スポンサーサイト


楽しかったオフ会報告♪

久しぶりのオフ会で楽しいおしゃべりと美味しい食事を堪能してきました。
ロンドンのmelocotonさんが帰国するというメールを8月にいただきました。
ちょうどぴかままさんがベルリンからのお引っ越しで帰ってきてるのでご一緒にということになり楽子さんがお膳立てしてくれました。
NYのアヤナーさんがまだいらっしゃるならご一緒できると思ったらサイトウキネンコンサートのお仕事から10日に戻られてすぐお帰りになってしまいました。本当に残念です。
meloさんの帰国と入れ違いです。
空ですれ違いだったようです。これってすごいことですよね。
私の普通の生活の仲間では考えられないことです。

この日は午後からマンドリンの練習があったので楽器を担いで行くことになりました。
仲間に預けてしまえばよかったのですが2日後にパート練習があるので少しでも練習しないといけないのでお荷物持参になりました。
待ち合わせの時間にうまく間に合いました。
待ち合わせの駅に着いて見回したらまだ誰もいません。ここでいいんだよねと待っていたらすぐ「ポメさん」と声をかけてくれてmeloさんが立ってました。
9月の日本は暑くて旦那様はダウン寸前とか。スコットランドの人だからこの蒸し暑さはお気の毒です。
台風13号が接近してるのでなおさらです。
こんなこと話してたら楽子さんが現れました。
ぴかままさんが少し遅れて登場。ピンクのお帽子が可愛い。靴も可愛いのを履いてます。髪も長くなって今までのイメージと少し違います。
meloさんとは初対面とのことですが。改札口ですぐわかったみたい。
「初めまして~~」とご挨拶してました。会うのは初めてでもブログ上でお話ししてるのですぐ話は弾みます。
これがブログ友のいいところです。
しばらく歩いて着いたのはこじんまりしたフレンチレストラン“ビストロ ツチヤ”です。
このレストラン3度目の正直でようやく入ることができました。
楽子さんお奨めのレストランで今まで2回予約を入れてもらったらいつもお休みに当たってしまってました。

平日だからでしょうか。まだお客さんが入ってなくて私たち4人だけです。周りを気にしないでおしゃべり出来ます。
まずは白ワインでぴかままさんの帰国とmeloさんの大学院卒業に乾杯!
アミューズ
一緒に出て来たアミューズのトマト味の緑と黒のオリーブ。
お奨めはコース料理というのでみんなそれにしました。好みの前菜とメインを選びます。
前菜の盛り合わせはすごいボリュームよと楽ちゃんがいうのでぴかままさん以外はこの盛り合わせ。ぴかままさんはホタテのお料理を選んでました。この写真は取り忘れました。
前菜盛り合わせ
これがその前菜盛り合わせ。パテ、キッシュ、生ハム等ですが前菜というと小さいサイズなのにこれが普通のサイズなんです。
ほんとにすんごいボリュームです。これだけでお腹一杯になりそう。
meloちゃんほほ肉のワイン煮
そしてメインはmelocotonさんは牛ほほ肉の赤ワイン煮。
楽ちゃんの豚肉ロティ
楽子さんは豚バラ肉のロティ。これがまたデーンと山盛りでみんなびっくり。
ほろほろ鶏のソテー
そしてぴかままさんと私はほろほろ鶏のソテーバルサミコソースです。
ほろほろ鶏は名前だけは知ってるものの食べるのは初めて。これもボリューム一杯。
赤ワイン
メインの前に赤ワインを注文。これです。
お腹一杯と言いながらもデザートを選ぶ私たち。
これがなかなか決まらない。どれも美味しそうなんです。
桃のコンポート
アイスクリーム
私以外は白桃のコンポートを注文したのですが2つしかないというので楽子さんはアイスクリーム盛り合わせに。
melocotonさんのHNのmelocotonはスペイン語で『桃』という意味だそうです。今頃知りました。
マスカルポーネのクレームダンジュ
私はマスカルポーネのクレームダンジュにしました。これはクリームチーズのクレームダンジュよりもふわっと軽い口当たりでした。マンゴーのアイスクリームがのってます。
デザートもごらんのように量が多いのですが別腹ではいってしまいました。
お腹パンパンです。楽しいおしゃべりで時間があっという間に過ぎすでに10時を回ってます。電車のあるうちに解散しました。
これで6000円ほど。楽ちゃんお奨めの訳がわかります。

meloちゃんは涼しい北海道に行かれるとか。今頃旦那様も北海道で生き返って楽しんでるでしょう。
ぴかままさんは10月から新しい場所で新しいお仕事が始まります。
東京からは離れますが国内ですから会う機会も多くなるでしょう。
来年2月にはオペラの公演が予定されてるので今から楽しみです。

皆さんからいただいたおみやげです。皆さんいつもありがとうございます。
おみやげ

ぴかままさんからとっても珍しい種をいただきました。
ストロベリースピナッチ
なんだと思う?と出された時はこれなに?でさっぱりわかりませんでした。
Strawberry spinach つまり いちごほうれん草 え~~!想像つきませんよね。
解説してくれたところによるとヨーロッパでは古くから食べられてたとか葉はほうれん草として、いちごのような実がついてそれも食べられるとか。
珍しいもの好き、くいしんぼうにとっては嬉しい植物です。
うまく育つといいんだけど。実物を早く見てみたいです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

楽しそう♪

とても楽しそうなオフ♪ そして、おいしそうです♪
それにしても、いちごほうれん草、、とても気になります。

こういったお話を拝見する都度、私も行きた~い!!と思うのですが
なかなかフットワークが重くて重くて^_^;
そのうち、参加できるといいな。

本当に残念!今度は絶対参加したーいです。それにしてもここは美味しそうですね。
どれもこれも美味しそう!このお店姉に教えマース。
ところでこれマルドンのお塩ですよね、でも文字もパッケジも赤いような気がしますが,、、私もこのお塩の大ファンなんですが、この赤いのは見た事無いので、気になります。
また来マース。

その節は!

お世話になりました~♪
楽しくておいしかったですね~。
時間が経つのもやたらと早かった~~~!
一体何を話していたんだろう…と今更ながらに思い出せないくらい!
それほどあちらこちらへ話が飛んで盛り上がったということかしら。

いちごほうれん草、今日ホームセンターに土を買いに行って、余力が残っていたら種を蒔きたいなあなんて思ってます。
ちゃんと育つといいんだけどなー。

ではでは記事をTbしていきまーす。(*^_^*)


croccoさん

皆さんお話がおもしろくてあっという間に時間がたってしまいました。
そしてお料理も美味しくて。

まだお子さんが小さいので東京までは難しいですよね。
子供の成長もあっという間ですからチャンスは必ずやってきますよ。
その時はぜひぜひ参加してくださいね。

いちごほうれん草 気になる存在でしょ?
私も早く実物を見たいものです。うまく出来たらブログでご紹介しますね。

アヤナーさん

本当に本当に残念としか言いようがありませんね。
あと数日日本にいらしてたら・・・・ね。
このお店はmeloちゃんとこからも近いですがアヤナーさんは地元みたいなものでしょう。

そうです。マルドンの塩です。スモークシーソルトです。多分スモークされてるものなのでパッケージの色が違うのだと思います。

楽ちゃん

こちらこそいつもオフ会の時はお世話になりっぱなしです。
おしゃべりも楽しかったわね。
話題が豊富な方たちだから楽しいですね。

いちごほうれん草の種蒔くつもりでいましたが、捲きそびれてしまったわ。
プランターが1個空いてるんだけど土を入れ替えようか土を蘇らせるものが売ってるのでそれを使おうかと考えてるうちに終わってしまいました。

楽ちゃんは蒔いたのかな?
ちゃんと育つといいわね。責任重大だもんね。
TBありがとうございます。

楽しかったですね~♪

どうもです~♪
私からもトラバ送っておきました。うまく届くといいのだけど。
昨日の朝の東京駅ホームから以来1日半ぶりのオンラインです(笑)。

あのお店は是非また行きたいですね!
ワインも美味しかったし。

NoTitle

オフ会、東京にもっと近かったらお声がかかったかしら?
2月のぴかまま嬢の「ル・グラン・マカーブル」の時のオフ会には是非お誘い下さい。

このグラマカのヴィーナス、ゲポポはコーミッシェ・オーパーでの彼女の当たり役でした。
ぴかままさんが本格的に日本に在住することで日本でもヨーロッパでも聴けるような現代音楽が聴けることになるのだと思います。

個人的には「月に憑かれたピエロ」、日本では彼女にしか歌いこなせない曲だと思うので是非歌ってほしいです。

2月の「ル・グラン・マカーブル」の時のオフ会の時はぜひ呼んでくださいね(*^_^*)

えーちゃん

久しぶりですね。
今日は爽やかな秋らしいお天気になりそうです。

残念ながら平日の夜ですし、今回はmeloさんが帰国されてのオフ会でしたのでお声はかけなかったです。アヤナーさんとはNYでお会いしたことがあるのでいらしたらと思ったのですが帰られた後だったのです。

2月の公演は楽しみですね。またお会いできることがあればお誘いしますね。

ぴかままさん

ごめ~~ん! 飛ばしてしまったわ。
TBちゃんと届いてますよ。ありがとうございます。
夜の時間だから新居での入力ですね。
これでマックからでなくゆっくり好きな時にPCにむかえますね。

あのお店夜はガラガラのようですね。
周りを気にしなくていいのでまた行きましょう。
少し遠いと言っても日帰りも十分出来る距離ですね。(ご実家に泊まればいいんだわね)

おいしかったですね!

ボリュームといいお味といい、大満足でしたね~^^。

おしゃべりも楽しくてあっという間に10時を回っていてびっくりしました♪

また次の機会、楽しみにしてます♪

今日北海道から帰ってきました。

この先五年ぐらいカニ食べなくてもいいかも(爆)。

meloちゃん

こちらにもお帰りなさい。
5年分もカニを食べてきたのね。カニと格闘してる姿を想像してしまったわ。

オフ会楽しかったわね。meloちゃんのお家くらい近いとあと1時間は大丈夫だったのにね。

また次回のお楽しみにしましょう。

TB

おいていきます♪

melocotonさん

TBありがとうございます。
もうロンドンにお帰りになったのですね。
記事拝見にいきます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

meloさん、ぴかまま、お帰り~っオフ会♪

ちょっと久しぶりですがオフ会しました~! ロンドンからmeloさんが一時帰国すると聞き、時間を作ってくれることになったのでポメマルさんと共にお会いしようということになり、それでは先日より15年のドイツ生活を終えて日本に戻ってきたぴかままも誘って会いましょう♪...

meloさん迎えてフレンチオフ会!

つい最近まで「海峡の向こう側」の仲(笑)だったmelocotonさんと、なんと日本でお目にかかることが出来ました。これまで、近くまでいらっしゃることはあってもお仕事で忙しかったり、私のほうはここ数年「島」に渡る機会に恵まれなかったので、メールや小包の行き来はあ...

ただいま~♪

年々ひどくなる時差ボケでフラフラ、2週間ぶっ続けの暴飲暴食でクタクタのmelocotonです。 フォアグラのカモさんたちの気持ちが分かる(爆)。 この2週間、楽しいオフ会あり、仲のいい友達との食事会、家族の集まり、夫と一緒の北海道食い倒れツアーと盛りだくさんだ
