スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バラのクリスタライジング

グラスライジングしたバラ
東名の御殿場SAでエディブルフラワーを見つけました。
別に珍しいものでもないのですが場所が場所だけにおもしろがって買ってました。

エディブルフラワー
エディブルフラワーなのでサラダとかケーキの飾りにすればいいのに春にバラの花びらのジャムが少し苦みがあるのが気になり食用のバラで何かしたいと思いました。

小さくてかわいいバラなのでスミレの花の砂糖漬けのようにならないかなとレシピを探しましたが花びらの砂糖漬けは載ってますが花ごとというのはなかなか出てきません。

そうだプレザービングの本ならあるかもと探したらありました。
クリスタライジングというそうです。
もっと大きい花で花弁が開いてるものを使ってました。
半開きだと乾ききらない可能性がありますがまずは実験開始。

卵白を筆で塗るのですが壊れそう。もっと丁寧にやらないといけないのですが用があって雑になってしまいました。花びらにだけにしたものも何本かやり何も塗らず素のままのものも作りました。
キャスターシュガーはないのでグラニュー糖をミキサーにかけて細かくしたものをまぶしざるに並べ乾かしました。少し日陰になるところにおいておいたので一日では中心まで乾ききらず翌日も干しました。

さあ何に使おうかしら。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

ポメマルさんへ

ポメマルさん、本当にスゴいなぁ~e-267
その好奇心&探究心にいつも感心しちゃいますe-420

最初の写真を見た時はバラが凍っているのかと思いましたが、お砂糖漬けだったんですね~

そのまま食べたらマズいのかな?
噛んだら口の中がバラの香りなんて、ちょっとロマンチックなような、怖いような・・・(笑)
この可愛いバラがどんな風に生まれ変わるのか楽しみですねv-300

美しい~♪

まぁバラのクリスタライジング、なんて素敵なんでしょう♪
あのプリザービングの本を時々開けて眺めては(ほとんど役立てるよりは眺める本と化している…(ーー;))、スミレの花のクリスタライジングなどを見てうっとりしてました。
でもあれはきっと一生作ることがないだろう…と思ってて、それでも一体これらはどんな風に使うのだろうかとやたらと気になっていた私です!
どうぞポメマル流の素敵な使い方を載せてくださーい!
楽しみです。(*^_^*)

食べるのがもったいない(^^)

お砂糖できらきら光るバラ!
食べてしまうのがもったいないくらい美しいですね♪

これが何に変身するのか楽しみです(^^)

綺麗~♪

食用のものは苦味がないのでしょうか。
ほんと綺麗ですね。
何に変身するのでしょう。
楽しみにしてますね(^_^)

あまおうさん

どうしても実験的なものに興味がそそられます。

本当はもっと丁寧に卵白をつけないといけないのですが急いでやっつけたのであまりきれいな出来ではないです。
このやり方ならほかのエディブルフラワーにもできそうです。

花びら1枚食べてみたらお砂糖の味だけしかしなかったです。
1輪のものはどんな味がするのか味見してみますね。

楽ちゃん

あれ 間違えてるわ。クリスタライジングだったわね。
クリスタルライジングにしてるわ。
ありがとう直しておきますね。
私もあの本は眺めては楽しんでます。作ろうと思っても日本では見かけないものも多いからね。
腿1本のハムなんてとうてい作れるものではないもの。

クリスタライジングはスミレは一重だからやりやすいかもしれません。

来年スミレを見つけたらやってみたいです。
作ったはいいけど何に使うんだろう?私が教えてもらいたいです(笑)

margoさん

せっかくきれいに咲いてるのに可愛そうですね。
食用バラは特に小さいのでなおさらです。
なんていいながら砂糖漬けにしてるんですから怖いですね。

さてこれを何に変身させたらいいのかしら???
私も想像つかないです。作るだけの無責任ですね。

昨夜margoさんのブログにコメントいれたのですが不正となって投稿できませんでした。PC壊れる前も同じようでした。

ぴんうさちゃん

久しぶりですね。元気でしたか?

>食用のものは苦味がないのでしょうか。
少し前にバラジャムを作りましたが苦みがありました。これは花びら1枚だけ食べてみましたがお砂糖の味の方が強かったです。

皆さんが何に使うのか興味を持ってくださってるので考えますね。

これは美しい!

ポメマルさんの薔薇の花と花びらの砂糖漬け、素敵だわ~v-254

スミレで一度やってみたいのですが、スミレって売っていないんです。野原かなにかから採ってくればいいのかもしれませんが、私のことだから、また変なの採ってきちゃいそうで^^;

ポプラさん

お褒めいただき嬉しいです。

私もスミレもやってみたいです。そうですねパンジーあるけど野のスミレは売ってないですね。

今年の春道路のアスファルトの隙間からたくましく咲いてるスミレをみました。
でもこれでは車の排気ガスをたっぷり浴びてるので使えませんよね。
やはり野原でしょうか。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。