fc2ブログ

メロンいろいろ

サンジュエルメロン
鶴岡の叔母から届いたサンジュエルメロン。
今まで庄内の特産のアンデスメロンはよく送ってくれたのですがこれは初めて聞く名前のメロンです。羽黒町の特産のメロンだそうです。
全体の写真を取り忘れましたがごらんのように皮の色はクリーム色で見た目はあまり美味しそうではないです。
ネットはありますがなんとなくマクワウリのようです。(メロンは瓜系ですよね)

香りは強くなってきたのになぜかナイフを入れられないでいたら函館からふらのメロンが届きました。3個入ってて一つはつるが枯れてて食べ頃のようです。
さ~~て どちらから先に食べようかなぁ~。

順番で先に来ていたサンジュエルメロンを切ってみることに。果肉も淡い色で何色というのでしょう。
大きさとしては結構大きいメロンです。ハネデューメロンに似てますが表面にはマスクメロンのようなネットが入ってます。
こちらのブログには生産者が少なくとても貴重なメロンだとかかれてます。

サンジュエルメロン2
食べてみました。うわ~~ おいし~~~い!
ネットで調べたらさっぱりした甘さと書かれてますがジューシーで甘さも十分ありますし香りもいいです。
大きくて食べでもあります。

IMGP0002.jpg
ふらのメロンも切ってみました。
夕張メロンと同じ赤肉メロンです。
私あまり赤肉メロンって好みではないのです。
ふらのメロンも美味しいですが甘みがもう一つと後口があまりよくない。
ごめんなさい。きっと高価なメロンだと思うのですが。
残ってるのはもっと完熟させてから食べてみます。

夕張メロン
その前にこちらのメロンも来てました。
これはかの有名な夕張メロンです。上のふらのメロンから比べると上品な感じがします。これはとっくに食べてしまったのですがこれも甘みがいまいちだったかな。ちょっとさっぱりしてました。
今年はメロンをたくさんいただいてます。
今のところ一番はサンジュエルメロンです。

美香さんのところで見たメロンヨーグルトをやってみたいのですが冷凍庫がぎっしりでメロンを入れる余地がないです。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

うらやましい♪

メロンをこんなにいただくなんて…やはり日ごろのお付き合いは大事にしないと!
(食べ物がもらえる時だけそう思うダメ主婦)

色合いが地味目なサンジュエルメロンが一番おいしかったんですね、何だか実力主義っていう感じで好感度が高いです!
赤肉メロンは見た目にもゴージャスだし、頂いた時の興奮もひときわなんですが。

こんな贅沢な食べ比べができちゃって、うらやましいです。

どれもおいしそう(^^)

サンジュエルメロン、初めて聞きました。
とても貴重なものなのですね。
白っぽいメロンはやっぱり見た目で赤肉系には敵わないのでしょうか。
なんとか残っていってくれるといいですね。

どれもおいしそうなメロンで目移りしてしまいます。
アレルギーが出てきたのでここ数年食べていませんが、目の保養をさせていただきました(^^)

mocaちゃん

メロンが続きました。
スーパーでスイカをみると美味しそうで目移りします。

そうなんですよ。この地味なメロンが意外にも美味しかったんです。
もう一度食べたいわ。
これで見た目がよければもっと生産者が増えるのに残念です。

margoさん

サンジュエルメロンなんて初めて聞きますよね。
こういう色合いのメロンってあまり見かけないしとても地味なんですよ。
でもこれからも作って欲しいです。

私はグリーンのメロンが好きなんです。なので北海道の赤色メロンは好んで買わないです。今年は次々と届いたのでいただいてますが。
夫が一番喜んで食べてます。

メロンもアレルギーがあるんですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)