fc2ブログ

五月の嵐で被害あり!

ズッキーニ雌花450

今日の横浜は午前中大雨、強風とまるで嵐のようでした。

過去2年ズッキーニを種から育てましたが雄花は咲きますが雌花は咲くまでいきませんでした。今年は園芸店で苗を見つけたので苗からの生育です。
ズッキーニ350

あっという間に雌花と雄花が見えだしました。そして15日に雌花が開花しました。いっちょまえに小さいズッキーニがなってます。この時3㎝ほど。
ミニズッキーニ350

ところが受粉させたくても雄花が開花してません。
1,2日中には咲きそうにないので楽子さんに相談したら雄花なら切って冷蔵庫に入れておくことができるけど受粉できないならミニズッキーニのまま食べてしまったらとの答え。それも一つの手ですがなんとかズッキーニにしてみたいです。
そのままにして雄花が開花したらすぐに受粉させようとそのまましぼんだままにしておきました。

ズッキーニ雌花

そしてこの嵐の中雄花が3輪開花しました。
みたら花粉は強風・大雨で飛んでしまってます。花弁もズタズタに・・ガッカリ。
よく見たら茎に花粉が突いてるのでそれを刷毛でとり雌花になすりつけておきました。
このまま外において置いたら飛んでしまうので今更遅いのですが家の中に避難させました。
昨夜から避難させておけば良かったです。
この3輪は夜天ぷらにしたのでリコッタチーズを包み天ぷらにして食べました。写真は忘れてないです。

開花さえすれば育つかなと安楽してましたが植物の栽培ってこんなこともあるんですね。
まだ雄花も雌花も何本もたってるので何本かはズッキーニに成長してくれるでしょう。
ベランダのアーティチョークはここまで大きくなってきました。この蕾の下に2つ小さい蕾を持ってます。
a-thi.jpg


もう収穫していいのかな?まだかな?
そしてミディトマト「ルビーノ」が少し大きくなってきました。
tomato.jpg


こちらはチャイブが蕾を持ってきました。
チャイブ


この嵐でワイルドストロベリーは実が落ちるし、ジューンベリーは強風にあおられて根っこごと倒れてしまってました。実はわずか5個しかなってませんがせっかく大きくなってきたのに悔しい。土から出てしまったので枯れてしまうかもしれません。

庭ではディルの鉢がひっくり返ってディルが折れてしまってます。

庭の花たちは白い花が咲いてます。写真はクリックすると大きくなります。
ギンギアナム白 白ゼラニウム
ギンギアナム  白いゼラニウム
グリーンアイズ ミニ薔薇
グリーンアイズ 名前分からないミニ薔薇
はごろもジャスミン
玄関脇にあるはごろもジャスミン。
この時はまだ咲きかけでしたが満開になり強い芳香を放ってましたが今日の雨ですっかり汚くなってしまいました。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

大変でしたね。

こちらはあまり大したことがなかったので、今朝のニュースを見て驚いてしまいました。

お庭の草花には酷な嵐でしたね。
ジューンベリーが再び根付きますように。

初夏は白い花が似合う季節ですね!
去年植えたアナベルに蕾がつきました。
咲くまでにはもう少しかかりそうです。

丹精込めた野菜が・・・

大変でしたね~悔しい気持ち私もよくわかります。
農家の方なんて台風の時にいかに被害を受けたりしているかがわかりますよね~。彼らはそれで生活しているわけだし、1年かけてそだてたリンゴなんかが落ちてしまった林檎農家は泣くに泣けないでしょうね。

私も昔、職場の外でプランターにたくさん花を植えて飾っていて台風が来る夜にぜんぶ職場の中に入れたら「こんなもあったのか!」とびっくりされたことがあります。
ものすごく華々しい室内になりましたっけ・・・。

うちも今年は実物を育てているから冷や冷やです。

個人的な話ですが昨夜家庭教師を終えてそのお宅の玄関の階段を一段ずつ降りていたら一段踏み外して左足首をくじいて、右ひざをすりむきました。
思えば1か月前くらいにうちのわんこも階段を一段落ちて脚を複雑骨折しているから、飼い主とわんこ両方で同じような条件でけがをしているわけです・・・(^_^;)
元気なのはにゃんこの紫音だけだわ~・・・。

margoさん

こんばんは。
名古屋は嵐は軽かったのですね。

ジューンベリーは根がほんの少しになってしまったので鉢の土を掘ってみたら根切り虫がいました。根切り虫の被害にあったようですぐ土をいれかえてみました。まだ葉が生き生きしてるので根っこが伸びてくれるといいのですが。

そうでしたねアナベル買われたのでしたね。
今年は綺麗な花を咲かせてくれるといいですね。
咲いたら見せて下さいね。

えーちゃん

こんばんは。
やはり受粉させてみましたがダメでしなびてきました。
楽子さんが言ったようにミニズッキーニがついたまま食べてしまった方が良かったです。
今朝も雄花が2個咲きましたが雌花がまだ開花しません。タイミングが難しいものです。
農家の方のご苦労が少しわかりますね。

実物は被害にあうとホントに悔しいです。

人間さまが骨折しなくてなによりでした。
えーちゃんが骨折したらヒューゴちゃんをペットクリニックに連れていかれなくなりますよ。
気をつけてくださいね。

アーティーチョークりっぱですね
イタリアンのパーティーやりたくなっちゃいそう♪
でもさすがポメマル家だわ
プチトマトやきゅうりじゃなくてズッキーニやアーティーチョークなんだもん(^.^)

ななママさん

アーティチョークさらに大きくなってきましたがどのあたりで収穫していいのか分からずまだそのままです。

その下に小さいのが2個なってるので同時に食べられたらいいなと思ってるんですが・・・いつのことでしょうね。

プチトマトも小さいのがなってますよ。
きゅうりは昔育てたのですがあまりいい出来では無かったです。

雌花はいかが?

その後雌花はまた咲きましたか~?
ホントに先日の嵐はすごかったものね。
でもズッキーニはこれからだもの、きっと沢山花が咲くでしょう♪
うちのチビズッキーニにも昨日やっと花芽をひとつだけ確認しました!
咲くのはまだまだって感じだけど、なんだかワクワクしてきた~!!
アーティチョークはもう食べました?
鉢でもちゃんと育てられたなんて、さすがだなぁ。
うちはミントが茎さえも鉢に沿ってグルグル巻きになるくらいにぎちぎちと収集つかなくなってきているので、これからがんばって一度引っこ抜いて根っこも整理しようかななんて思ってます。
ローズマリーも立木性のほうは元気なんだけどほふく性のほうはなにやら枯れてきちゃったんですよ~。
すっごい端っこのあんまり日が当たらないところに置いてあるからかな。
なんとか元気回復すると良いのですが…。

楽ちゃん

一番花の雌花は結局荒天でダメになってしまったわ。
あの時切ってしまった方が良かったです。
荒天以後は雄花は毎日咲いて冷蔵庫に6個もあるのに肝心の雄花が咲きません。実らないのかも。
今までのものより花は大輪なので包み込めそうです。
アーティチョーク一個だけは大きくなってきたんだけどいつ切っていいのか分からない(笑)
カイエさんのところはたくさんなってる様ね。
家のは3個でお終いみたい。
ローズマリーは楽ちゃんのところは木立性が相性あうんだわね。うちのはほふく性のものだけ花咲いてます。

庭では虫と睨めっこですよ。クレソンが食べられるのでよくみたら黒い虫が這ってます。ナメクジでないのでおはしでつまんで潰してるけど。薔薇には毛虫がついてるしね。これからが大変よ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)