スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごちそうさま~ 美味しかった海の幸!

海産物
先週のオフ会の前に楽子さんからこんな美味しいものをいただいてしまいました。
キャンプ先の港からの海産物です。
メールで海産物を送ったという連絡はいただいてましたが翌日大きな発砲スチロールの箱にびっくりです。
中身は大きい殻つきホタテとしじみ、かじきまぐろです。
どれも量が多いです。
この日の夕飯はこの頂いたもので食卓がにぎわいました。
ホタテのバター焼き
ホタテは1枚殻をはずし、直火焼きにしてバター、醤油を落としていただきました。
文句なく甘くて美味しかったです。

しじみは砂抜きをした方がいいようなのですが夫がみそ汁を飲みたいというのでよく殻を洗ってからみそ汁に。
おみそ解禁
お味噌は2月に仕込んだ自家製味噌を解禁しました。
後で夫が「しじみって赤だしじゃなかった?」と言われ「そうだった」と思い出しました。
自家製味噌でも十分美味しかったです。

かじきマグロの葱ソース
そしてかじきマグロの大きな切り身はレシピを探してクックパッドのまほじょさんのレシピのカジキマグロのステーキにしてみました。
葱ソースと大根おろしが美味しかったです。生姜の汁も少し加えてみました。レシピには貝割れがのってて色合いもきれいだったのですが貝割れも細葱もなかったです。
カジキマグロってあまりよくわからないのですが、よく魚コーナーにある白っぽい切り身は焼くとどうしてもぱさついてしまいます。これは身が厚いのもありますがパサパサしてません。
この頂いたカジキマグロはあの白っぽいのではなく赤っぽいピンクです。
マカジキとかメカジキといいますがどう違うのでしょう。多分これはマカジキだと思うのですが。
このレシピはとっても美味しかったです。大きな切り身でしたがペロリと頂いてしまいました。

だだちゃのはじき豆を送ったのにこんなに海産物をたくさんいただいてしまいました。
楽ちゃん ごちそうさまでした

しじみの砂出しは楽ちゃんから教えてもらったのは濃い塩水につけるという方法。しじみが大きくなるというので早速やってみました。新聞紙をかけて翌朝見たら全然吸水管を出してません。
「??しじみは淡水だからやはり水かしら?」と水に変えてしばらくしたら吸水管を元気よく出してました。
でも楽ちゃんは塩水の方法で一杯砂を吐いてたといいます。
なんでも環境が変わるときに内臓を大きくするらしいです。旦那さんのミッキーから大きくなった時にたべてしまうので「残酷」と言われたそうな。
しじみの砂出しで検索してみました。
しじみは水でやるというのが多いですが塩水を使うというのも確かにありました。
シジミは真水と海水の混じる汽水域で育つので塩水使うというものです。塩水で砂出しをするとうまみ成分のコハク酸が増すらしいです。
塩水の濃度はアサリ(3%)よりももっと薄い1%の塩水と書かれてるものが見つかりました。
内臓が大きくなるというのはなかったです。
私がやったのは塩水が濃かったのかもしれません。
貝類は冷凍すると美味しくなるとためしてガッテンでも言ってたので砂出し後は冷凍庫でお休み中です。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

殻付きホタテ、めちゃめちゃおいしそうです!! うらやましいー。うちにも誰か送ってきてくれないかなあ(絶対ない。笑)よい素材のものはシンプル調理が一番ですよね。

おいしいお料理に変身♪

やっぱりポメさんのところだとおいしくておしゃれなお料理に変身させてもらえるので、魚も貝も本望でしょう♪
那珂湊の魚市場はホントに凄い活気で初日はちょっと圧倒されてしまい何を買ったら良いのやら…と頭が真っ白になりました。(笑)
秋刀魚なんかも今まで見たことなーい!って言うくらいにキレイで新鮮なものが並んでいたのだけれど、何しろトロ箱が単位なので大量すぎて買えなかったの。
カジキマグロ、確かにスーパーのはもっと色が白いですよね!
時々買うけど大体海外とか遠いところで捕れたものが多いような気がしてましたが、これは大洗産だったので迷わず買いました!
偶然だけどうちも昨日は冷凍しておいたこのカジキマグロをイタリアン風の煮物にしたの。
頂いた筍も一緒に煮てバジルペーストをつけながら食べたのだけれど、とってもおいしかったです。
しじみ、私もあれから気になって調べてみたけど、内臓が大きくなると書かれたものはなかったわー。
確かに身がぷりっと大きくなるし、以前テレビでそのように紹介されていたんだけどな。
でもまぁコハク酸と言う旨み成分も増えるというのだから、いずれにせよいいですよね♪

味噌、私も解禁しているのだけれど、同じような色です。
そして同じように「シジミには赤味噌でしょー」といわれました…。(爆)

うりずんさん

あそびにいらしてくださってありがとうございます。
ホタテ甘くて美味しかったですよ。
沖縄の方なんですね。
沖縄大好きです。最近行ってないのであの海の色が見たいです。
沖縄のお料理がたくさん載ってますね。
私もおじゃまさせてくださいね。

楽ちゃん

本当に美味しいものをたくさんありがとうございました。
あのカジキは近海ものなのね。あれを食べてしまうとスーパーのカジキ食べられなくなりそう。一切れも大きくて立派だったもの。
イタリア風煮物もどんなのか気になるわ。
イタリア料理にはカジキを使うトマト味のものがありますよね。私もそうしようと思ったのですがまほじょさんのも美味しそうだったのでこちらにしました。
筍もおしゃれに変身させてくれたのね。

しじみTVで紹介されたのならそうなのかもしれないわね。私も今度はコハク酸を増やすために1%塩水で砂出しさせてみます。

あはは!二人とも旦那から「赤だし」とクレームがついたんだ。
普通のおみそだって美味しいわよね。
冷凍してあるから次は赤だしにしてみようかな。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。