fc2ブログ

夏にハンドメイドしたもの

ハワイアン調のバッグ400
ハワイアン調のトートバッグ

猛暑で仕事の日以外(週1~2回それも半日)はグータラな毎日を送ってましたが少しだけソーイングをしてみました。
ハワイアンプリントでトートバッグとリボンレイ(レイでなくブレスレット)を作りました。
バッグは義理の妹がときどき自宅の事務所で布の手作り品の展示会をしてます。
以前にポーチをプレゼントしたことがあって何かバッグ類を作ったら出してと言われ、あいにくストックはないので鎌倉スワニーまで生地を買いに行ってきました。

バッグ用品の売り場にはカットされたいろんな柄があるのですが地味な色合いのハワイアン柄にしました。今フラダンスをやってるのでなんとなくハワイアンプリントに興味を覚えます。
スワニーにはオリジナルのバッグがたくさんあり、パターンももらえます。今回は巾着のような袋をつけてあるトートです。
バッグのおおい布
バッグの口につけた覆い布

中身が見えなくていいかなと思ったのですがいざ使ってみると思ったより使いにくいです。覆い布はない方がいいかもう少し小さめにした方がいいかも。
全体の写真でもわかるように全体にもっと厚手の真を張ればよかったです。なんとなく波打ったような感じになってます。持ち手の位置もよくないのかもしれません。
全部が気にいらないので展示にはだしませんでした。これでは売れません。
2個作る予定だったのでもう1セット残ってます。一度中断してしまうと作る意欲が出ません。

リボンレイ
そしてサテンリボンで作ったプルメリアのブレスレットです。
本に書かれてた長さを買ってきたのですがなぜか半分で出来てしまいました。
考えられることは片面サテンと両面サテンの差でしょうか?
ネットで探すと片面サテンのリボン一巻きで安いのにこのリボンは結構の値段になってしまいました。巻で買ったら大変です。
ブレスレットがよかったらレイも作ります。
ついでなので以前作ったバッグもご覧ください。
ブランド柄のもの。この時はたくさん作って友人たちにプレゼントして喜ばれたものです。今でも皆さん使ってくださってて嬉しいです。
でもブランドコピー商品のようですね。以前はスワニーにたくさんの種類があったのですが先日見た時はあまりなかったです。とてもしっかりした生地でバッグを作るには作りやすい生地でした。
ひも付きポーチ蛇柄バッグ
ひも付きポーチ                   蛇柄のショルダー お揃いでポーチも作りました。
ポーチ2種類
ブルーのコーチ風柄とグッチ風柄のポーチ
ブランド柄のバッグたて黒地模様
グッチ風柄の手つきバッグ            黒地模様のファスナー口のバッグ     
こう見るとグッチ柄のものが多いですね。
ひもつきポーチは先日八百屋のおばさんがブランドものと間違えてくれました。自分で作ったのよと言ったら鳩が豆食ったような顔をしてました。
友人が昨年那須の方に移転したのですがこのポーチをかけて買い物に行くと視線がポーチにそそがられてるとも言ってました。
右下の黒い地模様のバッグは使い勝手がよくてお通夜にも持って行ってしまいます。

バッグ作りって楽しいですよ。
材料が安くないないので結構材料費がかかってしまいますが自分で作ったオリジナルバッグを持ってるのっていい気分です。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

素敵♪

素敵なバッグがたくさん!

ハワイアン柄は夏らしくていいですね(^^)
写真を拝見すると、持ち手位置の間隔がちょっと離れているように見えますがいかがでしょう?
波打ってしまうとしたらそのせいかなあ、と思ったのですが。

リボンレイはたくさんリボンを使いそうですね~。
ハンナちゃんのアクセサリーにもいいかも、と思ってしまいました。

たくさんのバッグ

素敵なバッグがいっぱいですね。
とてもきれいに出来ていますね。私は手芸は大好きなんですがどうしてだか袋物はあまり作る気になれないんです。でも、こんな素敵な布があったら作ってみようという気になるかもしれないですね。
簡単そうで結構手間隙がかかるでしょう?

margoさん

さすがmargoさんのお見通しの通りです。最初この持ち手でなく皮のテープを底から回すつもりだったのです。皮は厚いのでミシンでは無理かなと面倒で既成の持ち手をつけたのですが感覚が空きすぎました。
裏もつけてしまってからは直すのが面倒でそのまま波打ったまま使ってます。

リボンレイは本には白が8.5m、黄色が6.5mとなってましたが半分で出来てしましました。
そうでしょ(笑)ハンナの耳を通して頭にと思ったのですが小さすぎました。首にかけるにはリボンで結ぶようにすればいいかな?
残ってるので作ってみようかしら。

kuisinbouさん

実は私も袋物って好きでなかったんですよ。
子供のおけいこ用バッグでさえ作ったことなかったです。
スワニーに行くといろんなバッグが並んでておばあちゃん(スワニーの会長)がミシンでひらめきでバッグを作ってて楽しそうなの。
作り方も教えてくれるので試しに作ってみたら以外と簡単なので服地で気にいったのがないとバッグ売り場でウロウロしてます。
必要なものが全部揃ってるので助かります。
服を縫うよりは縫うところが少ないので以外と簡単ですよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)