fc2ブログ

フィノさんの筍♪

筍450

今年も京都のフィノさんの所の筍が我が家にやってきました。
今年はご近所さんが京都の筍を是非食べてみたいというので7キロを送って頂きました。
八百屋さんでも筍がたくさん出回ってますが買う気になれないのです。
でもその前に義妹のご実家から大きな筍を頂いたので茹でてみましたがえぐみはどうしてもあります。
そして硬い。大きいので当然竹にちかくなってますね。
煮物にしましたがえぐみが気になります。
フィノさんからご連絡をいただいて到着を楽しみにしてました。

オリーブオイル焼き350

小型のものが多かったのでまずは皮を全部剥いて縦にスライスしてオリーブオイルで焼き、塩と黒胡椒をガリガリとシンプルにいただきました。
こうやって生をそのまま調理できるのは京都の筍だからでしょうね。
ご近所さんにこのオイル焼きを食べさせてあげたらすっかりこの食べ方にはまってしまったみたいです。
夫が体調をくずしてるので私1人でたべてしまいました。満足!

筍ごはん350
土佐煮350
あとは茹でて定番の筍ごはん、土佐煮も軟らかくて本当に美味しいです。
味付けしてからだと冷凍してもいいということを聞いたので残ってる筍を煮付けて冷凍しておこうかとおもいます。こうしておけば夫が快復してから食べられるかもしれません。

昨年山椒の鉢植えを買ったのに枯れてしまいました。筍に合わせて春先に山椒を地植えしました。
筍にはやはり木の芽ですね。西京味噌がなかったので作れなかったのですがやっと作ってみました。
昔はそんなに美味しいものとは思わなかったのですが最近は年に一度はこの季節に食べてみたいものです。お料理の本をみるとイカを茹でたものも入るようですがこれは茹で筍だけです。
木の芽和え350


今年はまだ変わった食べ方をしてないですね。ごくオーソドックスな食べ方になってます。

京都の筍を楽しめるのはフィノさんのお陰です。
ご近所の方も京都の筍は普通のものとまるで違うのに驚いてました。
フィノさん ありがとうございました。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

すごいっ!

ポメマルさん♪
私の方にも、遊びに来ていただいて、ありがとうございます♡
最近全然、コメントを残さず・・・スミマセン!!

山菜の天ぷらも、とっても美味しそうでしたが、この、たけのこ達も素晴らしい!!
生でのオリーブオイル焼き、食べてみたいです^^!
先日、茹でたのをスライスして、オリーブオイルをかけて、オーブンで焼いたのは食べたのですが、生から焼くのとは、違うんだろうなぁ~~
今朝、我が家に届いたのは、とりあえず、茹でました(^^ゞ
これからゆっくり、レシピを探してみます^^

・・・煮付けて冷凍!いいこと聞きました♪ありがとうございます♡

よかったです

ありがとうございました。5月中旬ぐらいまでは大丈夫みたいですよ。
茹でて瓶詰めにしておくと1年ぐらい大丈夫ですよ。

ぱみちゃん

こんばんは♪
さっそくきていただきありがとう。

生のまま焼いた筍って美味しいんですよ。
でもこの方法はえぐみの少ないものだからできるのかもしれません。他の産地のものではまだ試したことがないのです。

残りの筍茹でたのね。ゆでておけば何でも使えますよ。
美味しいレシピ探して下さいね。

煮付けて冷凍はまだこれから試してみるところなんです。
フィノさんが瓶詰めにしておくと保存が利くと書かれてますよ。

フィノさん

こんばんは♪
今年も美味しい筍をいただけました。本当にありがとうございます。

スーパーで売ってる物を買う気になれません。
まだしばらくは大丈夫ですね。
欲しいと言う方がいますのでまたお願いします。

大きな瓶詰めにして保存しておこうかしら。
干し筍も作らないと。

うちにも・・

・・フィノさんから筍を送っていただきました。
私もスーパーでは買う気になれずフィノさんから届くのを待っていたんですよ。

最初は4キロだったのでもうすでになくなってしまいました。追加注文しようかと考えているところです。

そうなんですね、茹でて瓶詰めしておけば1年は大丈夫なの?
オリーブオイルで焼くのも美味しそうですね。佃煮も作らないうちになくなってしまいましたのでやっぱり追加!です。

kuisinbouさん

こんばんは♪

京都にお近くでも売られてる筍は違いますか?
フィノさんのところの筍は本当においしいですね。

4キロもあっという間ですね。
昨日茹でた物を瓶に詰め水を張って湯煎で加熱しました。脱気処理ができれば保存できると思います。

えぐみがないので生で焼くのは本当に美味しいですよ。
丸ごと焼きも作らなかったし佃煮も作らないうちに終わってしまったので私ももう一度注文です。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あ~幸せ?今年も京都の筍三昧♪

今年はなんと年が明けて早々から、うちでは食卓で筍の話題が…。 「今年もフィノさんの筍、食べられるかなぁ~。アレ食べちゃうと他の筍食べられないよねぇ。」と遠い目をして話す夫。(笑) そしてとうとうやってきました!!! 待ちに待った京都の筍♪ フィノさんのお