fc2ブログ

新しいオーブンレンジ

オーブンレンジ450

先日我が家最古参の家電の電子レンジが壊れたという記事を書きました。
電子レンジ30年以上も使ってると温めと野菜の加熱、調理はお赤飯とホワイトソースくらいしか使ってないのにないとこんなにも困るものとは思いませんでした。

さてどんな物を購入したらいいのかと電気店を見て買ってきたのがこれです。
皆さんがいろいろと意見を寄せて下さったのでそれを参考にしました。
ナショナルのビストロです。
シャープのヘルシオの名前が頭に浮かびましたがあまり気乗りがしません。
水で焼くというのがあまり理解出来なかったからです。

電子レンジのみかオーブンレンジかと迷いましたが電子レンジは価格が安いのと家のから見るとあまりにチャチなのです。
やはり電気のオーブンは余熱に時間がかかるようです。
ガスコンベックの方が使いやすいかな?
でも近いうちにオール電化にする可能性があるのでガスコンベックにはできません。

ビストロもお店で何種類かあり迷ってしまいました。
一番のお奨めは電子レンジでは2点同時に温められるというもの。そしてオーブンは300℃まで上がるというのですが300℃で焼くものなんて思いつきません。
店員さんは始め男性がついてて私が質問するたびに困ってました。
そうこうしてるうちに女性店員さんが受け継ぎ実際には300℃まではあまり使うものはないだろうということになり250℃までのタイプに落ち着きました。

私が一番気にかかったものが置く場所。
電子レンジが置かれていた場所は作りつけの棚の一部で背面はタイルになってますが横面、と上面は木製です。電子レンジはレンジの表面は熱くならないのでいいのですがオーブンになると表面が熱くなります。高さが50㎝しかないので置けるものかどうか。
店員さんに言ったら大丈夫でしょうとのことで1台しか在庫が無いというのでそれを購入してきました。

息子が居なかったので弟に設置してもらいました。
結構デカイ!
取り扱い説明書を夜になって読んでたら置き場所のところを見て上部は20㎝必要と書いてあります。
計ったら12㎝しかありません。棚は木なので熱をもつので火災が心配です。
8時頃でしたがお店に電話して事情を話しましたら大丈夫と思うけど絶対ということはないので引き取ってもいいということでした。
翌朝とりあえず製造元に聞いてみることにしました。
本当は20㎝あった方がいいが火災になることはあまり心配ないが上の棚が変色したり変形する可能性があるという。
薄い板を貼った方がいいというのでタイルを上の棚に貼ればいいかも。
今使ってるビルトインタイプのものにするとガスのものと同じように使えるとも言われましたがお高い。
もう一つ小さいものに替えようかとも思いましたが少し考えてるうちに1週間たってしまいました。もう交換するのも面倒になってきたのでこれでいいやです。

使うのも説明書をみてると面倒くさいのです。
まだ使ったのは電子レンジだけです。
今までのレンジから比べると早いのにはびっくり。
自動で温めてくれます。
まだオーブンを使うまでに至ってません。スチームを併用できるのでパンの発酵もラップをしなくてもいいらしいというのはとっても魅力的です。成形発酵でパンの表面にくっついてしまうこともよくありましたのでこれは嬉しい機能です。

使ってみたいのですがまだタイルを貼ってないのとガスオーブンがまだ使えるのでどうしてもガスの方になってしまいます。

早く使いこなせるようにしたいものです。









関連記事
スポンサーサイト



コメント

いいなぁ~

わぁ~ビストロ購入したんですね~。
いいなぁ~、私も欲しい!!
そうそう、タイ料理教室で一緒の方も、最初は大きさが思った以上に大きくてびっくりとおっしゃってました。
今のレンジは温め時間も短いんだ~!
日々技術は進んでいるんですね!
これでパンを焼くときには、やはり電気なので開け閉めすると温度が一気に下がりあがるのに時間がかかるので、パンの先生のHさんは最初の5分位は設定温度を高めにして焼いていると言ってましたよ。

私も特に買う予定もないのにポメさんのオーブン購入検討を機にビストロの口コミ情報などを見てしまい、やたらと欲しくなってきた次第です…。^_^;
困ったなぁ。

楽ちゃん

楽ちゃんもお奨めのビストロにしました。
ヘルシオは蒸気を出すのに端の方にカップをおくとかの説明でしたし最初からあまり候補になってませんでした。
でもいろんな機種があるのね。大きさはお店でみると小さく見えちゃうんですよね。
電子レンジは700W出力です。物体を自動的に判断するので勝手に温めてくれるのはいいかも。

パンを焼くときは高めに設定はいいこと聞きました。
量販家電店だと広告より安くなってるので結構安いものですよ。
でも全部の機能を覚えて使いこなすには時間がかかりそうだわ。

ワー、新しいオーヴン、ワクワクしますね。きっと美味しい物が沢山出て来そう!私、電子レンジの自動機能ってバカにしてたんですけど、野菜の茹で具合なんか丁度良いんで今は重宝してます。日本製の電子レンジは大変優秀だと思います。
美味しい物の記事、これから楽しみでーす。

アヤナーさん

まだ電子レンジしか使ってないんです。
いままで1台で兼用のものって使ったことないので使うのに緊張します。

自動機能は確かに素晴らしいですね。

覚悟決めてそろそろ使ってみないとといけませんね。
さて初めてのオーブン料理は何を作るかな。

さっそくお邪魔致します(笑)。

さすが日本のオーブンレンジはコンパクトで機能満載。優秀ですね。スチームまで併用できるなんてすんばらしー。いろんな料理に使えそうで興味津々です。

ぽめさん

ようこそ! さっそくいらしてくださって嬉しいです。

とっても親近感を感じます。よろしくお願いします。

家電の進歩はすごいですね。
まだまだつかいこなせてないので宝の持ち腐れにならないようにしないと。

一つ気にくわないのは天板がガスコンベックよりも小さいことです。
イギリスのも大きいのでしょうね。

ポメマルさんへ

いいなぁ~!新しい家電製品ってe-420
何だかワクワクしちゃいます!

説明書読んで、ちゃんと使いこなすまでにはなかなか大変だけど。
きっと、今までにないお料理が出来上がるんだろ~な~♪なんて、勝手に期待してます(笑)

今後の参考の為にも使い勝手などが分かったら教えて下さいね。

あまおうさん

こちらにもありがとうございます。

やっと新しいものに買い換えました。
ワクワクなんだけど説明書をよまないといけないのでまだ使えません。ガスオーブンが使えるのでついついそちらになってます。

新しい機械を使いこなすのは大変です。もう10年若かったら先頭だってやってるんだろうと思いますよ。

パンの発酵もスチームも使うのでラップなしでいいんですって。これは嬉しい機能ですよね。
いつになるか分かりませんがオーブン料理をご披露しますね。

いいなぁ♪

新入りくんがやってきたのですね^^!
私も・・・欲しいです・・・・!!
これからどんどん活用していって下さいね♪
美味しそうなパンや素敵なお料理が登場するのを楽しみにしています♡

こんばんは♪

うわ~、オーブンレンジ買われたんですね!
発酵でスチームも出るとは~@@
いいな~。
毎日使うものだし、ポメマルさんはいっぱい素敵な料理を作ってみえるから、大活躍しそうですね。
電子レンジも今は多機能ですね。
私は、ごくごく一部しか活用してない気がします(汗)
男性の店員さんが困ったくだりを読んで笑ってしまいました。
オーブンレンジ買換えの時は、私も他のどんな家電や備品よりも熱心に設備屋さんを質問攻めにしましたから。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)