スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年初めてのいちごジャム

紅ほっぺ450

今年初めてのいちごジャムを今頃作りました。
昨年いちごジャムをたくさん作りましたがどんどん色が悪くなって美味しそうでなくなりました。
開けて食べてみるとおいしいのですが食欲をそそる色ではないのです。
あまおうを入れて作ると色がきれいとかアメリカのいちごを使うといいとかも聞きます。
ジャム棚にはまだ昨年のジャムがたくさんあります。
春さきにネットオークションで落札したオレンジでコンフィをたくさんつくったのもありマーマレードもあります。
うちの夫が食べるのはほとんどいちごジャムでマーマレードは昔から嫌いで食べません。
いちごジャムも私が作る酸味の強い物はだめでジャムをたくさん作ってるのに市販のジャムを買ってきます。
市販のものも無くなってきたので甘めに作ってみることに。
今年は苺を買ってきてもそのまま食べてあまり感激する美味しさが感じられずこの紅ほっぺという苺も買ってきたのに生食でなくジャムにしてしまいました。

紅ほっぺのじゃむ350
出来たジャムはこんなにきれいな赤になりました。
今回はプレザーブでなく粒を潰してます。


ちょっと恥ずかしいですがジャム棚をお見せします。
ジャム棚350

数えたことないのですが何瓶あるのでしょう。所狭しとジャム類が占領してます。
本当はこんなにジャムばかり載せるつもりで買った棚ではなかったのですが・・・
地震がきたら危険だと言われてます。戸がないので確かに危ないですね。でも戸があったところで安心ではないので同じかな。
夫からこんなにジャム作ってどうするの?と聞かれたこともあります。誰かにあげると喜ばれるからと答えておきました。
そしたらいつだったかテニス仲間から何かいただいたお返しにジャムをあげたいといってブルーベリーといちじくのジャムを持って行ったことがありジャムも役だったようです。

少し消費しないと次のジャムにとりかかれないので今のところせっせとヨーグルトに添えて食べてます。
今年はあぐりももという奄美の真っ赤なすももを取り寄せてジャムを作ってみたいのです。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

すごい!

まるでお店ですね~、うちも冷蔵庫にいちご、ブルーベリーなどのジャムがたくさん入ってます、自分で消費するより実家で食べてもらってるほうが多いです。
食べるのより作るのが好きなので・・・
そして実家のお隣さんの夏ミカンの木に残ってるみかんをスーパーの袋満タン4袋も貰ってしまって・・・やっぱりジャムになるでしょうね~。しかし多すぎる。

おおっ!

ジャム棚、すごいですね~!
こういう保存食の類って、作るのが楽しいのでどんどん増えちゃうんですよね^^;

旦那さまの好みと同じで、うちも苺ジャムが一番人気です。紅ほっぺという品種は色が濃いんでしょうか?とっても綺麗なジャムですね。

フィノさん

ジャム屋さんみたいかしら?

フィノさんのところのように冷蔵庫に保存できるといいのですがジャムは開封したのだけで精一杯です。今はいろんな酵母液が冷蔵庫を占領してます。

私も食べるよりも作ってる方が楽しいですよ。

夏みかんを4袋も  作りでありますね。
ジャム、ピール、汁を搾ってポン酢といろいろになるんでしょうね。
頑張って消費して下さいね。

salahiさん

ジャム棚のつもりではなくただの飾り棚のつもりだったのですが・・・
隙間があるとついつい載せてしまってジャム棚になってます。

ジャムの他にも赤ピーマンのマリネとか筍の水煮などもあります。放っておくと限りなく増えそうです。

salahiさんのところも苺ジャムが皆さんお好きですか。
紅ほっぺは一番上の写真をみると普通の色ですよね。
出来たジャムはきれいな明るい赤になりました。

ポメマルさんへ

キレイな色の苺ジャムe-243
とっても美味しそうですe-420
でも・・・ポメマルさんちのジャム瓶の多さにビックリ~!(笑)
これだけあれば、ちょっとしたプレゼントに差し上げるのにも困りませんね。

ポメマルさんーって、本当に器用で多趣味で、季節ごとの手作りもきちんとされて・・・e-267
本当に尊敬しちゃいますe-267

私は今年はパンやお菓子作りも殆どしていませんe-263
3月までは試験勉強、それ以降はワンコの病院通いや仕事などで慌しくて・・・。
でも、かといって時間が全くないーという訳でもないのです。
ただ、ワンコの事がいつも心にひっかかっていて、なかなか気持ちの余裕がありませんe-263

ポメマルさんの爪のアカ!是非、このぐうたらな私に送って下さ~い!(笑)


あまおうさん

消費するより作る方が楽しいのでどんどん溜まってます。
プレゼントにするのもあまり古いのは躊躇します。
なので古いのはなかなか手を付けられず処分されることもありますよ。

あれだけ一生懸命されてたパンもお菓子も忙しく余裕がないと後回しになってしまいますね。
今はワンちゃん達のお世話をする方が先決です。

パンもお菓子もまた楽しく作ることができますよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。