スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山菜がこんなに

山菜450

Fujikaさんから山菜をたくさん送っていただきました。
山菜の王者のタラの芽とウコギです。
タラの芽は最近はスーパーでもみかけますがウコギは聞くのも見るのも初めてです。
タラの芽はFujikaさんがっ採ってきて下さったものをこんなにいただいてしまいました。
春の山に行った時にタラの芽は見たことがありますがウコギなんて普通の葉っぱと思って通り過ぎてしまいそうです。Fujikaさんは『採集生活』というブログ名の通りなんでも上手に採集されてます。
Fujikaさんのおかげで春は山菜、秋はきのこにありつけます。いつもありがとうございます。

ひとつだけビッグサイズのタラの芽がありました。大きくても可愛らしい姿です。
ウコギはネットで調べたらもっと大きな葉のような感じでしたが小さくて可愛い葉です。とっても綺麗な緑色をしています。

山菜天ぷらうどん350

着いたお昼にさっそく山菜2種と我が家の椎茸を天ぷらにして氷見うどんを茹でて山菜うどんにしていただきました。このビッグサイズも天ぷらに。
山菜の天ぷらって香ばしくて大好きです。
氷見うどんも初めてでしたがこしがあって美味しいうどんです。稲庭うどんにも似てますがこちらの方がこしが強く感じます。
今夜の夕飯350

夫が月曜日から近くの病院に入院してしまったので夕飯はハンナと二人です。
1週間で帰ってくるかと思いましたがもう少し先になりそうです。
ついつい一人分を作るのは面倒で麺類に過多よりがちになります。
一人ごはんでもちゃんと作らないといけないと思い今夜はちゃんとごはんを作りました。

タラの芽ごはん300
Fujikaさんから教えていただいたタラの芽のお浸しにしたものを胡麻と一緒にごはんに混ぜた物。
山ウドとウコギの胡麻酢300
ちょうど山ウドがあったのでウコギとグリーンアスパラと胡麻酢和えにしました。
これは先週鎌倉にある『なると屋』のご主人が『3分クッキング』に出演したときのウドの調理法を真似してみました。
ウドは皮を厚く剥き素揚げにしてウドの中心部の短冊切りとその時は菜の花を和えてました。
それをウコギとアスパラに替えてみたのです。
ウドの皮の素揚げが入ることによりコクが出て一品でも十分になります。

かつおの土佐作り300

それに楽子さんのブログでみかけたかつおのタタキを買ってきました。
かつおのタタキは自分で焼いて作ることはありますが市販のものはあまり食べたことがありません。
1人では量が多いのと面倒が先立って今回は市販品に。
敷かれてた大根の千切りを洗って水気を切り、人参の千切り、青紫蘇の千切り、ウドのあられ切りを散らしました。

たまの1人ごはんは嬉しいですがやはり少し寂しいものです。
息子が1人いますがこやつは帰りが遅く食べるのか食べないのかわからないという厄介なやつです。
土曜日もごはんはいらないのかと思ってたら食べるという。こういう時に限ってごはんがないのです。
肉と野菜を焼いてごはんはパックごはんで我慢してもらいます。
ハンナが人間であればいいのになぁ。 アハハ 無理よね。

仕事も今週水曜日できりがつきます。
あと3日帰ってきてすぐ作れるようにミートソース、鶏肉をみそ漬けにしたりと下ごしらえをしました。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

ご主人様の具合が悪かったのですね
お仕事もお忙しそうなのにきちんとしたお野菜中心のごはんですばらしい!
神奈フェス ポメさんのところいい演奏されていましたよ
夏に演奏会なのですね
こちらの練習日と重なっているので伺うのは無理かなあ

山菜!

たくさんの山菜ですね。
スーパーで見かけるのですがほんのちょっとしか入っていないのに高い値段がついているので、いつも買わないで帰ってきてしまいます。てんぷら・・・いいですね。おいしそう!

ご主人様、入院されたんですか?具合がお悪いのでしょうか?大変ですね。

山菜のしかも取り立ての天ぷら!美味しそう!おうどんも美味しそうですね。
ご主人、入院なさったんですね。ご心配ですね。どうなさっているかな?って今日思っていました。
お一人でもしっかりお食事してくさい。私は食べられないけど、拝見するの楽しみにしいまーす。(本当は毎晩お邪魔してポメマルさんの手料理食べたいでーす)
またお邪魔します。

どうぞお大事に

ご主人さま1週間以上も入院とは心配です。早くよくなることをお祈りしています。
ポメマルさんもお仕事一段落したらのんびりされて下さいね。
桜が散る頃、桜の根元あたりにはアミガサタケが生えるそうです。フランス料理ではモリーユという高級きのこらしいです。去年から探し始めたばかりのキノコなのですが、今年はみつかるかな。

すごい山菜!!!

美味しそうなタラの芽。
ウコギとは初めて見ました。

天ぷら美味しそうですね^m^
ウコギは苦味などないんですか?
でも、ダンナサマ心配ですね。
大丈夫ですか?

ななママさん

昨日の神奈フェスお疲れ様でした。
せっかくお目にかかれると楽しみにしてたのに残念でした。

ななママさんの所は『展覧会の絵』でしたよね。
聴きたかったです。定演の楽しみにしておきます。
うちのいい演奏だなんて評価されたら皆喜びます。
指揮者は初めてのフェスで緊張してたかも。

今年は秋でなく8月に定演をします。夕方からなので
間に合ったらどうぞ。

kuisinouさん

山菜すごい量でしょ。これだけ採集するには大変だと思います。
それをパクパクいただいてしまって申し訳ないです。
スーパーでのはほんの少しですよね。私もいつも見ては棚に戻してます。
山菜のてんぷらは美味しいですよ。

ご心配かけます。夫はもう少し病院に居る予定です。

アヤナーさん

山菜類はNYでは無理でしょうか?
何でもありそうなNYなので手に入るのかしら?
天ぷらはもちろん美味しかったですが、茹でてお浸しも山菜らしい味で美味しいです。

入院なんて書いてしまったのでご心配をかけます。
もう少し病院にいてもらいます。

1人でもちゃんと食べるようにします。アヤナーさんのレモンチキンも作ってみたいものの一つです。

Fujikaさん

山菜たくさんありがとうございました。
春らしい味でやはり美味しいですね。夫は残念ながら今回は食べられませんので私が夫の分までいただきます。

初めての味ウコギも美味しかったです。
仕事場に米沢にいた人がいてあちらではウコギは垣根にするということを聞いてビックリしました。

モリーユってあの独特な姿の高級きのこですね。今度はモリーユ探しですか?自然がいっぱいで羨ましい。
家の方も山はありますが見つける術がないです。
モリーユが見つかることを祈ってます。

ラニカイさん

タラの芽はスーパーでも見かけますがウコギは見たことないでしょ。
最近はいろいろな山菜が売られてるのでよくみたらあるのかもしれませんね。
ウコギはちっとも苦みはないんですよ。とっても綺麗な葉です。

ご心配ありがとうございます。もう少しかかりそうです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。