スポンサーサイト


『更紗』という寒天寄せ

さらさ
毎日酷暑であぢ~~い!
横浜は35度にはなってないのですがじりじりと焼けるようです。
ところによっては38度なんて想像つきません。
昨日ハンナが夕方の散歩の時に3回吐きました。おやつも食べてないので泡のような胃液です。
一日クタッと寝てて散歩には行きたかがって外に出たら元気だったのですが2,3日前も吐いたりしたので
散歩は中止。家に戻りバイクのかごに入れて風に吹かさせました。
途中でトリミングパパにあったので吐いたと言ったら胃液過多かもしれないのでおかゆにしたほうがいいというので夕ご飯はおかゆに卵黄をいれたものをつくりました。いざ食べさせようと器をみたら朝いれてあげたごはんがそのまま手付かずになってます。
なんだ ハンナお腹がすきすぎたのね。
たまごかけごはんが大好きなので卵黄いりおかゆは大喜びで完食。ついでに朝のドライフードも完食。
まだ足りないと人間様のおこぼれを足元でじっと待ってます。
melocotonさんの話では犬も熱射病にかかるとか。暑さで体調崩したのかと思いましたが食べたら元気になりました。犬にとってもこの時期つらい暑さです。

この暑さでご飯を作る気力が失せてますが
ひんやりしたものが食べたいので仕事から帰って寒天寄せをつくりました。『更紗』という優雅な名前がついてます。
塩茹でしたエビときゅうり、人参、生しいたけ、おくらをお出汁に吸い口程度の味をつけた寒天液で固めたもの。さっぱりとしてます。これが更紗模様のように見えるということなのでしょうね。
寒天はいかにも涼しげでいいですね。
このままいただきましたが梅肉マヨネーズとかわさびマヨネーズなどをお出汁で緩めたものをかけてもいいかも。でもこれはおかずにはなりませんね。

おすし
昨日のメインは一つ前の記事の自家製紅生姜を使ってのお稲荷さんです。
紅生姜のみじん切りと白ゴマをたっぷり混ぜた酢飯です。
いつもはかっぱ巻きを一緒に作ることが多いですが先日TVでみたハム寿司と芽ねぎを見つけたので芽ねぎ寿司を盛り合わせました。近所ではめったに入手しませんが芽ねぎのお寿司好きです。雑にのせたのでばらばらです。
ハムの上に散らしたのはブラックペパーです。

本当はこれに精進揚げと思ってましたがハンナのことでバタバタしてつくれなかったら夫が肉天が食べたいといいます。
体力をつけるには上の献立ではだめだそう。
面倒だね~。この暑いのにさ。
豚のスライスの買い置きなんてありません。冷凍庫を探したら豚肉がありました。解凍してみたらロースの切り身だったので薄くカットして醤油で下味をつけ肉天もつくりました。
揚げ物おいしいけど脂っこいのは遠慮します。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

ポメマルさん、こんにちは。

寒天寄せという言葉につられて見にきました。
とっても涼しげでおいしそうですね。
名前も素敵!

暑いとさっぱりしたものが食べたくなりますよね。
私も普通のご飯よりお寿司が食べたい気分です。

さといもさん

ようこそ! あそびにいらしていただきうれしいです。

おかずにはなりませんがこういう目から涼を感じるのも夏ならではのものですね。
以前ゼラチンでゼリー寄せをつくりましたがとっても手間がかかって見た目は涼しげですが作る気がしません。その点寒天は手軽でいいですね。

お寿司は自然と食べてしまいますね。いつもなら1.5合炊いてあまるのですがお寿司だと2合でも三人でほとんど食べてしまいました。

お店屋さんみたい♪

わぁ~寒天寄せと言い、お寿司といい、お上品な和食屋さんのメニューみたいですね~。
あぁ…こんなのがうちで出てきたら、私など狂喜乱舞してしまうわ~。
へぇ、寒天寄せってゼリー寄せよりも簡単に出来るんですか?
以前買った寒天、使い切れずに処分しちゃったけど、また買ってこようかしら。
お寿司に入れた自家製紅生姜、いいですね!
やはりこういうものを作るには赤紫蘇入れた梅干作るべきだった…。
今年も新ショウガのガリは仕込んだので、焼きそばのときなどにそれを添えているんだけれど、イマイチ違う…とミッキーから評判悪いです!(爆)

楽ちゃん

旅の疲れはとれましたか?

あまりの暑さになるべく火を使わない料理になってます。
寒天寄せは室温でも固まるからいいですよ。寒天液に具を入れっぱなしだと浮いてしまうからお鍋を冷水につけてかき混ぜて少しとろみがついたら型に流して放置しておくだけ。食べるまでは冷蔵庫で冷やしてね。

紅生姜は赤い梅干の副産物で~~す。
ヤキソバとかお好み焼きは紅生姜の方があうかもね。
来年は半分赤紫蘇いれたものもつくってみてはいかが?
ミッキーから色が違うとクレームがつくかな?

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

