FC2ブログ

ランチは『葱だれ三つ葉蕎麦』に決定

三つ葉そば

久々にizumimirunさんのブログを覗いていてこれを発見。
葱だれ三つ葉蕎麦です。
三つ葉の緑がきれい。
三つ葉大好き人間なので絶対に食べてみたい。
三つ葉は冷蔵庫にたいていあるのですがないのであわてて買いに走りました。
今の季節糸三つ葉しかないですね。

日本蕎麦ですがつゆなしです。長ネギと唐辛子を炒めてお醤油をいれたものをかけて混ぜ混ぜして食べる日本蕎麦の新しい食べ方です。

izumimirenさんのレシピはお蕎麦は冷たいものになってましたがあえて熱々にしてみました。
今の季節冷たい方が美味しいのでしょうが・・・
この糸三つ葉の茎がパシパシして固そうだったからです。
お蕎麦が熱々で葱だれも熱々ならば三つ葉にも軽く火が通るかもと思って。
レシピではお醤油を使ってましたがめんつゆを入れてみました。

あっという間に完食。
いろんな方が作られてて好評な訳がわかります。特に三つ葉好きには嬉しいです。
iumimirunさん ごちそうさまでした。

izumimirunさんのご本「野菜のごはん」の第二弾が出版されるようです。
またまたどんなレシピが載るのでしょう。発売が待たれます。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

嗚呼、みつば・・・

前アパートに住んでいるときは自分でスーパーで買ってきたミツバの根を地面に植えて自家栽培したものです。
セリなんかも同様にスーパーから買ってきたものが増えてミツバを覆ってしまうんですよーさすが野草は生命力が強いっ!
今はイタリアンパセリがすごい勢いで育っています(^_^;)「パセリそば」じゃダメ?かな?(爆)

今日も2週間ぶりにイタグレヒューゴを動物病院に連れていきました。
本人が大騒ぎするものだから骨に入ったヒビがちっとも良くならなくって・・・医療費がかさんで困っています(T_T)

シンクロですね~、とても嬉しいです。
今三つ葉安いんです(広島だけかな・・)。旬なんでしょうか、香りもよくって特に美味しいような・・
スーパーで三つ葉を見てたら、私も真っ先に思い浮かんだレシピです。

麺つゆ×温かいお蕎麦も美味しそう~
暑いので、水気をいーっぱい摂ってしまい体も冷えがちなせいか、なんだかすごーく美味しそうに見えます。
私もまた、リピートしたくなってきました^^

えーちゃん

母親はよく三つ葉を庭に植えてましたがどうしても葉が固くなってしまいます。
セリは使った後の根っこをコップにさしておくと新芽がでてきれいでしたよ。
やはり地植えがいちばんいいのでしょうね。
うちのイタパセもすごく伸びてますよ。
コリアンダーはどうしましたか?
パセリもいいですがコリアンダーが好きな方はコリアンダー蕎麦はいかが?
でもやはりこれは三つ葉でしょうね。やってみてください。

あらら ヒューゴちゃんまだ完治してないのね。それでは医療費が大変だわね。早く直りますように。

美香さん

いらしてくださって嬉しいわ。
三つ葉の緑に魅せられますね。
広島では三つ葉が安いですか?うちの方はこの糸三つ葉は年中同じような価格みたいです。最近パセリがやけに安いです。

暑いので冷たい方がさっぱりするのでしょうがこれ熱くてもおいしいですよ。
簡単で美味しくていいですね。

ポメマルさん、ご無沙汰していてすみません!
わー、作っていただいて……。
本当に嬉しいです。ありがとうございます。
ポメマルさんに作っていただけるなんて大感激ですよ~。
熱いのもまたおいしそう!
今度私もやってみますね。

本のことも書いていただいて感激しています。
本当に本当にありがとうございました!

パソコンの故障、たいへんだったんですね。
直ってよかったです^^。

izumimirunさん

新しいお蕎麦の食べ方を教えてくださってありがとうございます。
今回は熱々にしてみましたが今度は冷たいものをつくってみますね。

続けて出版になるなんてすごいです。それにしても毎日新しいレシピが誕生してるのできっとその後もどんどん本になるでしょうね。いつ出版でしょうか?楽しみです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)