スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよかんママレードとケーキ、イタリア式瓶詰め保存方法

いよかんジャム

マーマレード


自然食品の店で無農薬のいよかんを見つけました。

先日Cook padでミセス・ベリーさんがいよかんケーキを載せられて作って見たかったので。
まずはのママレードを作らないとと自然食品店に行ってみました。
2袋を購入、まずは1袋分を作ってみました。
皮を剥き、細かく刻み、茹でこぼし3回、果実と砂糖で煮込むだけ。
細かく切るのが結構大変です。茹でている間に残りの実を剥く作業です。夕飯の支度片手にではバタバタしてます。
こういうものは時間のある時に作る物ですね。

途中食べてみるとかなり皮の苦みを感じるし、サラッとしてる。砂糖の量に対しが多いので少し砂糖を足す。
レシピには水飴をいれるのだが、水飴がないので大玉半個分をすり下ろして入れた。何とかとろみもつき完成。がフジなので甘みが強い。(もう紅玉はみかけない)
瓶を煮沸消毒して、ママレードを熱いうちに詰め、ギオ恵子さんの本に載っていたイタリア式瓶詰め保存方法を試してみる。

普通はジャムを詰め蓋をして、瓶ごと煮沸するが、
イタリア式は蓋をして、古着、新聞紙、膝掛けくるみ、アイスボックスに二日間入れておくという方法、アイスボックスが無いときは古毛布にくるみ段ボールの箱に入れるというもの。
2日たって蓋が簡単に開かなければ真空になっているので直射日光のあたらない場所に保管する。もし簡単に開いた場合はなるべく冷蔵庫にいれ早めに消費する。

と書かれてます。

場所が変われば方法も様々ですね。

ちょっと甘めだったので気になり、翌々日残りのをママレードに。最後の方に前に作ったママレードを戻し少し煮詰めた。
再びイタリア式保存方法をとってみた。

のマーマレードが出来たのでを作りました。

いよかんケーキ


20060402142016.jpg



土曜日の昼に作ったら、夕方息子夫婦がやってきて、食後のデザートになりました。

夫がジャムと言えばジャムオンリー、ママレードは嫌いなのであまりママレードを買ったことはありません。

彼が高校生だったか、中学生だったか忘れましたが、たまたまいよかんが箱で届いたときに、夜中台所でゴトゴトと音がするので覗いたら、なんといよかんの皮でママレードを作ってました。
後にも先にもこれ1回切りでしたが・・・。
息子がママレード好きだとは今まで知りませんでした。

バターケーキの一種ですが、私が牛乳もいれたせいかとってもふんわりと軟らかく、ママレードの風味もよく美味しかったです。その時一緒に飲んだは友人からいただいたばかりの『春ぽろぽろ』というフレーバーティー。
20060402220602.jpg


グリーンルイボスに緑茶をブレンドし、ラズベリーで香りを付けたお茶でした。これもとても香りがよく、とよく合いました。

息子はを2切れ食べ、残りはお持ち帰りに。ついでにママレードも1瓶入れてやりました。

今日いよかんケーキを再度焼きました。ミセス・ベリーさんごちそうさま!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

作りましたね~。
そしてすごい量だわ~~~。(゜o゜)
マーマレードってこの間私もはじめて作ってわかったけど、普通のジャムより手間がかかりますよね。
それを夕食の準備と平行して作ったポメさんはやっぱりすごい!
とってもみずみずしくて色もきれいでおいしそう♪
ケーキの色も可愛いわ~。

で、イタリア式瓶詰め方法というのがイマイチよくわからないのですが、包んでおくとどうして真空状態になるのでしょう。
なんだかマジックのように思えます。(*^_^*)

ここの紅茶やお茶、おいしいですよね。
私も一時期よくフレーバー紅茶を買ってました。
缶も可愛くて好きなのです♡

私もTBさせてくださいね~。


おはようございます。
マーマレードとケーキ綺麗にできましたね。
作っているときからお部屋中いい香りだったでしょう~。
息子さまにも喜んで頂けたようで良かったです。
清見オレンジが今、とっても美味しいのでレモン汁を少し入れ作って下さい。
こちらも美味しいです。

美味しそうですね。
ここのフレーバー紅茶、私も大好きです♪
春ぽろぽろは、見たことがないです。
春の限定でしょうね。

イタリア式の瓶詰め方法はいかがですか?
結果を教えてくださいね。楽しみにしています。ン~でも不思議な方法ですね。

息子さんがマーマレードを作っていたという話、おかしかったです。

うわ~すごい!沢山のマーマレードですね!皆さんきちんと手作りされるのが素晴らしいです。おいしそう。

伊予柑といえば伊予の国=愛媛ですね。私愛媛の出でかんきつ類は大好きなのですが、何故か代表の伊予柑は少し苦手なんです。でもこんな風にジャムにするならいいかも。

しかし、食事の準備の傍らにジャムを作ったりケーキを焼いちゃったりするポメマルさんって…すごいです。手際の悪い私には夢のようです。見習いたいです。

私もここのお茶を使っていますよ!春ポロポロは見たことないのですが、どれも美味しいですよね。

楽ちゃん こんばんは♪
実はこの写真の倍量が出来てしまったのです。小さいカップに詰めて、仕事仲間に押しつけてきました。
そして今日はケーキも持って行ってお昼にみんなで食べました。
イチゴとかブルーベリーはそのまま煮ればいいけど茹でこぼしたり、刻んだりの工程が入るわね。でも家で作ると香りがいいわね。来年は金柑でも作ってみたいわね。

イタリア式 私もよく分からないけど確かに真空状態になりました。
大きな鍋で煮なくいいので楽です。
おそらく保温して高熱状態を保つので鍋で煮たのと同じになるのかも。
おでんを鍋ごと毛布で包んで置いたら翌日まだかなり熱かったもの。
でもおもしろい方法よね。

ケーキを作りたいがためにママレードを作ったので夕飯と平行作業になりました。

berryさん ありがとうございます。
COOKの日記は下書きのままになってました。先ほど投稿しておきました。
柑橘類の皮を煮るといい香りがしますね。

清美オレンジもおいしいのですか。このママレードがなくなり、まだ清美オレンジがありましたら是非作って見たいです。
このオレンジだと甘いのでしょうか。レモンも入れた方がいいのですね。

いよかんと味がどう違うのか楽しみです。

お茶好きなぴんうさちゃんでもこのお茶はご存じないのですか?
季節限定の新しいお茶なのでしょうか? 
紅茶でなく緑茶がベースのようで、色も緑茶のような色です。

イタリア式瓶詰め方法 ちゃんと真空状態になりましたよ。
v-158楽ちゃんのところで書いたようなことだと思います。
放置しておけばいいので楽です。(すぐ楽な方に傾きます)

息子がママレード作るなんて可笑しいでしょう。料理好きな子なら納得なんですが、本人に聞いたらマンガの「クッキングパパ」にちょうど載っていたらしいです。で試してみたくなったとのこと。

ぴかぴさん こんばんは。
伊予の国の出なのに伊予柑は苦手なんですね。私も以前好きだったのですが、本当にみずみずしいものになかなか当たらず、パサパサしていたりで最近はあまり買わないですね。
この伊予柑は自然食品の店にありましたが小粒でしたが、甘くて美味しかったです。

ママレードはほろ苦さが美味しいです。是非作ってみて下さい。

順序を考えずに思いつきで行動に移すので
夕飯作りながらオーブンから甘い匂いが漂うなんてことが昔はしょっちゅうでした。
今回は久しぶりでした。

「春ぽろぽろ」美味しいですよ。そちらでもあるといいですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今更ですが金柑いっぱい♪

もう旬を越えつつありますが、先日金柑を買ってきました。ちょっと前にめぐみくんから金柑をいただき蜜煮にしたのですが、もっと作ってみたいな~と思いつつずっと物色してたんです。でもお安いのは韓国産だったりして、国産のものは大量に買うにはちょっと高かったんです~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。