fc2ブログ

うすいえんどうってご存知ですか?

うすいえんどう450
一つ前に京都旅行のことを書きました。
関西でしか買えないえんどう豆を見つけてきたので記事にしてみます。

近江牛の老舗の松喜屋さんにレトルトカレーを買いにいった帰りにフラフラとスーパーに寄ってみました。
何か変わったものがないかなといういつもの好奇心が疼きます。
青果コーナーにうすいえんどうと山椒の実を発見!
うすいえんどうのことは料理研究家の土井正晴さんの書かれたものから存在を知ってました。その時から気になってた豆でした。
家の方で見かける所謂グリーンピースとは違うもののようです。

ごたいめ~~ん!! 目の前にあります。
うすいえんどう300

見つけたのが土曜日だったのですぐ帰って調理できませんし冷蔵保存できる状態でないので気になりましたが1袋買ってきました。山椒は大きな箱入りだったので諦めました。ホテルの冷蔵庫に入れておいたら翌日夫がこれをみてなんでこんなところから?と呆れてました。
カバンの中に押し込めて翌日夕方帰宅した時はこの豆の事をすっかり忘れてました。
気づいたのが翌日の月曜日です。
えんどうの実300
少し熟してしまってますね。鞘から出すと少し黄ばんでるもや黒目がパッチリになってます。
もう硬くなってしまったのかなと早く調理しないとと冷蔵庫にベーコンがあったので玉ねぎとベーコンでスープ煮にしてみました。
えんどうとベーコンの炒め煮300

皮は思ったより軟らかく豆がほっこりと美味しいです。それにしても黄色い豆がめだちますね。この豆、皺があまり寄らないです。
木曜日にボランティアのデイサービスに久しぶりに出席してその日のお料理が豆ご飯でした。
緑鮮やかなグリーンピースで綺麗な豆ご飯ができ、それなりに美味しかったのですがうすいえんどうで豆ご飯にしたらもっと美味しいだろうなと思ってました。

こうなったらネットで探してみるしかありません。ヒットしますがどこも5月初めの頃で申し込みは終了してます。
でも土曜日に見かけたのだからどこかにあるはずと執拗に探したら宇治にある八百由さんのHPでようやく見つけました。
温室ものでなく露地物です。500g680円は安いのかどうかわかりませんがポチッとしてました。
送料もかかるので1㎏とも思いましたがそんなにどないするの?
違うものを同梱してもらいましょう。賀茂茄子も食べてみたいものですがお高いです。で入れたのが京都久御山産とまとです。1個130円なので5個いれてもらいました。
2日後に届きました。
届いたうすいえんどうはトップの写真です。これはきれいな豆です。黒目もまだ出てません。
剥いたえんどう300
スーパーのものよりずっときれい。こちらでみるグリーンピースよりも鞘の色は淡く、豆も薄い色です。
色が薄いからうすいえんどうなのかなと思ったらそうではなく碓井という場所からきてるようです。この豆は関西限定という貴重品の豆です。

早速豆ご飯にしましょう。ネットでみたら鞘を捨てずに鞘だけ煮て煮汁でご飯を炊くというのを見つけました。白アスパラと同じですね。
鞘を煮る300
鞘の出汁でご飯を炊き蒸気が出たところで豆を入れて炊きました。
豆がほっこり甘くて皮は薄く美味しいです。
豆ごはん300

この豆ご飯を食べたらグリーンピースは使えなくなりそう。

melocotonさん、ポプラさんが生でクリーンピースを食べるというのを読んだので生の豆を食べてみました。生で食べるには普通のグリーンピースの方が甘く感じます。

500gの豆は結構使い出があります。
玉ねぎのスライスとじゃこを入れてかき揚げとえんどうの卵とじを作ってみました。
かき揚げには生のままの豆を入れてもう少しと揚げてたらなんと豆が破裂!
油が顔の広範囲にかかってしまいました。何年か前の火傷のことを思い出し、すぐ皮膚科に飛んでいきました。すぐ氷を袋に入れて冷やして、薬を塗ってくれました。
明日の朝は目が見えなくなるほど腫れるかもしれないと言われ。氷で冷やし、寝る時も保冷剤をタオルで巻き付けておきましたら翌朝目が腫れてません。もうヒリヒリという痛みもなく、赤いところはありますが
水ぶくれにはならないですんだようです。
朝一番で皮膚科に行ってきましたが先生が一番ビックリしてました。油の火傷でしたが大したことにならずにすみました。

話しがまたそれました。
茹でておいた豆が残ってるので土井正晴さんもよく作られてるという卵とじにしてみました。
うすい豆の卵とじ300

豆の卵とじは初めてのもの。うすいえんどうは豆の皮が薄くてほっこりして豆の甘みがあり美味しいです。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

これ~!!
この豆、今期初収穫した豆です!!
種袋が無くなって名前を忘れて、
スナックエンドウだと思ってました。
ぷっくりした若鞘は、
本当に甘くてジューシーで
美味しかったです!!
うすいのえんどうって、言うのですね♪
来期沢山作ってお届けできるよう頑張りまっす!
ただ、つい食べ過ぎてしまって
種用の鞘が残っているかが心配です・・・。

anyhaちゃん

このうすいえんどうを栽培したの?
美味しかったでしょ。ついうち食べ過ぎてしまいますね。
この豆なんで関東では作らないのかなと思ってました。

来年はanyhaちゃんのうすいえんどうが食べられるのかと思うと今からワクワクしますよ。
頑張って作って下さい。待ってま~~す。

ぎゃ~~~っ

油火傷、怖いですよね~。
おおごとにならずに済んだようでとりあえずホッとしましたが、顔というのは危ない。眼の中に入らなくてホント良かったですね。
私も揚げ物をよくするのですが、しばらくまえに大粒の油はねが腕や手に飛んで慌てて水で冷やしました。手のほうは皮が厚いのか(笑)すぐにどこに飛んだのか全くわからないほどに直ったんですが、左腕はすぐに水ぶくれになってきたので、保冷剤にタオル巻いてずっと冷やしてたらその日のうちに落ち着きました。でも大きなほくろみたいなあとが残ってしまいましたよ。

これって関西限定なんですか?たぶんうちもこれ作ってるのと同じだと思います。皮が薄くて柔らかいです。
でも私豆ごはんってあんまりすきではないので卵とじとか出汁で煮ただけで食べるのが好きです。
関西にしかいないと関東では食べられないものがわかりませんね。茨城にいる妹があれがないこれがないとよく言ってますが・・・

火傷たいしたことなくてよかったですね~うちはキッチンネットを使ってるのでたいしたことにはなりませんが子供をおんぶしてるときは慎重になります。

関西だけ?

フィノさんと同じコメントになってしますが、関東ではないのですか?
いつもこちらでは見かけるので全然ありがたみがないのですが・・・。

掻き揚げは私は茹でたもの使います。生は破裂することがあるのですね。
大丈夫でよかった~!

フィノさん

こんばんは。
そちらではごく普通に売られてるお豆なのでしょう。
関東ではこのうすいえんどうは見られません。
グリーンピースはもっと緑が濃いものです。
妹さんがないというのは本当なんですよ。
きっとこのえんどう豆とか京野菜が食べたいのでしょうね。
水菜にしても最近は関東のスーパーでもどこでもありますが京都のものと比べるとちょっと違うと思います。
やはり卵とじにして召し上がるんですね。
私今回初めて卵とじにしてみました。美味しいですね。

小さいお子さんをおんぶしての油ものはどうぞご注意して下さいね。

kuisinbouさん

こんばんは。
そうなんですよ。関東ではこのお豆はみかけないものです。
ネットで調べたら関西限定と書かれてました。
関西の方は季節になったらいつも見かけてる食材なのでありがたみがないでしょうね。

かき揚げも茹でたものを使えば良かったのかもしれません。何となく生の方がほっくりと美味しいかなと思ったのですが。
今度はゆでたものを使います。

もうひりひりという痛みもないので大丈夫ですよ。

ぴかままさん

あら、先にコメント書いたのに送信がうまくいかなかったようです。順番がずれてしまいました。

火傷が大事にならないで本当に良かったです。
一年前の怪我といい、不注意のことが多いです。もう少し落ち着かないといけませんね。
今は時間が経ったので表皮が黒くなってきて目立ちます。

会う人はみな転んだの?と聞かれます。
紫外線にあたるとシミになる可能性が大きいと言われたのですがハンナの散歩で難しいです。
ぴかままさんのは後が残ってしまったんですね。

痕が殆ど消えました

私の左腕の火傷痕、上の書き込みをした時点では火傷と同じサイズ、直径8mmほどの円形の「巨大ほくろ」がくっきり残っていたのですが、今朝見たら・・・直径1mmにまで縮小してます!どうやらその下の健康な皮膚が育って、表面のあばたが剥がれてきたようですよ。意外と早く直るもんですね。
ポメさんのも、きっといつの間にかキレイに消えてくれるんじゃないかしらね。

ぴかままさん

傷跡が消えてきて良かったですね。
ぴかままさんはまだ若いから跡に残らないのですよ。
私のはどうでしょうね。

右目の下の頬のあたりが大きく火傷したようです。
皮膚が黒くなってきて皮がむけてきてるところは赤くなってるのでみっともないです。
今日も「転んだの?」と聞かれ返答が面倒になってしまいました。
「火傷」というと驚くので転んだことにしておきます。

素敵~

薄緑色がとっても素敵なお豆ですね!
食べてみたいな~^^。
うちのそら豆もうちょっとです。

揚げ物の火傷、怖いですよね。
私はイカ揚げるのが怖くて(一度腕に焼けどしたので)、網のフタのようなものを買いました。 油にイカ入れたらすぐそれでフタをすれば大丈夫… 

meloさん

この2日間ほどPCを見なかったのでお返事が遅くなりました。

このお豆普通のグリーンピースより淡い色あいできれいなんですよ。

空豆も今年は育ててるんですか?早く収穫できるといいですね。ブログでの公開待ってます。

イカだと撥ねると覚悟してあげますが油断してました。イカと同様薄皮があるので撥ねるのは当然なんですよね。今度やるときは茹でてからか薄皮に傷を付けてからにした方が安全のようです。

大好物です❤

結婚を機に、30年住み慣れた関西を離れ、初めて関東に住みだした8年前「うすいえんどう」が無いのにショック‼豆ご飯が大好きな私は、グリンピースで代用したものの、Wショック‼だって全然違うんだもん…。思わず実家に☎して送ってもらいました。今では時期になると、届きます。このお豆冷凍できますよ。私はまとめて送ってもらって冷凍してます。季節関係なく急に食べたくなるんですよね~❤

kae-mamaさん

ようこそ!

うすいえんどうに慣れ親しんでた方には関東のグリンピースの豆ご飯はもの足りなかったでしょうね。
うすいえんどうを知らない私達は普通の豆ご飯も美味しいと思ってました。

関西出身の友人もそういえば子供の頃「なんとかえんどうって言ってグリンピースでは無かったかも」と言ってました。

冷凍できるんですね。残念。1㎏買っておけば良かったです。

また入らして下さいね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)