スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庭の植物たち

最近の家の庭の植物たちです。
クリックすると大きくなります。

ゆり根

お正月用に買っておいたゆり根の残り物を放っておいたら根が出ていたので鉢に埋めておきました。そしたら可愛い芽が出てます。
食用のゆり・・・果たしてどんな花が咲くのでしょうか?
この鉢には昨年摩周湖で買ってきたクロユリの球根を植えてあります。これはまだ芽が出てません。
こんなに早く出てきたのは浅植えだったのかもしれません。

ふさすぐり

グリーンファームでふさすぐりの苗木を買いました。小さな30センチほどのものですが、もう小さなつぼみが付いてます。
miponさんがアイコンにふさすぐりを使ってらしたのが印象的で、ツヤツヤと赤い実が可愛いので庭の一員に迎えました。この実でジャムやシロップをはやく作ってみたいです。

ミニバラ

これも最近買ってきたミニバラ。
うちのバラはなぜかミニバラばかりです。白かと思いましたが中心が淡いピンクです。このやさしい色合い大好きです。

パンジー

このパンジーはどこかから飛んできたようです。パンジーより小さいのですみれの一種なのかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ポメマルさん、こんにちは。
可愛いゆり根の芽ですね。
どんな花が咲くのでしょう。楽しみですね。
ふさすぐり、初めて見ました。m実も食べられるんですね。
まだまだ知らないものたくさんあります~(笑)。

花蓮さん こんにちは!

食用のゆり根って花が咲くのでしょうか?
疑問です。普通のような花まではいかないでしょうが咲きますよね。

ふさすぐりってカラントというそうです。
http://www.hana300.com/fusasu.htmlに載ってますので見て下さい。ツヤツヤと赤い実が可愛いのです。

こんにちは。
植物の芽っていいですよね。すごく力があって。
ふさすぐり=ラカントって初めて知りました。ケーキのトッピングで見ますよね。こんな風に葡萄のように実るなんて、収穫が楽しみですね。
ベランダでは実類はあまり育たないそうです。やはり地面の力がたりないからでしょうか?

ところで、写真のことですが、だめです~教えてくださった場所に書き込んだのですが、写真の横にそのカキコミがなぜかブルーで現れてしまいます。しかもやっぱり書き込めないです~。
Help me!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぴかぴさん こんばんは。

ふさすぐり=カラントはネットで検索して分かりました。今年は収穫できるのかしらね。出来たらケーキにでも飾りたいわ。
ジャムにするには何年か後でしょうね。

叔母はベランダでいろんな果実をそだててます。ブドウや、ミカン類です。
私も庭ですが、大きいプラ鉢が出てたので鉢に植えました。

メールを入れましたので見て下さい。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。