fc2ブログ

オール電化!

IHコンロ
我が家もとうとうオール電化になりました。
オール電化は外にエコキュートを設置して深夜電力でお湯をつくります。
風呂釜を1年半前に変えたのでもったいないと思いましたが、災害の時に一番早い復旧が電気だということ、いざというときにエコキュートにためた水を飲料水に使えるので水を取っておかなくてもいいこと。
そしてランニングコストが安くなるということが気持ちをうごかしました。

オール電化にする話は3月に出てきて契約をした後に夫の入院があり、先が不安になり契約を解除してもらおうと電話したら10日後でクーリングオフになりませんでした。
解除するには3割払わないといけないらしい。思ったより高い!
担当者も我が家の事情を理解してくれて工事を延期してくれることに。
その頃には工事もやる気が失せてました。
時間がたって時々電話をくれて最終的に契約解除するなら1割でもいいと言ってくれましたが15年も使ってるガスレンジでグリルの扉のガラスが取れてしまったり、五徳がかなり汚くなってるのでどちらにしても
交換する時期になります。
夫は1割でも12万円も捨てるならもったいないから工事したらと言いますが来年手術を控えてたりで二言でOKとはなかなかいきません。

でもようやく重い腰をあげて工事に踏み切りました。
工事の日は梅雨明け後でかなりの暑い日で気の毒でした。もう少し前にやってあげればよかったです。
15年も働いてくれたガスコンベックよ ご苦労様。
ガスコンロ
朝使った後表面だけでもと最後に掃除をしました。
取り出されたコンベックはかなりボロボロでみすぼらしかった。

そして上のIHクッキングヒーターが入りました。
IHクッキングヒーターが出た頃は絶対これがいいなんて憧れましたがいざとなるとガスでないとこまるものもあるんですね。
鉄のフライパンとか中華なべの底の焼き焦げは火で焼ききって落としてました。卓上の焼き鳥器の網もガスの火で焼ききってましたし、トマトの湯剥きも面倒なときは金串にさして直火で焼いたりしたこともありましたができません。
KIKちゃんのところでやる炭火焼きがおいしいのでコンロをホームセンターで買っといてとお願いしてあったのにIHでは炭を焼くことができません。
炭を焼くのは卓上コンロでもできるからいいか。
先日もジャムの瓶が開かないのでいつもなら直火にかけて温めるのですが直火がでないので小鍋にお湯を沸かして開けました。

IHもまだ使い方を全部把握してないのでオタオタ。
先日も生そばを茹でようと強火で鍋の水を沸かしたのになかなか沸いてきません。
電磁調理器は出始めから使ってますがすぐ沸くのになんで?
3kwヒーターというのがあるので使ったらすぐ消えてしまいました。
取り扱い説明書をみるのも面倒で最強にしたのに沸き方が遅い。
時間はかかりましたがなんとかおそばは茹でられたのでよかったのですが。

後で読んだらお湯は3kwで沸かすみたい。1度しかキーを押さなかったので1分で切れてしまったようです。時間を入れてあげないといけないようでした。
昨日のお昼は冷やし中華というので3kwで沸かしたらやっぱり早い。

オール電化にするときに好きなお鍋を3つくれるというのですがそんなに欲しいものがありません。
でも圧力鍋があったので圧力鍋をもらいました。うちのはとうに壊れてしまったのでこれ幸いと。
もらえるのならメーカーはどうでもいいです。ワンダーシェフというメーカーのものでした。圧力鍋
スジ肉があったので早速煮てみることに。
昔使ってた圧力鍋はセブのものでネジ蓋で圧力をかけていくタイプのものでした。今のものはほどんど蓋をスライドさせるタイプですね。
空の状態で閉めたときはうまくいったので材料をいれ蓋をしめたのですが引っかかってしまいました。
私の力では動きません。説明書をみるとうまくかみ合わってない時は強く引いて開けると書いてありますが無理。
休日なのでメーカーに電話もかけられません。仕方ないから中身が入ったままクール宅急便で送ってしまおうかとも思いました。でも一応男の手でと夫が降りてきたので試みてもらいましたが動きません。
いよいよ送るしかないかなと思ってましたが。お昼に次男がいたのでだめもとと頼んだら最初は動かず
力いっぱいやってと言ったら「鍋が壊れるぞ」と言いながらもすごい力でグイッと。
開きました。さすがに男の子!頼もしいぞ
壊れたかなと見ましたが大丈夫そう。こわごわ火にかけてみたらシュシュと錘が動きました。
スジ肉を煮て、その後鶏のモモ肉も茹でました。やはり圧力鍋は早いです。

赤えんどう
そして便利なのが豆。赤えんどうを見つけたので久々にみつ豆でもと茹でてみました。
圧力がかかってからすぐ消火してそのまま放置しておいたら適当なやわらかさになってました。
寒天、黒蜜を作りバナナ、Fujikaさんにいただいたびわのコンポートをのせてシンプルなみつ豆です。
みつ豆
うちでつくるみつ豆は豆をたくさん入れられるのがいいですね。
本当はアイスクリームを入れたかったんですが・・・・

グリルでピザ
グリルがオーブンとしても使えるので昨日のお昼はななママさんのところでみたマッシュルームとゴルゴンゾーラのピザがおいしそうだったので真似してみました。
ピザ台は手抜きで市販のトルティーヤです。薄いので100均のパイ皿に載せて焼きました。
マッシュルームのピザ
トマトソースは使ってませんがゴルゴンゾーラの塩味とマッシュルームの汁気でおいしかったです。
もしつくる方がいらっしゃいましたらゴルゴンゾーラはかなり塩辛いのでピザチーズをかけてその上に砕いたゴルゴンゾーラをかけた方がいいです。
簡単なものはこのオーブンで十分です。

まだ使い始めたばかりなのでどのくらいランニングコストが減ったかはわかりません。
でも掃除は楽になりました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

わ~、エコキュートなんだ~
うちはキッチンだけIHにしたけどお風呂はまだガスなんです
でもキッチンはお掃除楽ですよね
お湯もすごく早く沸くし
ただ火がなくて不便だな~ってこともたまにあります
海苔をさっとあぶるとか・・・

ゴルゴンゾーラのピザは私も普通のチーズの上に少しだけ散らしました
私書いてなかったわね^_^;
ちょっとのせただけでも塩気と香りがしますよね
昔は苦手だったんですけどね
アンチョビもゴルゴンゾーラも~
IHのグリルで焼くと短時間でなかなか上手く焼けますよね(^_^)v

IH

日本は、電気コンロはグラスセラミックの段階をすっ飛ばしてIHばかりになってしまいましたね。グラスセラミックコンロならば、海苔も焼けるし餅も焼けるんですよ。IHだと鍋が載ってないと発熱しないんですよね?

出来ることならドイツから持って帰りたい!と思う物が、グラスセラミックの電気コンロと、ドラム式の全自動洗濯機です。ドラム式は日本も最近は増えたけれど、どれも乾燥機能付きで高いうえに、斜めドラムが多いので場所をとりますよね。こっちはむしろ、薄型でコンパクトなのが出始めているんですが・・・薄型だと日本の二槽式と変わらぬサイズなんですよ。

私もIHの導入を考えないでもなかったんですが、借家では卓上式のしか無理みたいですし、やっぱり多分、当分はガスコンロになるとおもいます。長いことガスを使う生活をしてないので、ちょっと怖いです(笑)。

ななママさん

電気代が安くなるという言葉に惹かれてしまいました。
でもまだ実際の数字を目でみないとなんとも言えません。
ソーラーもつけると電気代はかからないというのにもっと惹かれたのですがそこまで思い切ることができませんでした。
すでにIHヒーターをお使いになってたのですね。出始めてすぐからの電磁調理器をつかってるので迷わずにいくと思ったのですがそうはいきませんでした。海苔のあぶりもそうですね。

ななママさんもあのピザはIHのオーブン機能で焼いたものなんですね。
ピザくらいならグリルで焼けるのは便利ですね。
今夜ブリの照り焼きを焼いてみたのですが3で焼いたら焼き色があまりつかなかったです。まだまだ研究の余地ありです。
マッシュルームのピザはブルーチーズの独特の塩気が合いますね。

ぴかママさん

そうですね。日本はいきなりIHになってしまいしたね。
まだ使いこなせてませんが中央の少し色が濃いのはぴかママさんのいうグラスセラミックのようなものだと思います。
IHでは使えない鍋類もOK、専用の網をつかってお餅も焼けるそうです。(まだ実験してません)加熱すると赤くなってきます。
そうか海苔をあぶることもできますね。
IHも卓上式のものが出てきてますよ。普通の卓上式のガスコンロと同じです。

ドラム洗濯機もなぜか斜めが主流ですね。私もあれが嫌い。洗濯機とは思えないほど高価ですね。普通のドラム式で薄型がでてきてるんですか?私もそれなら欲しいです。乾燥機は前のように別の方が使いやすいです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)