スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八百屋のおばさんにのせられて・・・

スイカ
先日ポプラさんのところで見たスイカが美味しそうでした。
今年はメロンはたくさんいただきましたがスイカは小玉スイカを夏の初めの頃買ったきりでした。
次男は小さいころから赤い果物が嫌いです。赤い果物とはいちご、スイカ、さくらんぼetcリンゴは皮をむくと白いからいいらしい。ついでに生のトマトもダメです。
夫は果物はリンゴ以外はだいたい好きですが二人ではなかなか大きいスイカは買い切れません。
いくら美味しそうと思っても大きな1玉は要らないからカットスイカでも買おうかと思ってたのに八百屋さんに行ったらおばさんが「大目玉にしたのものがあるよ」というので何かと指さした方をみたらスイカです。それも大きい。
食べきれないから要らないと言ったのに値段みてごらんと言う。
580円?この大きさで?
確かに安いです。「もうスイカも終わりだから最後に食べなよ」と・・・
こうなると断れないです。暑さがぶり返してきたのでスイカもいいかもね。でも丸ごとは処理できないなぁ。
バナナをもらいにきたのに・・・バナナは最近はここの八百屋さんでしか買ってません。
なぜかここのバナナ美味しいんです。房になってなくてバラバラの長めのバナナが箱にきれいに整列してて店頭に出されてます。3本100円ときどき4本100円になります。
スーパーで買っても味が薄かったり柔らかすぎたりですがここのは堅さもほどよく味が一定してます。

北海道と沖縄のコラボ
八百屋さんなので当然野菜もあります。
「今日は北海道と沖縄の野菜が入ってるわよ」というのでどれどれ
北海道代表はとうもろこし。がんばってピュアホワイトを仕入れて来たとか。そして沖縄はゴーヤとシークワーサーと赤オクラ。
赤オクラは聞いたことありますが見るのは初めてです。
レジでこれらを袋に入れてもらい「スイカ持って行きなさいよ」の一言にのせられて「じゃ入れて」で持ってかえってきました。
一段落してさてスイカを切って冷やさないとと包丁を入れたらなんか変です。半分くらい赤い色が濃すぎて熟しすぎてるようです。
そのまま袋に入れて八百屋さんにUターン。
今度はおばさんはレジにいなくておじさんに変わってます。
スイカの袋を見ただけでダメだった?とすぐ変えてくれました。
カットしたスイカ
今度は大丈夫でした。
味見したら甘くて美味しいです。食後のデザートにこのスイカを食べて夫は「このスイカうまい」だって
スイカポンチ
1/4はカットしてポンチにしてみました。シロップに白ワインとレモンを加えてスイカを入れて冷やします。
ブルーベリーと盛りつけたてみました。

ピュアホワイト
ピュアホワイトは生でも食べられるという新しいトウモロコシです。白くてきれいです。
築地市場のサイトで希少価値のトウモロコシと書かれてました。
生で食べてみました。
夫が「リンゴのような味がする」と
エ~~! リンゴ?
本当に甘酸っぱくてリンゴのような味と歯触りです。
まずくはないけどこれならリンゴの方がいいというので電子レンジでチンしました。
とてもジューシーですが加熱するなら普通のトウモロコシでいいかも。
昔ピーターコーンという種類のトウモロコシがありました。黄色い粒に白い粒が混じってました。
この白い粒だけにしたのがピュアホワイトでしょうか???
関連記事
スポンサーサイト

コメント

お取替えが出来るっていうのはやはり普段通っているといいですよね
飛び込みのお店だったらあきらめちゃうかも
それにしても赤い果物が駄目っていうのはおもしろいですね
どうしてなのかしら 気持ち悪いのかなあ

私も今年はじめてとうもろこしを生で食べました
これとは違う種類でしたけどやはりジューシーで果物みたいだなって思いましたよ
でも生ではたくさんたべようとは思いませんね

ななママさん

昔(今もかな?)保証付きのすいかってありましたよね。
安いから代えてくれないかなと思いましたが最近よく行ってるので顔見知りになってたのですぐ代えてくれてよかったです。
いくら安くても全部食べられないと高いものになります。
息子は苺は種がブツブツしてるのが嫌いらしいです。苺は種をとって食べるわけにはいきませんね。
なので子供の頃のお誕生会では苺のケーキはだめで息子のためにチーズケーキを用意してくれてました。

トウモロコシの生はジューシーでしたがたくさんは食べられませんね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。