fc2ブログ

寂しいな~ なぜか一つしか実がつかない

実物は難いですね。
簡単に成るのかと思ってましたがそうは問屋がおろさない。
最初はたくさん成っていたのに今年は一つしか実がなってません。
それはレモンとクランベリー
どちらも花はたくさん咲いたのですが結実したのは一つだけです。
レモン1個
たった一粒のクランベリー
なんとも寂しいですね。レモンはまだ2センチほど。秋の台風シーズンが怖いです。
庭に植えた金柑もまだ大きくなってないので花がさきませんでした。
ブラックベリーはようやく2年目にして新しい芽を伸ばし始めてくれました。
どちらも環境には慣れたようなので来年に期待します。

庭木をかなり選定してしまったので今年は咲かないのかと思ってましたがちゃんと咲いてくれました。
さるすべりです。さるすべり
猛暑で例年になく花をつけてます。
ブルーパコーンとボール状になるベゴニアです。
ブルーパコーン
ベゴニア
アーティチョーク

アーティチョークは3つなりましたが食べられたのは2個だけでした。
写真を載せようと撮ったのですがHDDが壊れて写真がダメになりました。
茎をカットしたらまわりから3本新芽が出てきました。
1株でも大きな葉が茂ってくると場所とりなのに3本も出てくるとどんな大きさの鉢に植えたらいいのかわかりません。あっという間にこれだけの大きさに成長しました。このままでは葉が茂ってくると広げようがなくなるので山中の畑を持ってる人に地植えにした方がいいのでもらってと話をしたら快く承諾してくれました。近いうちに掘り出してお嫁に出します。ここまで育ってくると別れにくいですがもっと広い場所で大きくなって欲しいです。

今日園芸店に行ったのでクランベリーのことを聞いてきました。人工授粉をしないといけないそうです。
お店には大きな実をつけた鉢がたくさんあったのですが買うのを我慢して来年はたくさんの実をつけさせてみます。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

かわいいですね。

一つだけ実ったレモン・・・。小さいながらちゃんとレモンの形をしていてかわいいです。気をつけておかないとアゲハチョウがすぐに卵を産み付けるでしょう?お隣さんにもレモンの鉢植えがあるのですが、見事にアゲハチョウの幼虫に食べられて葉っぱがほとんどなくなっています。

クランベリーも育てられるんですね。それに見事なさるすべり!うちのさるすべりは今年はあまり元気がなかったです。

kuisinbouさん

こんばんは 
今年は本当にこれ1個だけでなんとか大きくなって欲しいです。スダチの方が実がたくさんなるのかしらね。
アゲハの被害は今のところないようです。昔はチョウが来たと喜んでましたが最近は卵を産むのではないかと追っ払ってます。
あっという間に丸坊主になりますものね。
クランベリーは人工授粉をしないといけないなんて初めてしりました。この
1粒はたまたま受粉したのでしょう。来年はたくさん実をつけさせて見たいです。
最近見かけるさ百日紅はもう少しピンクがくすんでるのを多く見かけます。この木は親の代からあるもので相当な年数がたってます。
今年はたくさんの花をつけてくれてます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)