fc2ブログ

初めての梅ぼし

20080623170444
今年の保存食作りに異変が起きてます。
それは漬物に弱い私が梅干しとらっきょう漬けを作ったことです。
らっきょうはもう一月以上前のこと。
そして今度は梅干しにチャレンジです。
この瓶には二種類の梅が入ってます。
ハンナの散歩コースであるお宅のガレージ前に箱があり黄ばみかけた梅がたくさん。
お持ち下さいのメッセージがあり少しいただきました。

その後違う道で新築でまだ空き家なのですが前の住人さんからなのでしょう。
枝垂梅に実が熟し草の上に落下してます。
梅のいいかおりがしてます。
落ちてるのがもったいないので見てたら近くの方が持って行けばというのできれいなのだけ失敬してきました。

家はあまり梅干しを好まないので少しだけで充分です。
らっきょうと同じくこれだけでも消費に何年かかるのでしょう。

初めてでプロセスがわかりません。まずは塩漬して白梅酢を待ちます。

最初ジップロックでやりましたが瓶に移し替えました。
つぎは赤紫蘇を買ってこないと。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

素敵です!

素晴らしい梅に出会われたんですねー。きっと美味しくなりますよ。
私も漬けてみたいと思いながら、梅干しは未だ憧れ中です(笑
手作りの、美味しいでしょうね~

レアチーズケーキもとても綺麗で、見とれてしまいました。
これまた美味しいんでしょうね!

私も♪

実は今年は梅干しに初チャレンジしました♪
梅ジャム用に買った3キロのうちの1キロだけをジップロックで漬けたのでホントに少しなんだけどね。
白梅干しが好きなので、このまま紫蘇は入れずに干すのを待とうと思ってますが、紫蘇を入れないとカビやすいのかなぁ。(お味噌以来カビには敏感!)
木の上でちゃんと熟して黄色になった梅とあらばきっとおいしいのでしょうね。
私が買った今年の梅はイマイチ緑っぽかったので完熟させるのに結構時間がかかりました。

今頃ですがやっとアヤナーさんのオフ会を記事にしたので、そちらの記事にTBしていきまーす!

美香さん

パソコン故障中でお返事遅くなりました。

先週赤紫蘇を揉んで入れてみました。すぐ赤くなるのかと思ったら結構日数がかかるみたいです。

食べない人が思いつきで作ったのでおいしいのかも判断ができないと思います。
いい具合にできるといいのですが。

レアチーズ初めてうまくいきました。夫はレアチーズが好きなので今回はお店のと同じようだと褒められました。

楽ちゃん

パソコン壊れてて夫のパソコンからです。
楽ちゃんも梅干チャレンジしたのね。ジップロックでつけたんだ。私も少ないからジップロックでやったんだけど途中から瓶に移しました。先週赤紫蘇をもんでいれました。白梅干もよかったんだけどゆかりも作ってみたかったから。すべて初めてのことです。
木で完熟したのとその前にいただいたのは少し傷があったのだけど大丈夫かな?

今日は南高梅が黄色くなったのでジャムにしました。
昨年ジャムがまだ消費されないのが色が黒っぽくなってます。食べたら結構マイルドでおいしかったわ。

TBありがとうございます。後ほどおじゃまします。
お味噌おとといみたらまたかび発見。今年のお味噌どうなってるのかな。酒粕かぶせたのもかびてました。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)