スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

落花生豆腐と枝豆豆腐

だだちゃ
またまたおばからだだちゃ豆がこんなに送られてきました。
はじき豆なので葉も枝も入ってますがこれでバケツ一杯もあり6キロです。
冷凍にするにしても多すぎなのであちこちにお裾分けして今回は枝豆で豆腐を作ってみました。
枝豆豆腐って市販のものにもありますよね。(買ったことはない)
ごま豆腐のように葛で固めるのか卵豆腐のようにして豆のペーストを入れるものか、はたまた滝川豆腐のように寒天で固めるのかネット検索したらいろいろあるんですね。

この2日ほど涼しくなってきましたがその時はまだ暑かったので固めるものでやってみました。
イナアガーと枝豆豆腐
寒天でなくイナアガーを使ってみました。イナアガー買ったまま使ったことがなかったのです。
寒天と食感が違うのでしょうか。透明感のあるゼリーができると書かれてますが作るものは透明感は関係ないです。
煮立てて室温で固まるのは寒天と同じです。
枝豆豆腐
食べた感じは寒天よりも柔らかい食感です。でもゼラチンとも違う。中間というべきでしょうか。
枝豆の風味と色が爽やかで翡翠色のお豆腐です。白だしを割ったものをかけました。


生落花生
もう一つのお豆腐は生落花生を使った落花生豆腐です。
これは昨年の記事にもあります。このときはaiwhasさんから頂いた生落花生と家で育てた落花生を使いましたが今回は八百屋さんに生落花生があったので即買いです。
家の方でも生落花生を売ってるんですね。今まで知りませんでした。出回る時期は本当に短いそうです。
これは葛を練って練っての作業で暑い。フー!!
昨年は葛粉でなく片栗粉を使って作ってました。葛は練らないといけないので腕も痛くなります。
昨年は生の豆をミキサーにかけたのですが茹で落花生を食べたいとのリクエストがあったので全部茹でてしまいました。
その豆をミキサーにかけて作ったのですがなめらかになりきれません。
そして色が真っ白に出来なかったです。うっすらグレーで一見くず餅みたい。
卵豆腐型
久々に卵豆腐の容器にお出まし願いました。昨年はバットに流し込んでました。
子供が小さい頃は卵豆腐を作ったりもしましたが最近は市販ものになったり茶碗蒸しで済ましたりで卵豆腐としての役目はずっとなかったです。
こちらも落花生の風味があって葛なのでもっちりした感じです。
家族はこういうお豆腐をあまり好まないんです。ごま豆腐を買ってきてもほとんど私が消費してます。
いいんです。私がたっぷりいただきま~~す。
落花生豆腐
このときは紫蘇の千切りをのせて、白だしをかけましたがわさびを載せてお醤油も好きです。
ごま豆腐を買うとみそだれが付いてるのがありますがこれはあまり好きでないです。
葛系ってお醤油の方が合うように思うのですが。

翡翠豆腐は見た目も食感も爽やかで夏向きですが落花生豆腐はこれからいいです。
まだ残ってるので今夜は汁物にしてみようかな。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

あーん、枝豆♪

うらやましい♪
こちらにいると冷凍の枝豆しか無いので、ものすごーくまぶしいです。

落花生豆腐、ピーナツバターでやったことあり(ちょっと違う?? 笑)
ごま豆腐とか大好きなので、かなり好みです。

アガーって寒天よりプルプル感がありますよね。 

melocotonさん

近ければもらってもらうのに。
枝豆もそろそろ終盤のようですが帰国の頃はまだあると思いますよ。

meloちゃんの畑で来年は作られたらいかが?イタリアのerikoさんはだだちゃを育ててましたよ。

甘くないピーナツバターなら似たようなものができるでしょう。色が茶色っぽかしら?
ごま豆腐おいしいですよね。家の男らには不人気です。

初めて使いましたがアガーは寒天よりゼリーっぽくていいですね。

こんばんは!

ポメマルさん♪
昨日は、メッセージ、ありがとうございました^^!
バッグも、見ました❤

やっぱりスゴイなぁ~~!
私は結局、夏休み中は、あのランチバッグだけ・・・
生地も買い、友人から本も借りたのですが、チンプンカンプンで・・・^^;

ポメマルさん作のトートバッグ、持ち手も可愛いですね❤
・・・・・右端の方に、カエル??のような?クリップ??のようなものがみえるのですが・・・
何だろう^^?!
蛇柄のショルダーの形もいいなぁ♪
私も頑張ろうっ^^!

枝豆もすごいですね!!
枝豆豆腐も落花生豆腐もとっても美味しそうです♪
こういうの好きですが、自分では作ったことないです・・・
食べたい❤

ぱみちゃん

いらっしゃいませ。

素敵なミシンはこれからいくらでも出番が出てきますよ。
やさしい手順が載ってるソーイングの本がでてるでしょうから頑張って作ってみてください。
女の子3人だからかわいいスカートもお揃いで縫うのも楽しいですよ。

カエル
さすがぱみちゃん よく見つけてくれましたね。
小さい洗濯ばさみにカエルがついてるの。実用性より飾りと思ってつけてみたの。拡大した写真を載せようと探したらどこかに消えてます。

葛を使ったお豆腐はちょっと練るのに大変ですがアガーで固めたのは簡単ですよ。

すごい!

すごい量のだだ茶豆でしたね~!
枝からもぎ取られての7キロとはほんとに大量!
頂いただだ茶豆、ほんとにおいしく頂きました♪
ミッキーも感動してましたよ~。
これがはじき豆だなんて、食料自給率が悪いくせに日本はどーかしてる!!とご立腹するほどでしたよ。
来年は私も是非購入したい!(もちろんはじき豆だけじゃなくてちゃんとしたのも買います~笑)
それにしてもポメさんちはバケツまでオシャレなのねぇ~。
そうそう、私もずっと前だけど枝豆で豆腐を作ったことがあるので記事をTBしていきまーす!
頂いただだ茶豆はまだ記事に出来てないので出来たらそれもTBしまーす!
ご馳走様でした♪

楽子さん

すごい量でしょ。
なのではじき豆を押しつけちゃいました。
だだちゃの収穫も10日で終わったようです。これの後、最後にもう少しいい状態の豆が届きました。今年の夏は豆屋になったようでした(笑)
あちこちに押しつけましたが皆さんとても喜んでくれました。
いい豆を取るためにはずいぶんと無駄なことをしてますね。
昔は枝についたままの枝豆でもぎ取るお手伝いをさせられたものです。
今はきれいに処理されてネットに入ってる豆だけのものしか見かけませんね。
このはじき豆は加工用に回されるらしいのでおばのようにバイトをしてないと入手できない様です。ありがたいです。
来年はちゃんとしたいい豆もおわけするわね。

このバケツは軽くていいですよ。
今記事見てきました。同じようなもの作ってましたね。
TBありがとうございました。


コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏と言えばの枝豆の変身願望!

実家の家庭菜園シリーズ(?)! ゴーヤのお次は枝豆です。 今回は普通の枝豆と茶豆の2種あって、持ってけ~と言われて持たされた量にびっくり! コレで半分です…。(^^ゞ 新聞紙広げた上でチョキチョキとはさみで莢を切っていきますが、結構これが大変なのよね~。...

秋なのに まだまだ続く 夏野菜♪

一応タイトルを五七五にしてみました。(*^_^*) 暦の上では秋ですが、今年はまだまだ暑いですよね! と言うわけで、夏の間に沢山食べた夏野菜のお料理を記事に出来ずにいたので、多少季節外れかとは思いますが紹介しちゃおう♪ まだまだ売ってるお野菜もあるし、ま
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。