fc2ブログ

ヤングコーンはゴミの方が多いよ~

ベビーコーン450

ヤングコーンは瓶詰めではよくみかけるものですが生のヤングコーンを見つけました。

八百屋さんの店先で見つけた時とうもろこしに似てるけどなんだろうと思いました。
ヤングコーンだと教えられてへぇーです。初めて見ます。
4本で100円と超お買い得。
どうやって食べるのと聞いたら電子レンジにかけるといいとのこと。それでは普通のと変わらないよ。

ちょうどその日は天ぷらにする予定だったので天ぷらにしてみます。生だから甘くてシャッキリしてるでしょう。

新しい野菜をゲットしてウキウキで帰って来てすぐ剥いてみたのですが普通のとうもろこしより剥きにくい。
なかなかコーンが出てきません。
剥いたら300
ゴミの方が多いよ~。
皮剥いたもの300
4本ようやく剥きました。瓶詰めのと同じだ~~(当たり前だよ)。

髭がきれいです。この髭はとうもろこしの実と同じ本数あるんですって。
髭はまだ皮の中からでてきてないので薄緑でとってもきれい。

4本剥いたら本当にゴミの山になってしまいました。このちっこいのが1個25円は安いのか高いのか?まるでゴミを買ったようですね。

この髭をゴミにするにはもったいないのでネットで検索してみたらスープにするというのにあたりました。
すぐスープに出来なかったのでキッチンペーパーに包んで冷蔵庫で待機しておりました。

ベビーコーンのひげ300
ひげのスープ300
そしてようやく出番を迎えました。
みずみずしさが少しなくなってますね。
本当に美味しいのだろうかとちょびっと不安です。
中華風のスープにするので昨年作った干し筍としめじ、鶏肉でつくることに。
20070430011130.jpg

干し筍まる1年間使わずに冷蔵庫に眠ってました。干からび過ぎて戻らないかも・・・・
一晩水に浸しましたが翌朝あまり軟らかくなってないのでお湯につけてみました。
穂先の方が軟らかくて良いだろうと思ってましたが軟らかく戻りません。歯ごたえがあります。
下の方の部分の方が軟らかく戻りました。

ひげは最後に入れる方がいいのかなと思ってましたがこんなに細くてもしっかりしてます。
少し煮込んで仕上げです。

以外とシャッキリしてて楽しい食感です。スープの具材にもいいですよ。
普通のとうもろこしは髭は皮の外に出てて茶色になってクシャクシャになってるので使えないかもしれません。

生のヤングコーンはゴミ製造野菜ですが興味ある方見つけたら使ってみて下さい。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

ポメマルさんへ

>4本剥いたら本当にゴミの山になってしまいました。このちっこいのが1個25円は安いのか高いのか?まるでゴミを買ったようですね。<

このコメント!最高です!一人で大笑いしましたっ!
もしかして・・・ゴミ込みで1本25円は高いかも・・(爆)

でも、転んでもタダでは起きないポメマルさん!
ひげも食材として使うなんて、さすがのキャリア&好奇心e-420

やる気(食べる気?)になれば出来るもんなんだ~って、ミョーに感心してしまいましたe-460

私も生のヤングコーンは大好きなんです
でもなかなか手に入らないですよね
今日知り合いの畑に行ったらまだやっと50センチほどのとうもろこしを植えてあったので
間引く時にはちょうだいね!とつばつけてきました(^.^)
これって農家の人はポンポン捨てているんですよね~
たま~に無人販売のところなんかで見つけたりするんですけど・・・
う~ん4本100円はコチラ相場では高いかも?

ひげが使えるのは知らなかったな~(@@)
スープに使うんですね?
つばめの巣だよって言ったらそんなふうにも見えるかも?
本物知らないし~(^^ゞ

あまおうさん

笑っていただけましたか(笑)
最初は安いと思ったけどほとんどゴミなんだものガッカリよ。

中身があまりに小さいからひげも使わないとと検索しましたよ。
今考えたんだけどひげも天ぷらにしたらよかったかも。

わざわざお金払ってゴミ作ってるんだから食べられるものは食べようと意地になってしまいました(笑)

ななママさん

ヤングコーンってぽんぽん捨てられてるところなの?
それなら100円は高いわね(怒)
つばつけてきたのならもうすぐ手に入りますね。
どんなお料理に変身するのでしょう。楽しみです。

瓶詰めよりも生のものは甘くて美味しかったですよ。
ひげ是非使ってみて下さい。
あまおうさんのとこにも書きましたがひげも天ぷらにしたらおいしいのかも。
勿論スープにしてシャキシャキという食感を楽しんでね。
ツバメの巣 私もまだ食べたことないです。食べたいわ。

お久しぶりです^^

生のヤングコーンはレストランで食べたことはあるけど、お店で売ってるのは見たことありません。
ポメマルさんちのご近所はいろいろ珍しいお野菜がありますよね!

そっか、ヤングコーンはそのままコーンの若いヤツなのですね。(当たり前か)
↑ななママさんのコメントで、間引きされるものだと初めて知りました。
捨ててしまっているのはもったいないですね、甘くていい香りでおいしいのに。

ヒゲが食べられる、ということを世間に知らしめてくれただけでも、ポメマルさんの日記は4本100円分の価値は十分あると思いますよ!

生のヤングコーンってはじめて見ました!
やわらかそうで、美味しそう。食べてみたいなぁ。
剥くとこんなふうになっているのね。可愛らしいv-238

ヒゲも利用とはさすが、ポメマルさんですね~。

mocaちゃん

私もみなさんのブログになかなかおじゃまできなくて。

ヤングコーン瓶詰めはどこでもあるのに生は今年初めて見つけました。
違う種類のコーンかと思ってましたが間引いたものなんですね。本当に捨ててしまうのならもったいないですね。
きっとそのうち普通に売られるようになるのじゃないかしら。
よくいく道の駅でも見かけませんか?

あはは 100円の価値あったようね。
もし見つけたら食べるとこ少しだからひげも食べちゃいましょう。

ポプラさん

フランスではこういう小さいコーンはないですか?

中華料理にはよく使われるようですがフランス料理にはあまり使わないでしょうか。

30㎝くらいのものから出てきたのはせいぜい5㎝のものですよ(笑)

ひげの量と実があまり変わらないんですもの。
食べてしまおうという気になりましたよ。

へぇー

ヤングコーン、こっちでは生を売ってますが、もう皮もひげも取り除かれた裸状態でパックされてます。

こんなお姿、初めてみました(笑)。

ひげって食べられるんですね! 

melocotonsann

ロンドンでは剥かれた生が売ってるんですね。
こんなにゴミは要りません(笑)
剥くのも結構大変なので剥かれてる状態が羨ましいです。
でもこれだとひげは手に入りませんね。

ひげも結構おいしいんですよ。どこかで皮付きを見つけたら是非食べて見て下さい。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヤングコーン発見!

そろそろ梅仕事の時期よね、といつもの道の駅うきはへ 行ってきました[:自動車:] でも今年は何だか量が少ないような? (おととしは売場がぜ~んぶ青梅で埋め尽くされていたのに[:ニョロ:]) とりあえず、4キロ購入。