スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ななつぼし』見~~つけた♪ 梅干しその後

ななつぼし
あまおうさんのブログで見た北海道米『ななつぼし』を近所のスーパーで見つけました。
スーパーでこれをみつけたとき銘柄まで思い出せなくて買おうか躊躇してました。
4袋しかありません。
でも結局見慣れたお米をカートに入れてました。最後にもう一度お米コーナーを通りかかったらどこかの人がお米を2袋入れてたので思わず「このお米 おいしいですか?」と聞いてしまいました。
その人も「食べたことないけど 安いけどちゃんとしてるし、こんなに無くなってるから買ってみるの」と。
では私も右へ倣え・・・。
なんといっても5キロで1080円なんですもの。こんな低価格なら期待ばずれでもいいや。

家に戻ってあまおうさんのブログで確認!
袋の柄は違うものの『ななつぼし』です。良かった~~。
早速炊いてみました。
せっかく炊いたのに暑さぼけで「ごはん」の写真を撮り忘れました。
つやもあって特売のスーパーのお米よりもおいしいです。
普通のお米の名産地のものと遜色ないです。
北海道旅行をした時にガイドさんが「北海道のお米今はとってもおいしいんですよ」と言ってたことを思い出しました。
この物価高に嬉しいことです。私も『ななつぼし』のファンになりました。

北海道のお米もっと出回って欲しいですね。

あまおうさんの『ななつぼし』と一緒に載っていた焼肉のたれ“北海道の女の子が考えた豚肉用グリル焼きソース” 以前生協に置いてあったのですがもうなかったです。残念!!
無いとなるとますます食べてみたくなります。無いものねだりで困ったものです。
どこかで探すぞ~!
梅干
ごはんの友である梅干。
わが人生初の梅干作り。梅雨あけしてからお天気が続いていたので干してみました。
ざるに並べたら梅が二種類で完熟度が違うのでやわらかさが違います。木で完熟して落果した梅はなんと皮が破れてつぶれてます。固めのものもあります。ご覧のように染まり具合も違います。
梅を干す
色はかなり鮮やかな色に染まってました。

天気予報では不安定でところにより雷雨と言われてましたが横浜は雨も降らずなんとか干し終わりました。
干し終わって完成なのかと思ったら違うんですね。
梅干し上手な人に聞いたら赤紫蘇も梅酢も天日干しにするとか。
梅が干しあがりましたがそのまま一緒に天日干しさせました。
まだ未完成
三日三晩どころではないです。

これを甕に漬け直して1年間熟成させるそうです。完成はまだまだ先のことです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

日本のお米が5キロで1080円とは羨ましい限りです~。
現在、和食用にイタリア産の日本種米を使っているのですが、キロあたり約500円もします。日本産の米に比べたら味は雲泥の差ですが、それでも激安のボソボソの米よりかはずっとましなので・・・。

梅干し、とても綺麗に色が出ていますね!美味しそうv-10
見ていたら、条件反射で口の中が・・・

ポメマルさんへ

ポメマルさん、こんばんは!

早速、“ななつぼしレポート”を拝見しに来ました~♪
それにしても、このお値段!ワタシが買っているものより更にお安いですっ!(驚)

でも、お値段以上のお味で満足々~ですよね。
今は色んなモノが値上がりしていますが、お米は安値安定ですものね、これからもこのお値段が続くといいですね~♪

秋には新米が出始めるので今から楽しみですv-375
ポメマルさんが北海道のお米のことを覚えていて下さって、とても嬉しかったですe-420
ありがとうございましたe-420
(プラグインにトラバ欄を追加しましたので宜しくお願いいたしま~す!)

ポプラさん

このお値段は特売だったようです。大きなスーパーで見てきたら1580円でした。それでもフランスのお米からしたら安いですね。ごめんなさい。

梅干ほしすぎて塩がふきだしてました。
今日もう一度梅酢に仕込み直しました。甕を探してくるのをわすれたのでガラス瓶です。あと1年後どうなってるでしょうね。

あまおうさん

さっそくのお越しありがとうございます。
ポプラさんのところにも書きましたが駅前の大きいスーパーでもおいてありましたが普通は1580円のようです。
(それでも他の銘柄の特売の価格より安いですね)
今度特売をしてたら絶対に買いますよ。
最近のお米香りも薄いようですが『ななつぼし』は香りもありますね。
新米も今から楽しみですね。

いいもの教えてくださって感謝です。

ななつぼし

ななつぼしって、昨日私もスーパーで見ました。
1080円ではなかったけど、かなり安く売っていました。
おいしいかわからないから買いませんでした。。。失敗!失敗!

梅干しはとってもおいしそうだけど、まだなんですね。
出来上がりがとっても楽しみです~!

お米

私もポプラさんと同じく、おいしいお米、安くてうらやましい。

梅干、きれいな干し上がりですね! 一年後がたのしみですね。

うちの杏干しも一年熟成させるのかしら? 

キレイ♪

こんばんは!
私も以前、生協でこのお米を見た覚えが・・・違ったかなぁ・・・
確か、水加減が普通のお米と違いませんでしたか??
私も今度見かけたときには買ってみます♪

梅干し、きれいですね^^!
先日、山の家で、じぃじも梅を干していました^^
1年後、またここでポメマルさんの梅干しで会えること、楽しみにしています♡

ちょっとご無沙汰・・

なかなか書き込みが出来なくてごめんなさい。
梅干に挑戦なんですね。私はまだ未体験です。
土用干しもきれいに出来ていますね。塩加減はいかがですか?私はもっぱらはちみつ漬けのような甘い梅干ばっかり食べています。
思い通りに出来上がるといいですね。

ななつぼし・・・こちらでは見かけないですね。やっぱり遠いからでしょうか。お安くておいしい、言うこと無しですね。

うさぎ君のぼうしさん

そちらでもななつぼしスーパーにありましたか。
普通の価格でもお安いようです。低価格ですがまずくはなかったです。
ぜひ一度試してくださいな。2キロ入りがあるとお試しにはいいですね。

梅干土用干しが終われば完成と思ってましたがまだまだのようです。

>出来上がりがとっても楽しみです~!
そうなんですが本来あまり好きな食材ではないので味見ができるか???です。

melocotonさん

安いお米の話題で海外組みさんには申し訳ないです。

日本は軒並み物価高騰してるので安いお米で以外とおいしかったので載せてしまいました。

梅干はじめは赤紫蘇をいれないで作ろうとも思ったのですが梅の時期は赤紫蘇が積まれてるのでなんとなく入れてみました。それにうまくいくとゆかりも作れそうだったので。以前カイエさんからいただいた自家製ゆかりがおいしかったです。

>うちの杏干しも一年熟成させるのかしら?
どうでしょうね。保存食だから一年熟成させたら塩味がまるくなってくるかも。すぐ食べるのと熟成したのと比べてみてください。

ぱみちゃん

駅前のスーパーにはこのお米がたくさんおいてありました。生協ではわからないけど同じ県内だからきっとななつぼしだと思いますよ。

>確か、水加減が普通のお米と違いませんでしたか??
え!そうなの?普通の水加減で大丈夫ですよ。
一度お試しくださいね。

じぃじさんが梅干を作ってるんですか?
山の空気で干された梅干おいしそうね。
ぱみ家の梅干はじぃじの梅干なのね。

kuisinbouさん

>なかなか書き込みが出来なくてごめんなさい。
いえいえ私もなかなかおじゃまできないです。

kuisinbouさんも未体験者なのね。
作るのは面白いですよ。お味噌の次は梅干に挑戦してみては?
うちのお味噌もさっき出してみたらカビは収まったようでだいぶ熟成が進んできてました。でもまだしょっぱいです。あと2ヶ月かな?

>塩加減はいかがですか?
味見をする勇気はなかったです(笑)
他の人に聞いたら再度漬け込むときにはちみつとかお砂糖を入れると言ってました。
今回は塩のみですが今度ははちみつ入れてみようかしら?

ななつぼし関西では見かけませんか?九州にはあるみたいですよ。
この物価高には嬉しいです。見つかるといいですね。

お米の値段

今は日本にも、美味しいのに安いお米があるのですね。
ユーロ高騰以前は、お米も日本よりもこっちのほうがずっと安かったのですが、最近のレートで換算すると、美味しいお米といわれているものは日本みたいなお値段になってきました。もっとも、こっちでも運が良ければ安くて美味しいお米(主にイタリア米です)に出会えるのですが・・・以前うちで紹介した「富士山」というイタリア米はかなり美味しくて安いです。
日本に帰ったらお米の美味しいのを食べられるのが楽しみです。
もし見かけたらぜひこの道産子米も買ってみますね。

ぴかママさん

私すっかり道産子米の『ななつぼし』にはまってます。
この値段(上に書いたのはセール価格。普通でも5キロ1580円でした)
でおいしいお米というのが嬉しいです。

日本に帰ってきたらおいしいお米をたくさん食べられますね。いろいろ食べ比べてみてくださいね。

梅干♪

やっぱり赤いのは可愛いですね~。
ポメさんは全部で何キロ漬けたのかしら。
これで数年持つなんていいなぁ。
それにしても梅干って思っていたより意外と簡単でしたよね。
梅仕事は梅ジャムばかりだったので、それよりは格段に手間がかからないし、味噌ほどカビの心配もないし…。
なぜもっと漬けなかったのかと今頃ヒジョーに後悔しております。(笑)
梅干しを漬けた赤梅酢って何年も使えるのかなぁ。
多分もう3年ほど前に友人のお母様から頂いた赤梅酢を常温保存してあるのだけれど、これで柴漬け作ってみようかな。(先日火を通したときには問題なく食べられたから)

ななつぼし、5キロで1000円ちょっとだなんて激安ですね!
うちの近所では見たことないけど探せばあるのかな。
最近取り寄せのあきたこまちが気に入ってしまっていて、ずっとそればかりです。

梅干記事をTBしていきまーす。(*^_^*)

楽ちゃん

こっちにもコメントありがとう。

楽ちゃんの無色の梅干を見たときは赤くないのもいいなと思ってましたよ。
何キロなんてもんじゃないですよ。そのざるに写ってる分量だけですよ。
甕がないのでガラス瓶に入れてましたが保存瓶で陶器のものがあったので小さいのに入れたらいっぱいになりました。

赤梅酢がどのくらいもつのかはわかりません。赤紫蘇はもう少ししたら取り出してゆかりにしようと思ってます。紅生姜、ゆかりと結構副産物ができますね。残りの赤紫蘇でジュースもできたしね。おもろかったわ。
赤紫蘇ジュースは酢で作ったけど常温で1年OKだそうです。
いただいた赤梅酢もカビてなければ大丈夫じゃない?

お味噌ようやくカビなくなりました。
だいぶいい具合になってますがまだとんがってますね。

北海道のお米思ったよりおいしいです。探してみてください。
TBありがとうございました。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梅干し2008~出来上がり~

昨日、旅行から帰って参りました! ブログ夏休み中も沢山ご訪問いただきほんとにありがとうございます♪ さて、この旅行前に是非とも終わらせておきたいことがありまして…。 何かと言うと、それは梅干し作りのメインイベントである(ですよね~?)土用干し! 梅雨...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。