fc2ブログ

爽やかな初夏の京都で

竜安寺の新緑の紅葉

更新が滞ってます。
一週間前の日曜日、京都におりました。
前日までは雨でしたがこの日は朝から爽やかな初夏の日差しが降り注いでました。

なんで京都? ですよね。

前日の土曜日の早朝新横浜から新幹線に乗りました。行き先は琵琶湖湖畔のとある病院。

4月になってから夫が入院してると書いて皆さんにご心配をかけてしまいました。
地元の病院、東京の病院と渡り歩き5月中旬に検査が終了して退院しました。
さらに専門の先生に診ていただくために関西の病院まで行ってきたのです。
初めは日帰りのつもりだったのですが検査が長引く可能性があり1泊2日の小旅行に直前に変更しました。
やはり病院を出たのが4時過ぎだったの1泊したのは正解でした。
せっかくだから翌日は京都を少し回ってみようということになりました。(遊びに行ったのでもないのにいけませんね。)
昨年秋に紅葉を見に京都に行きましたが京都の町の位置がさっぱり分かりません。慌ててガイドブックを2日前に買ってきました。

夫の事は現在はまだ詳しいことを書ける段階ではないのです。
いずれ書けるようになりましたらご報告したいと思います。同じような病気の方もいらっしゃるかと思いますので。

翌日体調が悪かったらすぐ帰るつもりでしたが大丈夫というので午前中京都観光をしてきました。

夫は苔寺(西芳寺)をもう一度みたいと言ってましたが前もって頼んでおかないと入れないようです。
私は嵐山と竹林を見てみたかったのですが苔寺がだめだったのでまたにしようということになり金閣寺方面まで行ってきました。

金閣寺は中学の修学旅行以来○○年ぶりです。
この日は前日と違い朝からきれいな青空で木々の緑がきれいでした。
青空ともみじ350
当時の周辺のことは覚えてませんが金閣寺自体はその頃と全く変わってません。
ちょうど修学旅行の季節で学生が大勢います。今の修学旅行は昔のように観光バスで全員での
観光ではないのですね。(息子達もそうだったかもしれません)
小グループに別れバスで回ったりするんですね。バスの中でもセーラー服姿がが何人もいました。
地元の学生さんなのかと思ったら修学旅行生だったみたいです。
小グループだとガイドの説明もないのかと思ったらちゃんとガイドがついてるんですね。同じような服装をした男性ガイドを何人もみました。京都市内のボランティアガイドなのでしょうか。
一眼レフを持って行ったので写真を少し載せます。一緒に新緑の京都を楽しんで下さい。クリックすると大きくなります。
新緑の金閣寺前金閣寺鐘楼
新緑美しい金閣寺前の庭と鐘楼
金閣寺総門金閣寺入場札
総門と入場札
金閣寺白蛇の塚
金閣寺と白蛇の塚
金閣寺での修学旅行生金閣寺の茶店
修学旅行生と緋毛氈と木々が美しい茶店

金閣寺の次はバスで5分ほどで竜安寺です。
竜安寺の入口にある池は工事中で水が干上がって残念。
石庭が有名です。石庭の裏に回ったら緑の苔がきれいなお庭が見られました。西芳寺の苔寺はダメでしたが小規模の苔寺をみることができました。
竜安寺前竜安寺工事中の池
竜安寺前と工事中の池
竜安寺の階段から竜安寺石庭
竜安寺の階段上からみたところと石庭
竜安寺緑美しい庭竜安寺井戸
苔が美しい庭と井戸

ここからさらに仁和寺まで行こうというので今度は「きぬかけの道」を歩きました。
竹林
途中で竹がたくさん植わってる所がありました。嵯峨野の竹林の道というわけにはいきませんが少しだけ気分を味わえました。
だんだん暑くなってきたので一休みで小さいお店に入りアイスコーヒーを頼みました。
京都はお水が美味しいからなのでしょうかアイスコーヒーがとっても美味しかったです。写真はお店にあった苔玉。
苔玉

仁和寺の仁王門の大きさにビックリ。もっと小さいお寺を想像してました。ここではちょっと不釣り合いなピンクのアオザイ姿の人が何人もいました。観光なのかな?ちょっと安っぽいアオザイなので??です。
京都のお寺はどこも敷地が広いですね。鎌倉あたりのお寺から比べると比較にならないほどです。
ここにはおひな様に使われてる右近の橘、左近の桜があり裏に回ると北庭からは五重の塔が見えます。
一旦出て五重の塔まで行ってみました。仁和寺は桜が有名だそうで桜の木がたくさんあり、赤い小さいさくらんぼがたくさんなってます。春の桜の頃は見事でしょう。
仁和寺二王門仁和寺勅使門
仁王門と勅使門
仁和寺南庭南庭の右近の橘
仁和寺の南庭と右近の橘
南庭の左近の桜仁和寺北庭からの五重の塔
左近の桜と北庭からみたお庭と五重塔
仁和寺のお庭仁和寺の中門から金堂へ
仁和寺の庭と金堂への道
五重の塔仁和寺鐘楼
五重の塔と朱が美しい鐘楼
ちょうどバスが来たのでそれに乗りましたが急行バスでなく普通のバスなのでなかなか京都駅に着きません。京都市内全部220円の均一料金なので金閣寺から竜安寺まではすぐでも220円、最後に乗ったバスは40分以上乗ってましたが220円で乗りでがありました。

日曜日のお昼時でレストランはどこも行列が出来てます。
外の方がいいかと探しましたが見あたらないので駅ビルで探しました。
レストラン街も行列が出来てましたが時間的に仕方ないので待つことに。お蕎麦がいいというので「田ごと」というお店にはいりました。
後でネットでみたら京都では老舗のお店の支店のようですがお蕎麦が茹ですぎです。
京都ではこのくらいのゆで加減なのかしら?と思ってしまいました。
お蕎麦にかやくご飯がついてボリュームたっぷり。食べきれませんでした。
駅でおみやげを少しだけ買って2時過ぎの新幹線に乗りました。
ホームにいたら学生が大勢います。一緒の新幹線かなと思ったらその前にきた新幹線が修学旅行専用車となってました。
いろんな学校が一緒に乗るのでしょうね。
中3の姪っ子がもうすぐから修学旅行なのでこの新幹線に乗るのでしょう。

関西みやげ

今回買ってきたものはこれ。昨年の京都みやげで美味しかった大根のアッサリ漬け。
前日泊まったところで近江牛の老舗店のレトルトカレー。地元なのでコンビニでも買えるのかと思ってたらどこにもなくて夕食後に散歩を兼ねてお店まで行ってきました。なんと7時で閉店した直後でしたが翌日の開店時間までいないのでレストランの入口からお店のドアを叩いて(閉店したてでまだ人がいました)カレーが欲しいことを言ったらお店を開けてくれました。関西の人は親切です。ありがとうございました。
スーパーでで旭ぽん酢を見つけたので1本買ってきました。この旭ぽん酢はKIKちゃんからいただいたことがありました。
関西ではどこでも売ってるものらしいです。
新玉ねぎのスライスにかけたら美味しかったです。

昨年秋の日帰り京都と今回の午前中だけの観光と慌ただしいですが少し京都が身近に感じられます。

梅雨入り直前の新緑をたっぷり味わいました。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

京都へおこしやす~

京都にこられてたのですね、私はその頃いちご狩りに燃えてたのかな。

私は京都の観光地ってあまり知らないのですよ~いつでも行けるかなと思ってるのと旦那が人ごみが嫌いなので・・・

京都のお水は美味しくないですよ~夏場の水道の水は臭くて飲めません、もちろん家の水は浄水器をつけてますけどね。

もう検査には来られないのかな?今度京都に来られるときは是非連絡くださいね~。

フィノさん

そうです。フィノ家はいちご狩りに燃えていた頃だと思いますよ。
地元の人ってそんなものですね。
私も東京も横浜もあまりよく知りませんもの。
大学生になった時に地方から出てきた方が毎週のように東京見物にいっていろんな所をよく知ってましたよ。
東京タワーでさえそばには行くものの登ったことがなくて初めて登ったのが神奈川県人になってからでしたもの。

京都のお水美味しくないんですか?お豆腐が美味しいのでお水は美味しいものと思ってました。でもあのコーヒーはとっても美味しかったです。

また行くことがあると思います。その時はよろしくね。

おおごとでないと良いですね。

ご主人、おおごとでないと良いですね。
くれぐれもお大事に。

京都に

いらっしゃっていたんですね。
龍安寺、仁和寺、金閣寺・・たくさん行かれましたね。楽しまれたのはよかったですが、心配事をかかえながらはちょっと大変だったのではないでしょうか?
ご主人様、お大事に。

新緑の京都

緑の美しい季節の京都は格別ですね。
姪御さんも修学旅行を楽しまれるといいですね。

ご主人様、どうぞお大事になさってください。
ポメマルさんもご心配でしょうが、体調を崩されないように……

お暑うございます!

初夏の京都、素敵ですねぇ。。。
ちょっと前まで京都の話の本を読んでいて、
行ってみたいと思っていたところでした。
ポメさんのお陰で、一寸気分を
味あわせて頂きました♪
有難うございます。

不安定な気候が続きますが、
旦那さまもポメさんも体調崩すことなく
お過ごしになりますよう、
心から願っております。

こんばんは。

だんな様のお加減はいかがでしょうか。
どうかお大事に。いつも祈っています。


ぴかままさん

またまたご心配かけます。
今のところ状態はいいようで体重を少しでも元に戻そうとしてます。
今夜はお食後のものが何もなくてケーキやら饅頭とかわめいてました。

明日は久しぶりにお菓子でも作ろうかな。

kuisinbouさん

時差呆けはもう大丈夫ですか?

ドイツからの帰国とちょうど入れ違いになったようですね。

夫の体調もよくいいお天気だったので少し足を延ばしてきました。雨だったらきっとそのまま帰ってたと思います。夫も気分転換が出来たと思います。

margoさん

京都というと紅葉と桜のイメージが強いですが緑の京都もとてもきれいです。
それにしても修学旅行生の多いこと。
関東の中学はほとんど京都なのでしょうね。
名古屋だとどこにいかれるのでしょう?

姪っ子の修学旅行も来週かしら。 なんで6月という梅雨の時期に行くのでしょうね。

夫のことで皆さんにご心配をかけてます。
ありがとうございます。私は体力もあるので大丈夫ですよ。

anyha ちゃん

ほんと今日は暑かったですね。気温の変化が激しいですね。

写真一部ですが初夏の京都の気分を味わって頂けると嬉しいです。この時期の京都もとてもステキです。
気候もちょうどよくてバスに乗ってて入ってくる風が爽やかでした。

ご心配かけます。早くいいご報告ができるといいのですが。

ぴかぴさん

ご心配いただきありがとうございます。
1日も早くいいご報告ができるといいのですが。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)