スポンサーサイト


なんで今頃むらさき芋?

紫スイートポテト350

今頃むらさき芋発見。千葉産だそうです。さつまいもは年中出回ってますがシーズンは秋だと思うのですが。
うちの方ではむらさき芋を見かけるのは珍しいです。
前に見つけた時はあまり綺麗な紫色でないお芋でした。
今度はどうかなとカットしてみたらこんな色。
紫芋生300

生でこのくらいのいろなので加熱したらもっと鮮やかな紫色になるでしょう。
まずは蒸してみました。色鮮やかな紫色になりました。
加熱後の紫芋300
お芋はほっくりというよりねっとりした食感です。
さてなにしよう。
なんとなくスイートポテトが食べたくなりました。
このお芋の甘さをいかしてお砂糖もバターも少しにして牛乳を入れると水っぽくなるのでコーヒー用の粉末クリームを少し入れました。たくさん入れると白っぽくなってしまいます。
マドレーヌなどの紙製の型に入れ、そのまま焼こうかタマゴを塗ろうかと躊躇してタマゴを塗りました。
やはりに塗らない方がきれいに出来たでしょう。
黄色いお芋の時は焼き色がきれいなのにむらさき芋では汚らしくなってしまいました。
でも中は綺麗な紫色です。
あまりスイートポテトらしくないほとんどさつま芋という感じがが強いものになりました。

紫芋のポタージュ300
ほかに天ぷら、素揚げなどもしましたがどうしても作ってみたかったものがポタージュです。
むらさき芋のポタージュを初めて口にしたのは沖縄でした。
もう何年前になるのでしょうか?  夕食のスープを取りにいったら綺麗な薄紫色のポタージュでした。
メニューを見るとむらさき芋のポタージュと書かれてます。
さつま芋のポタージュならかなり甘いのかなと恐る恐るスプーンを口に運んだら甘みがありますが美味しい。
夫は甘みのあるポタージュはあまりお好みでなかったみたいですが私はお代わりしてしまいました。
その後むらさき芋のポタージュを作ってみたいと思ってましたがむらさき芋をほとんど見かけなかったです。
色が不気味だと思う方もいらっしゃるかもしれませんがアントシアニンがたっぷりで体によさそうな気がします。

ポタージュなので玉ねぎを入れるかどうかわからないのですが玉ねぎを炒めむらさき芋を入れてブイヨンで煮ました。ミキサーにかけてミルクでのばしました。
今回のむらさき芋はかなり色濃いので綺麗な紫色になりました。お芋の甘みが美味しいです。
生クリームをタラし竹串で線を引くとこんな柄ができます。オシャレでしょ?
沖縄で飲んだポタージュはミルクが多いのかもう少し淡い色だったような気がします。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

紫芋、大好きです♪
ポタージュ、初めてです。
綺麗な色ですね~。
甘みと風味があるから、美味しそうです☆
いつも、蒸かしてそのまま食べるか、冷凍したり、パンに入れるくらいでした。
そういえば、その辺に放ったらかしのがあった様な・・(笑)確かめてみます!^^;

ばうちゃん

こんばんは♪

むらさき芋のポタージュは初めて見ましたか?
ほんのり甘くて美味しいですよ。女性好みかも。

パンに入れるのもありますね。私はまだまだパンは修行が足りないからやったことないです。
紫色のパンもきれいでしょうね。

ほったらかしがありますか?是非作ってみて下さい。

ポメマルさんへ

冒頭の写真で『ん?紫色のマドレーヌ???』と思いまそたが、よくよく見るとお芋の繊維質がたっぷり。
しっとりしてて、とても美味しそ~e-267

紫色のポタージュもとてもキレイな色ですねe-267
少しだけ垂らした可愛い生クリームの模様が可愛い~~~e-267
レストランで出てきそうですねe-146

ワタシのお芋e-63ふかしてバター塗って食べるーという図式、そろそろ変えなきゃいけませんねe-330(笑)

あまおうさん

こんばんは♪

マドレーヌ型が会ったのでそれに詰めて焼きました。
マドレーヌの生地にむらさき芋のペーストを入れると紫色のマドレーヌになるでしょうね。

お芋自体がしっとりしてます。水分が多くなると軟らかくなりすぎるので生クリームの代わりにコーヒー用の粉末クリームを使いました。

一番シンプルな食べ方も捨てた物でないですよ。

紫色のポタージュ出されたらびっくりするかもしれません。
生クリームでの模様が可愛いでしょ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

