スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

筍パート2

筍オーブン焼き

連休終わりの頃京都からの筍第二弾がきました。
今回はご近所さんのものが多く私は2本取りました。
第1弾で出来なかった丸ごとオーブン焼きを作りました。年に一度は食べたいものです。

筍とハスのハンバーグ300

定番の筍ごはんの他に筍とハス入り和風ハンバーグ。筍とハスを小さい角切りにして入れました。
食感が楽しいハンバーグになりました。

シウマイ300

お肉でもう一品。筍と豆腐のシウマイです。
お肉と筍だけよりお豆腐をいれた方が合いそうなので作ってみました。
フワッとした仕上がりで筍がアクセントになってます。

たけのこの木の芽焼き300

木の芽醤油に浸けてのつけ焼きもさっぱりとして美味しいものです。
椎茸を入れて穂先の佃煮も美味しいです。

筍とひよこ豆入り中華おこわ300

ご飯もので筍とヒヨコ豆の中華おこわ。ヒヨコ豆がホコホコして美味しかったです。

たけのこ保存食300

保存食として水煮の瓶詰め、味付けをしたものも瓶詰めに。
穂先と姫皮はアヤナーさんの真似でグリルしてピンクペッパーとオリーブオイル漬けにしました。
これらはいつ出番になるのでしょう。

今年も筍を楽しみました。来年も食べられるといいのですが。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます

こちらでもいろいろなお料理になっててうれしいです。
我が家もいろいろ工夫してみないと~。
そろそろシーズンも終わりで佃煮もまだ作ってないのです。干し筍は数年いけそうなので今年はやめときます。

来年も食べられるといいのですが・・・

フィノさんの筍たべたいよう!

一月遅れで間に合いません。どうしても4月中に日本に帰れません。
悲しい限りです。ハンバーグがおいしそうです。こちらで料理して出したら、ナッツの香りがするって大変喜ばれたんですが、ハンバーグにいれるって言うのは思いつきませんでした。
オイル漬け食べる時にお醤油かけると美味しいです。御飯にのっけてそれだけで全部食べちゃいました。そうそうつけたオイルはサラダとかに使うとそのナッティーな香りがしておいしいです。フィノさんのだともっともっと美味しいんだろうなあ。。。。。
また来マース

たけのこ、大大大好物なんです!!
でも、大好物と言っておきながら、平凡な食べ方しか知らなかった私。
こんなに素晴らしいたけのこ料理は作ったことも食べたこともありません。

来年はぜひぜひ、「ポメマル亭の筍づくし」開催してくださーーーい!!
甘いもの持って伺います♪♪

本当にポメマルさんのお料理はいつもおいしそう!
シンプルなものから手のこんだものまで筍づくし頂きたいです~!
オイル漬けはなんだかアーティチョークみたいですね

フィノさん

お返事遅くなりごめんなさい。

もっと変わったものなんて意気込んでましたが最後は定番の煮物にしていただきました。

残念ですが筍の季節もそろそろ終わりですね。
今年も2度いただけて幸せでした。
スーパーでは一度も買わなかったです。

佃煮も写真撮ったのに違うカメラだったので載せ忘れてしましました。美味しかったです。
干し筍にならなかったですが瓶詰めにして保存しておきます。

アヤナーさん

お返事おそくなりごめんなさい。

そろそろ筍も終わりですね。もう少し早ければ日本の筍にありつけましたね。お帰りは今月末ごろなんですね。
お会いできるようでしたらこの瓶詰めおみやげにしますね。

筍=ナッツの香りなんですね。そう考えたことなかったですが似てるかも。ハンバーグに入れたの結構美味しかったですよ。来年にでもお試し下さいませ。

>オイル漬け食べる時にお醤油かけると美味しいです。御飯にのっけてそれだけで全部食べちゃいました。
それ美味しそう! やってみます。

あつさん

お返事おそくなりごめんなさい。

私も今まではごくありふれた煮物、ご飯、お吸い物くらいしか作ってませんでしたよ。

美味しい京都の筍なので丸ごとグリルとか生のままオリーブオイルで焼くなんてこと考えるようになったのです。

来年またフィノさんから筍を届けていただけるようだったら筍ずくしをしましょう。

ワ~イ!アツさんのお菓子が付いてくるのね。

ななママさん

こんばんは。

私が考えてこれだけです。
ななママさんだったらもっといろいろなお料理を考えるでしょうね。
今年も京都の筍堪能しました。ななママさんは京都にもいらしたのだから京都の筍の美味しさはご存知ですね。

>オイル漬けはなんだかアーティチョークみたいですね
海外にいらしゃる方はアーティチョークを筍の代わりに使ってますから似てますね。
おしょうゆかけて食べると美味しいとNYのアヤナーさんが書かれてますよ。

ポメマルさんへ

またまた瓶詰めコレクションが増えましたね~e-420

今は野菜にも季節感がなくなっていますが、皮付き筍はこの時期だけですよね。
蓮根が大好きなワタシはハンバーグに惹かれます~e-266
ジューシーなハンバーグに筍と蓮根の歯ごたえe-420
間違いなく美味しいですよね。

筍という食材でこんなに沢山のお料理を作るなんて、ホントにポメマルさんってスゴいですe-2
ワタシなんて筍=煮物しか思いつきません・・・e-263

あまおうさん

こんばんは。

ジャム棚の仲間に入れました。
九州も美味しい筍がありますよね。
このハンバーグは玉ねぎは入ってなくて蓮根の摺り下ろしと筍と蓮根の小さいあられ切りを入れました。

以前なら私も煮物しか浮かばなかったですよ。
筍もいろいろ使える食材でしたよ。

私も~♪

ポメさんもフィノさんの筍第二段頼んだんですね~。
私も頼んじゃいました♪
だってやっぱりおいしいんだもの♡
うふふ、私も瓶詰めに初チャレンジしてみましたよ~。
失敗すると開けたときにすごいにおいがするとフィノさんから聞いたのでちょっと怖いんですが…。
上手く保存できるといいなぁ。
そして私も筍しゅうまい作りました!
餃子はよく作るのだけれど、なぜか実家でもしゅうまいってあんまり作らなくて、自分で作ったのも多分2回くらいしかないと思うのですが、大胆にも今回筍の姫皮をしゅうまいの皮代わりに使ってみました!
これが意外とヒットだったんです~。

なんだか全く記事が追いついていないんですが、筍第二段アップしたらTBしにきます。(*^_^*)
筍第一弾とアミガサタケにTBしていきまーす。(って出遅れすぎですね…汗)

楽ちゃん

楽ちゃんも再注文したのね。
三弾も行きたかったのですが来年のお楽しみにしました。この筍の他は食べたくないわね。
瓶詰め失敗するとすごい匂いなの? 20分以上湯煎にしておいたけど・・・心配だわ。
お~~! 筍シュウマイに挑戦したんだ。姫皮を皮にもいいアイデアよ。見た目から筍とわかるわね。
はやくアップして下さい。
このところなかなかブログにかかれなくて私も記事は追いつかないし、皆さんの所にもなかなかおじゃまするのが遅くなってます。
TBありがとうございます。私も筍の記事にTBしにいくわ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

コメントありがとうございました。
メールでお返事させていただきました。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。