロネギ食べたいわ~。日本だとポロネギは大きいスーパーでないと売ってません。
それにとんでもなく高いんですよ。
それに比べてこのはすいもの安さといったら。

なんでお芋の方は食べないのかは?です。
このはすいも触感は面白いです。

ぴかままさん

こんばんは。

おでんにもこの白いズイキが合うんですね。
今度おでんを作った時には入れてみますね。
汁をたくさん吸うので美味しいでしょう。
冬が楽しみだわ。

salahiさん

こんばんは。

それは赤ズイキというものなのですね。お祖母さまの味ですね。
お芋との境目食べてみたいですね。

乾物売り場に干しズイキ(芋がらというのかな)があります。見た目はあまり美味しそうでないのですが煮たら美味しいのかも。今度買ってみましょう。

いらさん

こんばんは。
三重からの貴重なリポートありがとうございます。
この緑のはすいもを薄切りにするとレースのようで綺麗でしょうね。お刺身のつまもおしゃれですね。

赤芋ってセレベスのようなものかしら?
里芋というより八頭っぽいのでしょうね。
この緑のはお芋は食べないというからよほど美味しくないのでしょうね。ゴリゴリしてるのかも。

干ズイキは見たことありますが食べたことないのです。
大豆と煮るのですか。美味しそう。巻きずしの具にもなるんですね。
今度見たら買ってきます。

鍵コメさん

ありがとうございます。
こちらでも手に入りますので大丈夫ですよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。