スポンサーサイト


ハンナ虫さん嫌いなの♪

ハンナmoji
台風15号はそれてくれたので明日は秋晴れになるようです。
夏から一気に晩秋になってしまったような気温の低さでしたが明日爽やかな秋を期待します。
このところ毎日雨だったのでハンナの散歩も出られずかわいそうでした。
夕方はやっとお外にでることができて嬉しそう。トイレは家でもちゃんとシートにするのですがやはり外でする方が気持ちがいいのでしょうか。
溜まってたものをすっかり出してすっきりしたようです。
久しぶりに公園にいけて好きな匂いを嗅げて満足です。
公園のハンナ

秋の美味しいものがたくさんでてますね。

さんま 生いくら きのこ 梨 栗 いちじく ・・・・・

そしてこれも秋の味覚なのでしょうね。
佃煮
なんだと思いますか?
拡大したものがこれいなご
いなごです。

鶴岡のおばから送られてきました。おばのところにもわんこがいるので散歩の時に畑でいなごを取ってきて佃煮にしたそうです。
以前、夫がいなごの佃煮を美味しいと言ったので送ってくれました。
おばのところのわんこはいなごを食べるそうなので試しに味が濃いですが夫がハンナにあげたら全然ダメでした。虫であることがわかるのかどうかわかりませんがこれを近づけると逃げてしまいます。
なんでもニンゲンの食べ物は興味をもってるのに虫は怖いようです。
私もこれダメです。

いなごと一緒に産直でみつけた紫の菊の花『もってのほか』と秘伝という枝豆が入ってました。
もってのほかはシメジの酒蒸しとほうれん草とお浸しに。ちょっとオリーブオイルをかけてみたのですが香りが菊と合わないです。ごま油の方がよかったのかも。
もってのほかとしめじのお浸し
秘伝豆
秘伝豆は緑がきれいです。だだちゃ豆とまた違った風味で枝豆らしい味です。
だだちゃ豆の処理で忙しかった夏を思い出します。

これらのほかに食卓に上ったのは
シンプルおでん
シンプルおでん
先週静岡にいった時に黒はんぺんを買ってきたので大根、ゆで卵、チルド室に残ってたちくわ、こんにゃくと5種類だけのおでんです。黒はんぺんははんぺんというよりもつみれに近い食感です。こんにゃくの下の平べったいのが黒はんぺんです。
これからいい出汁がでて結構おいしかったです。
大根をゆっくり下ゆでしてる時間がなかったので圧力鍋で加熱したらちょっと柔らかくなりすぎました。
夫が「おでんはやっぱり三浦大根がいい」と言ってましたが三浦大根が今頃あるわけないでしょ。
無理なことばかり言う。
今頃土の中で大根足のごとく太ってる最中でしょう。

もう一品。
今週のクックパッドのピックアップレシピになったもの。Cpicon みんな大好物!!ばぁばの甘辛ナス煮~~♪ by すう子
素朴な茄子の甘辛煮というのが気になったもの。
ちょっと甘めでしたが味がよくしみてます。温かいより冷たく冷やした方がおいしいかも。
なすの甘辛煮
このレシピ作った方が600人を超えてるとかすごい超人気にあるレシピなのだそう。
すう子さんごちそうさま。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ぎゃあぁぁぁぁぁっ(>_<)

ポポポポポっ!ポメさんったらぁ~~~っv-12
いきなりイナ◯(全部書けない・・・)は反則ですぅ~~~っv-12

この前トラベルチャンネルでフィリピンがやってましてね、木の中のミミズみたいな虫とか、生焼けの毛虫(ああ・・・書いてるだけで鳥肌・・・)喰ってたの見ちゃってもぉ、もぉ、きもちわるいぃぃぃぃぃv-12
そりゃあハンナちゃんも嫌がりますv-218
ボカシ、かけませんか・・・(^_^;)!?

これも秋の味覚(^^;)

やっとお日様が戻ってきましたね!
ハンナちゃん、嬉しそうですね♪

よく考えたら……ソレも秋の味覚ではありますね。
むかーし昔に祖母のところで捕った記憶があります。
我が家の辺りでは見かけませんでした。もっと平らな土地が好みなのでしょうか。

私はソレ系はわりと大丈夫なのですが、我が家の男組が断固拒否しそうです(笑)

イナゴちゃん・・・

僕は結構好きですよ~イナゴの佃煮。
蜂の子も好きです(*^_^*)

園芸作業をしていてなめ○じなんて見つけた日には足でつぶしちゃうし平気へっちゃらなんですよ。

ハンナちゃんは女の子だから嫌いなんですね~。
ポメさんと一緒ですね。

シイラさん

いきなりでごめんね~~~。
シイラさんでもやっぱりゲテモノはダメ?
目をつぶって食べれば美味しいのかもしれませんが・・・・
そのフィリピンの虫はもっとダメだわ。

ハンナはパピーの時はゴキブリを見つけて足で遊んでたけど今は逃げ回ってますよ。

上の写真は見ないでくださいね。
ボカシかけようかな。

margoさん

やっと秋らしい日になってきましたね。
ココアちゃんもお天気だと喜びませんか?
ハンナは家では昼寝ばかりしてますがお散歩になるととたんに元気いっぱいになります。

これも秋の味覚でしょ?
イナゴというからには水田の広がる平野に多いのでしょうね。

margo家は男性がダメなのね。
ハンナと同じで逃げ回るかな。

えーちゃん

さずがえーちゃん イナゴはお好きなのね。
ワオ 蜂の子も。美味しいとは聞くけどシイラさんの見たものとあまり姿が変わらないわね。

私これよりダメなのがなめ○じなんですよ。
鉢底なんかにいるかと思うと怖々庭のことやってます。
根切り虫もダメだけどこれは退治しないと全滅させられるのでスコップで取り出して始末してます。

犬が虫を嫌いなのかわかりませんがやけに怖がります。

はじめまして♪

「ブ~」と申します。
数ヶ月前にクックパッド経由でポメマルさんのブログに辿り着いてから、ハンナちゃんメインの日記の日に書き込みをさせて頂こうとたまにおじゃましていました。

実は家にもポメラニアン×マルチーズのMIXのオスがいてなんと生年月日がハンナちゃんと全く同じ2003/12/25生まれなんです♪

これからもハンナちゃんの可愛い写真とお料理上手なマルポメさんのブログ楽しく拝見させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

ブーさん

初めまして。
遊びにいらしてくださり嬉しいです。

ブーさんのところにもハンナと同じMIXちゃんがいるんですか。
それも生年月日が同じなんて奇遇ですね。
ペットショップではハンナは1匹しか生まれなくて兄妹がいないと聞いてますが
もしかして兄妹だったりして。

同じような顔してますか?お写真みたいですね。

小さい頃はカメラ目線をしてくれたのですが最近はカメラを向けるだけでそっぽ向いてます。
めげずに写真のせますね。また遊びにいらしてください。

ワンコのお顔

初めてハンナちゃんのお写真を見た時に、「え、兄弟!?」って思ったくらいそっくりだと思ったんです。
ですがハンナちゃんの記事を読んでいたら、一人っ子と書いていらしたので違うのか~と思いつつも「実は兄弟ってことも・・・」という気持ちも捨てきれないブ~です(笑)

是非写真を見ていただきたいのですが、ブログ等をやっていないのでどこに写真をアップすればよいのかわかりません・・・。

ちなみに、うちのボーロ(ワンコの名前です)もナゼか写真撮影に非協力的になってしまいカメラを向けるとレンズから目線をワザと外します(笑)

ブーさん

こんばんは。
ハンナとそっくりなんですか?
お誕生日が同じなら本当に兄妹なのかしら?
家には生後40日過ぎくらいできました。
右欄のカテゴリーのハンナのアルバムには小さい頃のハンナの写真を載せてます。よかったら見てください。

写真見たいですね。ブーさんはお住まいはどちらですか?
私は横浜市です

アルバム拝見しました♪

ポメマルさん、こんばんは。
ハンナちゃんのアルバムを見させてもらいました。
かわいい~ですね♪
ボーロは生後2ヶ月半で家にやってきました。
来た時は体重が880gでとても小さかったです。

住まいは東京の多摩地区です。
お住まいが横浜ってステキですね。

ブ~さん

こんばんは。
ハンナの小さい頃見て頂いたようでありがとうございます。
本当に可愛かったんですよ。
ボーロちゃん2ヶ月半で880gでしたか?ハンナの方が大きいのかもしれません。
40日少し過ぎで家に来ましたがその時に800gありました。その後成長がよ過ぎで病院に行くたびに500gほど大きくなってました。
親が小型なのにハンナはシーズくらいの大きさになってしまいました。
今年春先は7㎏になってしまいダイエットをさせて5.8㎏まで落としたのですが今はまたよく食べるので少し重くなってると思います。
お住まいは多摩なんですね。夫の実家が国分寺なので近くを通ります。

ワンコの体重

ポメマルさん、こんばんは。
ボーロはなかなか体重が増えなくて、ブリーダーさんには2kgいくかなーと言われていたのですが、徐々に増えてきて大体3.2kg辺りをキープしています。
ハンナちゃんの方が少し大きいですね。
ご主人は国分寺出身の方なのですね。
偶然にも家の旦那の実家が小金井市で最寄り駅は国分寺です。

ポメマルさんにボーロの写真も見ていただきたいので、どこか写真を貼れるところを探してみますね♪

ブ~さん

ボーロちゃん3.2㎏なんですか?
うらやましいわ。
そのくらいだったらケージに入れて持ち運びも楽ですよね。
ハンナは少しどころかバカでかいですよ。
家の息子も犬を飼ってますがチワワなのにボーロちゃんよりも大きいんです。
チワワでなくデワワらしいです。

夫は国分寺出身ではないのです。
大学の時から移住したのです。
小金井ですか至近距離ですね。

ボーロちゃんみたいですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

