fc2ブログ

我が家にある野菜たち

アーティチョーク450

今年のGWは最後の日は快晴でしたが後は雨や曇りでし植物にとってはお日様が欲しいところです。
家で育ててる野菜たちを紹介します。

ベランダには昨年植えたアーティチョーク。一番大きい鉢に植えましたが育ってくると葉がデカイ。ベランダの幅いっぱいに広げてます。
回りの葉が何枚か枯れてしまいましたがまだ元気です。小さい写真はクリックすると大きくなります。
アーティチョーク
葉をかき分けて中心をみたら3㎝くらいの小さい
つぼみが見られます。ヤッター!アーティチョークが見られそうです。
鉢植えでは無理かもしれないと言われて心配してましたが嬉しい。
でも1個だけなのかな?カイエさんが昨年育てて1本から何個か採れたようですがカイエさんは畑ですものね。まだ先のこと。楽しみです。

トマト
そしてこれはトマト。品種はルビーノというミディトマトくらいの大きさのものだと思います。
形は細長いようです。サントリーの新しい苗です。
本当はトマトは永田方式で作ってみようと思ってたのですが土とか液体肥料を取り寄せないといけないようで間に合わず普通に植えてしまいました。今年は普通で行ってみます。

ズッキーニ ズッキーニ

その隣にズッキーニの苗です。今年は種からでなく苗を見つけたので苗から生育です。もう小さいつぼみを持ってます。右の写真で雄花と雌花の違いがよくわかります。花が咲いたら受粉させてあげれば今年はズッキーニが収穫できそうです。

昨年GWの時に落花生を植えたので今年もまた植えてみようと思ってます。


絹さや 絹さや

そして庭の方のプランターには絹さやです。
絹さやを植えるのは遅かったようです。他のお宅のをみると1m以上に成長してるのを見かけます。
ようやく花芽が見えてきました。

ルッコラ にんにく
その隣はルッコラとスッとした葉はにんにく。普通に買ったにんにくから芽が出てきたので植えただけのこと。ニンニクの蕾を食べられるといいのだけど。

ペコロス
同じようにペコロス(小玉ねぎ)もたくさん買っておいたら芽が出来てたので土の中に。
これって土のなかで玉ねぎはどうなるのでしょう?

チャイブ  セイジ
ハーブ類は今のところチャイブ、セイジ、ローズマリー、タイムがあります。
セイジは今までベランダにあったのを春先に庭に置き換えました。なぜかセイジは銀緑色で毛羽立ってたのですが毛羽立ちがなく緑になってしまってます。日当たりが悪いかな?
バジルをまだ植えて無かったです。ミントは昨年のものから新たに葉を出してます。

アスパラガスはどうなってるのでしょう。全く何の変化もないです。ダメになってしまったのかな?
これからなのでしょうか?カイエさんのブログで3年たったら太いのがニョキニョキ出てきたと書かれてるので今年はダメなのかも。

みょうが
これは茗荷。冬の間どこから出てくるのかわからず上を踏んでしまった可能性があります。まだ10本しか出てきてません。踏まないようにパセリの鉢で囲いましたが1本とんでもなく離れた所から芽をだしてるのもあります。

はんだま
はんだまも元気です。

変わったものがあるのに家庭菜園の代表の茄子とかきゅうり、ピーマンがないのが我が家の野菜たちです。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

ベランダで

色んなもの育ててるんですね!

うちは今年はそら豆、えんどう豆、ナス、ビーツ、ニンニクとジャガイモを庭に植えました。

室内では、紫蘇、イタリアンパセリ、ミント、トマト二種。 

ズッキーニ、植えたかったのに、瓜系が苦手な夫に却下されました。

鉢でアーティチョークができたら、すごいな~。
でもアザミ科だからなんとなく丈夫そうですよね(笑)。

収穫、楽しみにしてます♪

うわ~すごい!

アスパラ、気がついたら60センチぐらいになってしまいました。そんなのが2本と普通サイズが1本採れました。スジっぽいかと思ったけど意外に美味しかったです!母もアーテチョーク育ててます。畑なのでたくましく育ってます。もっぱら花だけ楽しんでいるようですけど。ポメマルさんのも楽しみですね。
茗荷は、ウチはおがくずを置いておいたらすごくいいのが採れました。わかりやすいし、土もかぶらないからきれいでした。

こんばんは♪

タイトル→トップの写真見て・・・「え?」
(何かわからなくて・汗)
珍しい野菜がいっぱい!
ペコロスもうちで出来るんですね~。
苗を植えられたのですか?
プランターや鉢で、水やりとか大変でしょうに、どれも丹精されて見事に成長してますね。
この中でうちの畑にあるのは絹さやと茗荷、ミントぐらい。

収穫されたらどんな料理になるのか、また楽しみです。

melocotonさん

あ~ら meloさんの方がいろいろなものを育ててるではないですか。ビーツもいいですね。
ジャガイモを植えるような土地が欲しいです。
家は紫蘇がないです。紫蘇植えても虫に喰われて穴あきになってしまうのです。庭は虫さんの天国のようでバジルも餌になってしまいます。

今年はズッキーニの雌花が出てるので収穫できるのではないかと期待してますよ。旦那さま瓜系がお嫌いでしたか。

アーティチョーク大部伸びて来ました。どのくらいになったら収穫できるのかよくわかりません。行きすぎると花が咲いてしまいそうです。

メープルままさん

60㎝のアスパラはもう木になりかけの寸前ですか。でも美味しくいただいたのですね。
家のはとうとう出てこないようです。
根切り虫に食べられてしまったのかもしれません。
畑に植わっているのでしたら伸び伸びと育ってたくさんの実がつくでしょうね。お花を楽しむんですか?もったいない。つぼみのうちに食べて見て下さい。

茗荷におがくずを敷くのはいいアイデアですね。昨年何個か採れたのは土の上だったので土をかぶってました。
でもおがくずってどこに売ってるのかしら。

いらさん

うふふ 巨大な薊です。こんなのの蕾を食べるなんて面白いですよね。

普通の野菜がなかなか上手に育たないので変わったものを育ててます。

ペコロスはスーパーで買ったものが芽を出したのでそのまま植えてみたのです。果たして土の中でペコロスはどうなるのでしょうね。

鉢植えは水やりが大変です。特にアーティチョークは鉢が大きいので水がたくさんいります。ベランダに水道を引けば良かったです。

絹さやは毎日大きくなって収穫が楽しみです。
いらさんの所はたくさんなってるんでしょうね。
家も畑が欲しいです。

ポメマルさんへ

プランターや鉢でもこんなに野菜やハーブが育つんですね~!(驚)
私は何を植えてもすぐに枯らすので、もう自分で育てるのは諦めていますe-263(笑)
こんなことにも『相性』ってあるんでしょうか?

自分で育てるーって、大変なこともあるけど、農薬の心配もないし、健康野菜って感じで安心して口に出来ますよね。

ポメマルさんの『栽培系』の爪のアカも頂きたいです~~~!(笑)

あまおうさん

こちらにもコメントありがとうございます。

肥料もそんなにあげてないのになんとか育ってます。
植物の水やりも毎日観察してだから農家の方のご苦労がわかります。
無農薬で安心感はありますね。

植物に相性はありますよ。何回育ててもダメになるものがありますよ。
木立性のローズマリーは何年かかっても花が咲きません。あと山椒も育ちきらないです。

私の爪のアカくらいでは効果ないですよ。

こんばんは!

ポメマルさん、その後、体調はいかがですか?
風邪、ひどくなってないといいのですが・・・

たくさんの野菜達!すごいですね~~
私も、あまおうさんと一緒・・・かな^^;
こうして、ポメマルさんのお写真見て、楽しませていただいてます♪

うちも・・・

少しでも生活を楽にしようと「自給自足生活」を送ろうとナス、ピーマン、トマト、ジャガイモは植えました。
無農薬野菜の育て方の本も買ってきました。
少しでも食費が浮くといいんだけれど・・・。

ハーブはイタリアンパセリ、ローズマリー、クレソン、魔の草:コリアンダーを植えました。
クレソンはすごい生命力ですねぇ~あっという間にプランターいっぱいになり地植えにしました。

うちの庭は庭木と芝生、その他は花でいっぱいなので野菜は野菜用の大きなプランターに植えるしかありません。
置く場所も限れれてくるのでポメさんのようなおしゃれな野菜も育ててみたいのだけど・・・無理っぽいですね。残念!

ぱみちゃん

お返事おそくなりました。

風邪良くなったかなと思ったのですがまだ抜けきってないようです。今頃の風邪って嫌ですね。

栽培上手でもないのになぜか買ってきてしまいます。
狭い庭なのでもう植える場所がないのに困ったものです。
貸し農園でも探そうかしら。
食べられるものが出来るのって楽しいですよ。自家生なので形は二の次です。
アーティチョークは大部伸びてきて葉の上に出てきてます。その下に2つ蕾があるので3個は出来そうよ。
またご報告しますので画面で楽しんでね。

えーちゃん

すごいトマト以外は家にはないものばかりだわ。
ナス、きゅうり、ピーマンもチャレンジしたことあるのですがひどいものばかりでした。あと花が咲いても強風で落ちてしまったり。
お庭が広そうなので野菜の作りがいがありそうね。プランターでも日当たりがよければ美味しい野菜が収穫できますよ。

クレソンすごい生命力よね。家のは一度全部刈りました。土が根っこで真っ白に覆われるほどになってます。
地植えにしたいけどもう植える場所がないわ。

コリアンダーも植えたのね。私もダメなくせに一時植えてみんなに笑われましたよ。食べなくても中華料理の飾りにはピッタリなのよね。買うと高いので植えたのよ。そばを通ると衣服にふれてあのすごい香がするんだけど・・・

アハハ おしゃれな野菜ってどれかな?アーティチョークは地植えにすべきものですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)