fc2ブログ

映画鑑賞

発券機
今日から9月。各地で集中豪雨での被害で大変です。うちのあたりはあまり影響がなく、夏の頃から雨が降ってくれるといいのだけどと願うのになぜか雨雲に嫌われたみたいで降らないでいました。
時々ザ~~と降りますがすぐやんでしまうのです。
今日から2学期も始まったようで子供たちの声も復活してきました。天候が落ち着くことを願います。

イタリアで大絶賛されたという宮崎アニメ「崖の上のポニョ」を鑑賞してきました。
多分横浜では一番新しい映画館109シネマズみなとみらいに初めて行ってきました。
横浜からみなとみらい線で一つめの新高島から降りてすぐのところにあります。
我が家から一番近いのは横須賀HUMAXなのですが今回は109シネマズに行ってみました。
横浜も用がないとなかなか出なくなってます。横浜にある銀行に行く用もあったのでこちらにしました。
ネットで時間を調べてたらネットでシートの予約ができるみたいです。
このサービスはHUMAXではなかったような???
予約してあれば時間ぎりぎりになっても満席で入れないということはないです。
そして予約してあればどうしても行かないといけません。これが一番ネックです。
明日は映画を見にいこうと思っても翌日家事が滞るとつい面倒になってや~めたということが多々あります。
友人と約束でもしてあればどうしても出かけるのですが。
最近は思いつきで見に行くのでほとんど一人が多いです。
昔は映画を一人で見に行くなんて考えられませんでした。
一人が楽でいいなと思ったのはタイタニックを夫と見に行って時間がギリギリだったので席が並んで取れませんでした。離ればなれでしたがとっても気楽でした。
そしてそばに居た女性が「映画なんて一人で見にくるのがいいのよ」・・と
それ以来平日のレディースデーに時々出かけます。
映画は今年になって二回目かな。
春に『ラフマニノフの生涯(だったかな)』をみたいと探したら近くにはなくて109シネマズ川崎と有楽町の映画館の2カ所でしかやってなかったので川崎まで行ってきました。わざわざご苦労様なことです。
でもラフマニノフは見たかったのです。
この時は発券機のことは知らなかったので席がなくなるのではないかとヒヤヒヤしました。





駅前
新高島は初めて降りる駅です。駅からすぐと書いてありましたが出口の案内に109の文字がないです。
アンパンマン博物館はここの駅にあるようです。ここでいいのかなとすぐのビルの案内をみたらありました。このお店の前のビルにありました。
発券機が混雑することがあるとのことだったので20分ほど前につくように行きました。
ありました。赤い発券機です。
クレジットカードを入れて指示通りにしたら出てきました。今の映画館は進んでる。
シアターに入ったら思ったより空いてます。と思ったら始まる寸前にドヤドヤと入ってきて満席に近い状態でした。
ウーロン茶とあん入りクロワッサンのセットを買って入ったのですがウーロン茶がでかすぎ! こんなに飲めない!中途半端な時間でクロワッサンも口にすることなく映画が始まりました。
ポップコーンの香ばしい香りがあちこちでしてます。
なんで映画館というとポップコーンなんでしょう。

宮崎アニメはいつも不思議な感覚で見てしまいます。
次男がリコーダーを始めた時に渡された譜面が「天空の城ラピュタ」でした。アニメを見たことがなかったので実家のそばの公会堂で「ラピュタ」を上映すると母からの情報で子供たちを連れて行きました。
単なる漫画映画だろうと思ってたので退屈を覚悟してたのになんと引き込まれてしまいまいした。
その後は「となりのトトロ」「魔女の宅急便」「紅の豚」「千と千尋」「ハウルの動く城」といろいろ見てきました。
宮崎駿さんはいつまでも子供のような純粋な心をもってますね。そして絵のきれいなこと。登場人物はみな似通ってますが純粋な子供が描かれてます。
うちの子供が幼稚園で海の中の絵を描いた時に海の中にはない色合いので書いて先生に注意を受けたことがありましたが子供には自由な発想があっていいものを大人の考えで決めてしまっていいのかなと思ったことがありました。宮崎駿さんのアニメはまさに自由に描かれてます。
ポニョって金魚だったんですね。海に金魚なんているか?なんて思ってはいけないのですね。
TVで流れてるテーマ曲は最後の最後にならないと出てこないんです。冒頭にとてもきれいな女声で歌われてる歌が気になります。よくよく聞いてみるとポニョの宣伝でも流れてるときがあります。

クロワッサン
結局大きいウーロン茶は飲みきれず、セットのあん入りクロワッサンは食べることができず終わってからロビーで食べました。
ゲームセンター
下に降りたらこんな看板が。『横浜はじめて物語』と書かれてます。
なんだろうと思ったらゲームセンターでした。なんだつまんないの。
隣のお店は雑貨類がいろいろあります。crocsがたくさんあります。
crocsお店 crocs.jpg

バーゲンをやってたので1足購入してきました。
これ子供サイズのようですが大きい(私の足が小さい)ので子供用でも大丈夫。
甲の穴がミッキーマウスになってます。
仕事場で履くのによさそうです。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)