スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々にPCでお仕事中

アンセリューム
写真はアンセリュームの花です。

とうとう梅雨が明けました。暑いで~す。
このくそ暑いのに10日ほど前から家で仕事をしてます。
降ってわいたお仕事。パソコンを使っての仕事は何年ぶりかいな。
お陰でまたまたブログの更新が途絶えてます。

お仕事は近所の内科の先生からのお呼び出しで本の原稿の校正です。
この内科は以前(もう数年前)3年ほど勤めていた内科です。
2月はじめにスタッフから電話があり、暇ならもう一度仕事をしてみないかと先生が言ってるとのこと。
12月にインフルエンザの予防接種を受けにいった時に暇そうにしてるらしいのでどうかと声をかけてくださったようです。
ところが2月半ばからは役所の仕事に入らなければならないので無理と言ったらそれが終わってからでいいとのこと。
それも毎日でなく週1、2回でいいとおしゃいます。
この年で週1、2回それも半日でいいという仕事はそうざらにあるものではないです。
でももう医院の仕事から何年も遠ざかってるし、内容もずいぶん変わってきてます。果たして勤まるのかな?
PCについては一から教えなくてもいいので大丈夫とは言ってくれるのですが・・・。
仕事は自宅待機してても勝手にやっては来ませんよね。こういうチャンスを逃す手はないのかな?
では4月中旬以降からと我侭を言わせてもらいました。
ところが4月になってから夫の入院で延期に。
夫もこちらの内科に血圧で通院していたこともあり、ありがたいことに夫の体が第一と言ってくださいます。出られるようになるまで待ってますとも言ってくださいます。

その言葉どおりそのままだらだらとすごしていたのですが、このままではいけないと思い、重い腰をようやくあげ電話をしました。
今、メタボ検診でごたごたしてるので落ち着いたらの方がいいとのことでまたのんびりしてたら突然お呼び出しがあり出向いたらこの校正の話でした。
期間を聞いたら2週間くらいとのこと。前に出した本にならって校正するというのでたいしたことないだろうと思ったのが甘かった。
プリントアウトしたものと本ではかなり違ってました。
240ページもある本です。
原稿
本を見ながら原稿をチェックできるのはせいぜい1時間です。
ようやく1週間かけてチェックが終わりかけたらCDのコピーができたというので取りに行きました。
今はパソコンで直し中。2週間でなんとか完成するでしょうか。

苦労する一番のネックは”word”を使ってること。
実はあまり”word”が好きでなくて文章はジャストシステムの”一太郎”を使ってます。
PC暦は結構古くてもう20年以上になります。やりはじめた頃はwordはメジャーでなかったと思います。
夫もPC98育ちで一太郎の方が使いやすいとword敬遠組です。
windous98が出る前でフロッピーディスクも5インチが主流で3.5インチが出始めた頃でした。
あの頃はいろんなことができませんでしたね。文字のフォントも今のようになく横倍とか4倍角くらいだったでしょうか。
ディスク間のコピーをするにしても終了して>AになってからCOPY・・・・>Aと入力してました。現在のPCを使われてる方がみたらびっくりでしょうね。

通信もようやくできるようになってきた頃でモデムを切り替えてお互いにセットしてから送信する。
でもうまく送信できなくかったりせっかく送信しても文字化けしたりで翌日一番近い駅でディスクを渡したりなんて笑い話のようなことをしてました。
今のように簡単に送信できるようになるなんて想像もつかなかったです。
でも思い返すと大変でしたがこの頃のパソコンって可愛いやつでした。
表を作るのも一苦労。カラム数を図って表を作ったものです。

新しいPCを買うとたいていwordが入ってます。いい加減に使いこなさないととは思いますが一太郎のコマンドできたことがwordではうまくできないで探すということになります。(これは単にwordの技術がないからなのでしょうね)
昨日もどうやったらいいんだろうと考えてて時間が経過してしまいました。

医院のカルテの入力の仕方もだいぶ変わってきてるので古くからいるスタッフさんから研修をそろそろ始めるというのでこの夏を暑い暑いとだらだらとすごしてはいられなくなってきました。
とりあえず連休明けからはじまります。

この仕事が来る前に役所から調査の指導員の依頼がありました。
この秋に行われる調査(何の調査だったかしら?土地だったかな?)と調査員さんが提出して来た調査票を確認する仕事のようです。
9月に打ち合わせがあり10月はなんとなく忙しそうな雰囲気です。こんなに急にいろいろと入ってきて空回りにならなければいいのですが。

とにかく 頑張りましょう。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

すごい!

羨ましいです!
以前のお仕事ぶりやスキルがあるからこその「お誘い」の数々・・・!
私なんてなぁ~んにもないから、こちらから条件を合わせて「雇って下さい」という道しかありません。
しかも、確認したはずのその条件も入ってみたら全く満たされていず・・・・(涙)

私は25年前に、据え置き設置型の「ワードプロセッサー」で入力を覚えたクチです(笑)。
だから未だに「かな入力!」
当時は会社のパソコンも、起動に20分くらいかかるという物々しいものでしたっけ・・・・。
まだインターネットなんて言葉もありませんでしたねぇ・・!

あつさん

こんばんは♪

たまたま重なっただけですよ。
この何年かは社会にでての仕事は年に2ヶ月ほどしかやってなかったので勤まるんでしょうか?

先生がだいぶ前よりも年をとってまるくなったというのでならばいいかなと思ってるのですが。

私はかな入力がまったくできません。かな入力の方が慣れれば打つ回数も少ないのでスピードアップになりますよね。慣れようと試みましたが撃沈でした。

起動に20分も。 そんなにかかったっけ?忘れました。
私のほうが少し後のようですね。
そうそうインターネットなんて言葉はなかったですよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。