スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

♪アヤナーさんとKIKちゃん宅でオフ会レポート♪

オフ会

先週の土曜日(14日)KIKちゃん宅で行われたオフ会をしました。
現在東京在住のNYのアヤナーさんを迎えてのオフ会です。
今年は6月から9月中旬までという長い期間の帰国です。でもコンサートのお仕事も入ってるのでのんびりという訳にはいかないようです。
1週間前も京都、名古屋とコンサートをしてきたばかりだそうです。

日本側はKIKちゃんの他におらこちゃん、楽子さん、私の5人。あ!KIKちゃんのだんなさんのおとーちゃんがたまたまお休みとのことで男性1人。
このメンバーは昨年3月アヤナーさんとご主人のチャールズさんがコンサートをした時に聴きに行ったメンバーです。

アヤナーさんはKIKちゃんご用達の角上について行くというので一足先に集合。一足遅れて私と楽子さんは駅で待ち合わせ。駅までおとーちゃんがマロでお迎えに来てくれました。
そういえばマロに乗るのは初めてです。

玄関ドアを開けたらアヤナーさんが出てきてくれました。私の顔の火傷跡をみて「どうしたの?」
そうです。ひどい顔のまま(火傷のためほとんどスッピンです)出かけてしまいました。
ご挨拶もそこそこにまずは持ち寄りを出さないと。
私はクラゲと蒸し鶏ときゅうりの中華風胡麻和えと中華ちまき、それに前日の残りもののチリコンカン。
クラゲの和え物はきゅうりを入れていくと水気が出てしまうのでKIKちゃんのところで千切りにして仕上げます。勝手知ったるKIK家のキッチンで勝手にやらせていただきます。

次に楽子さんが生春巻きの仕上げを実演。中身は豚肉に生姜をたっぷり入れた味噌炒めとサニーレタス。
生春巻きの皮を一枚取り水道の水をいきなりかけてまな板に取り具をしっかり巻きます。皮の戻し方が結構難しいらしいのですがこの方法だと簡単。プラスチックのような皮がしばらくするとフニャと軟らかくなります。
KIKちゃんが教えてもらっておさらい。斜め半分にカットして出来上がり。

作ってる間におみやげ交換。アヤナーさんからはベーキングマットとキヌア、名古屋で求めたというきしめん。
KIKちゃんからおみやげなしといわれてましたが先日京都で七味を買ってあったのでこれくらいいいよねと。
結局みんなからもいただいてしまいました。
アヤナーさんがお腹が空いたとわめいてます。

今回も美味しい物の山です。お腹空いてる方はご用心。
ようやくテーブルにいろいろ並びビールで乾杯。角上でなまこをゲットして捌くのに一騒動があったようです。
おらこちゃんはオフ会定番の生ハムのパテ。アートなきゅうりと粉ドレディップ。角ジョーで買ってきたというお寿司いろいろ。楽子さんのお気に入りというトビウオのかまぼこ。クラゲの和え物、チリコンカン、中華ちまき、あこべるのパンが並びました。
なまこ300 とびうおのかまぼこ300
なまこの甘酢漬けと飛び魚のかまぼこ
楽子さん生春巻き300 生ハムムース300
楽ちゃんの生春巻きとおらこちゃんの生ハムのパテ
お寿司300 クラゲと蒸し鶏の胡麻和え300
角上のお寿司とクラゲの和え物
アートなきゅうりと中華おこわ
アートなきゅうりと中華おこわ

車の中でKIKちゃんはごはんは嫌いということを聞いてあらら中華ちまきを持ってきてしまったよ。
そういえば前日持ち寄りはクラゲとちまきと送信したらクラゲには反応してたわ。
普段でもほとんどごはんはなく、お米はエキスでいいとのこと。いかにもKIKちゃんらしいです。
中華ちまきはおとーちゃんが食べてくれるでしょう。

楽ちゃんの生春巻きはお肉にしっかり味がついてるのでソースいらず。春雨も入ってないので軽くていいです。シンプルで野菜をたくさん頂けそうで家でも早速真似させてもらいます。

なまこを口にしたアヤナーさん「硬い!」
KIKちゃんも何度も角上に行ってるけどなまこは初めてのもののようです。
切った時はもう少し軟らかかったそうですが甘酢に漬けて置いたら硬くなってしまったみたい。
ガムのようだそうです。私はなまこは遠慮しました。

生ハム300 hanamamu.jpg
次に登場したものはNYから運んできてくれた2種類のパルマのプロシュート。幅が25㎝くらいあります。これを豪快に端からはぎ取りそのまま口へ運びます。
こんな豪華な食べ方をしていいのでしょうか。みんなで大感激です。
2種類あるので風味、塩気が微妙に違います。何枚食べたのかしら?塩辛くないのでいくらでもOKです。

おらこちゃんの帆立のウニバターソース
どちらが先か忘れてしまったのですがおらこちゃんが帆立のうにバターソースを仕上げて登場。
そういえばガス台の小さいお鍋にオレンジ色のソースが入っててなんだろうと思いました。
おらこちゃんは元シェフ。以前勤めていたお店で出していたものだそうです。
帆立をポッシェしてソースがかかりました。おらこちゃん曰くどういうわけかチーズの味がすると。なるほど濃厚なチーズのような味がします。ウニがお店のと違うからかもしれないと。
私も前に似たようなものを作ったことありますが帆立の熱の通し方だけでもおらこシェフの腕は大したものです。

ここまで一気に食べて大部お腹が膨れてます。
KIKちゃんが恒例の炭火焼きに行く前に全部片づけてというので全部食べないといけないのかと思ったら
お持ち帰り用に分けてくれました。
オフ会では持ち帰りが恒例。全部なくならないうちにお持ち帰りを作ります。

写真に撮るのをすっかり忘れてましたが楽ちゃんがりんご酵母でシードルを作って持ってきてくれました。
少し早かったらしくシュワシュワとあまり泡は出なかったですがさっぱりとおいしい。
家は酵母と相性あまりよくないので最近は酵母を諦めたのでシードルは一度作っただけ。

ここから第二弾に入ります。
うまづらはぎと太刀魚の刺身300 甘エビ300
おらこちゃんが慣れた手つきでお刺身を作ってくれました。その手際のよさをみんなで見物しました。
魚はカワハギと太刀魚。この魚を刺身で食べたのは初めて。家の方で刺身用なんて見かけません。
つきみ野の角上まで行かないと手に入らないなぁ。
カワハギの肝は生よりも熱湯を通した方がいいとのことで霜降りになって出てきました。トロッとしてます。
甘エビのお刺身も登場。卵を先に食べて身を食べるのだそう。青い卵は今まで捨ててたわ。頭はあとで炭火で焼いて食べるので取っておきます。

帆立稚貝300
KIKちゃんがコンロを出して炭が見つからないというので帆立の稚貝は酒蒸しにして出してくれました。
後のが焼けないねと言ってたらおとーちゃんが見つからないと降りてきました。
KIKちゃんとおとーちゃんが探してたものがくい違ってました。KIKちゃんは炭を、おとーちゃんはコンロを探してたようでした。
炭とコンロが揃ったのでいよいよ炭火焼きの始まり始まり。
焼き空豆300 鯖と甘エビの頭300
まずは空豆。皮がこんがりやけてふっくらした空豆は絶品。みんなでハフハフ言いながら美味しいね~。
グリーンアスパラも甘い! お刺身も軽く炙って。
鯖に一塩したものもこんがり絶品です。最後にエビの頭も頂きました。
他にもあったかな?思い出せません。

アヤナーさんがなまこの残りをバター焼きにするというのでまたまた見物。
みんなでどう変化するんだろうと興味津々。アワビも加熱すると軟らかくなるから焼いたら軟らかくなるのだろうか?
小さくなってきたので蓋をして蒸し煮にしてみようと。お箸をさしてもなかなかささりません。
強引に切って食べてみましたが硬い!生でも焼いても硬いので諦めムード。
市販してるものはかなり薄くスライスされてるけどどうするのでしょうね。
研究熱心なみなさんのこと次の課題となりそうです。

KIKちゃんが松坂牛のスジ肉とふきなどの野菜と煮込みはもうお腹いっぱいで食べられずお持ち帰りで頂いてきました。この煮込みも翌日いただきましたがよく味が染みこんでて美味しかったです。

アヤナーさんが角上でお買い物してきたお荷物の大きさにビックリ。
大きい袋二つになんとか押し込んで帰路につきました。

皆さん美味しい物ありがとうございました。

KIKちゃんあの週は妹さんご一家が帰国されて泊まられてて忙しかったのにいつも会場提供してくれてありがございました。
またよろしくお願いしますね。


KIKちゃんがクラゲの戻し方を聞くのを忘れたと書いてあるのでここにメモしておきます。参考にしてね。
この塩クラゲは中華街で大量購入してしばらく使われずに冷蔵庫に入ってたもの。
1週間ほど前に試食しておいたので大丈夫。
■大きなボールに入れ水を張って半日ほど塩抜きします。
■食べて見て若干塩気を感じるくらいまで塩抜きします。
■お湯(あまり熱すぎない方がいい)にいれ、少し縮まってきたら笊にあけ、再び水につけておく。
■クラゲは味がすぐに染みこまないのでいつも前日に味をつけておきます。
■今回は酢、醤油、ラー油、ごま油、砂糖のつけだれに漬けて冷蔵庫に待機。
■蒸し鶏を細く裂き練り胡麻も一緒に入れて混ぜる。最後にきゅうりを千切りにして和える。


今回は間違えて熱いお湯に浸けてしまい慌てて引き上げました。強めに縮んでしまったので水に長めにつけて置いたらなんとか大丈夫でした。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ポメさーん!ありがとーございましたっ!

あれこれ忙しい中、都合つけてもらって遠いとこ来てもらってありがとうございました~!!!

ヤケド、その後はどうですか?せめて痕が残らないようにお祈りしてますね~!

ちまき、オフが終わってからお腹空いてアタシが食べちゃいました!(*^o^)v 旨味タップリでさすがのお味でしたよ~!1つのつもりが気付いたらホイルしか残ってませんでした!クラゲは翌日のランチにアタシが独り占めして、チリコンカンはディナーにパンにつけておとーちゃんと取り合いしてました!

その場で食べても美味しいんだけど、翌日でもまた美味しいってのがホントに有難かったです~♪

そしてクラゲの戻し方までっ!ありがとーございます~!そっかー湯通しして水にさらすといいんですねー!?しかもお湯の温度も重要なんて、すっごいいい事聞いちゃいました!!!生春の次はクラゲクイーンになれそうだわアタシ!!!

TBさしてもらいますね~!(^□^)ノ"♪

おいしかったでーす!

あはは~うちではあのちまき、私の分までミッキーに食べられてしまったのだけど、KIK家ではおコメ食べないKIKちゃんまで完食したのね~。(*^_^*)
ほんとにとってもおいしかったもの。
ごちそう様でした♪

こうやって写真がいっぱい並ぶと、きゃーっこんなに食べたのね~と我ながらびっくり!
ほんとにどれもこれもおいしくて、オフ会に行くといろんな料理を知ることが出来るし、たまらなく楽しいです!
>アヤナーさんがお腹が空いたとわめいてます。
ってところで笑ってしまいましたが、確かにアヤナーさん、早く食べさせてくれ~~~状態でしたね。(爆)
それにあの角上で買ったものの多さにもびっくりだったし!

なかなか記事のアップが追いつかず私はまだオフ会までたどり着いてないのだけれど、何とか今週中にはアップ予定♪
まあアップしたらTBしに来ますね~。

KIKちゃん

お返事遅くなりました。この記事更新後私のPCがトラブって今夫のPCから書いてます。使いにくいよ~。
オフ会楽しかったです。いつもありがとうさん。
火傷ずいぶんよくなりました。
ほとんど見た目ではわからないほどです。
ちまきKIKちゃんが食べてくれたんだ。嬉しい!
うちも翌日は皆さんのいただきもので助かりました。
夜は残り物の蒸し鶏を使い残しになってた生春巻きの皮で巻いてたべましたよ。

クラゲの戻し方参考にして下さいね。
アハハ クラゲクイーン目指してがんばれ。
久しぶりに塩クラゲを扱ったわ。また中華街に買出しに行きたくなりました。

楽ちゃん

オフ会楽しかったわね。
ちまき好評でよかったです。
ミッキーもKIKちゃんも食べてくれてありがとう。

うちでも早速蒸し鶏で生春巻き作りました。野菜いっぱいがいいわね。

写真にするとこんなに食べたのかと再確認しますね。
アヤナーさんの荷物にはびっくりだったわね。行くとどうしても大量買いになるわね。

夫のPCで書いてるんだけど使い慣れないからやりにくいわ。いらいらよ。
PC直してもらわないと大変だわ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

080614@KIK屋☆アヤナーさん、いらっしゃ~い♪[1]

I\'llpostEnglishversionlater,sorrybabes!こないだ楽ちゃんから『アヤナーさんが帰国されるって連絡もらったからオフやろう!』ってメールもらってハイ即決ポメさんとおらこちゃんにも声かけて、6月14日にウチに集合だよ~!あ、その前にアヤナーさんと早めに待ち合わせ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。