スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の筍?

秋の筍
八百屋さんでまたまた変わったものを見つけてしまいました。
八百屋のご夫婦も私が変わったものが好きだということがわかってきて目新しいものが入ると教えてくれます。ありがとさん。

今回はこれです。
今頃生筍なんです。おじさんが言うには秋の筍が鹿児島で採れるそうです。
小さめのもの2本で380円。
そんなにお高くないので即買いです。

中華料理をしようと思ってたので茹で筍よりいいかも。
ホクホクして帰ってきました。皮が固そうなので皮を剥いて茹でてみましょう。
普通の筍よりも皮が厚いので鎧をまとってるみたいです。
IMGP0022.jpg
半分にカットして見ると隙間がほとんどありません。マコモみたな感じもします。
中身は意外と柔らかそうなので15分くらい茹でました。とうもろこしに似た香りがします。

たけのこごはん
中華にと思いましたがまずは筍ご飯が食べたくなりました。
だだちゃ豆を彩りに入れてみました。春と夏が同居してるみたいですね(笑)
お味は普通の筍と同じです。
やはり中華料理にも使ってみました。
たけのこたっぷりのあんかけ揚げ焼きそばです。
リョクチクのやきそば

この筍なんて言うのかなとググってみたらありました。
リョクタケ(緑竹)という台湾の筍で鹿児島で栽培されてるようです。台湾では筍の王様と呼ばれてるようです。
本当に夏が旬だそうです。
あくが少ないので生でお刺身もいいみたい。残念ながら全部茹でてしまいました。
もう八百屋にもないでしょうね。


ピーターコーン
そして一緒に見つけたのがピーターコーン。
前にピュアホワイトの記事を載せたときにピーターコーンはもう見かけないと書いたばかりだったのに
おじさんが仕入れてきてくれました。
ピーターコーンは堅めだよと言ってましたが本当に粒がしっかりして堅めです。
今の消費者の好みからするとはずれてきてるんでしょうね。
なんだかとっても懐かしかったです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

魚、さかな、サカナ~を食べよう~♪

なんだか最近、私の周囲で魚介類モードに取り付かれている人が多いような気がするんですけどぉ~~~。 みなさまぁ~魚が食べたいモードにスイッチ入っていませんか?(笑) と言うわけで私も最近作った魚の料理を少々アップしたいと思います♪ 使った魚は、こちらの記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。