fc2ブログ

夏から急降下 鍋いつでもOK

なんだ
↑これは何だ?
先週の金曜日までは夏のような暑さが続いていたのに土曜日から急激に温度が下がってしまいました。
この寒暖の差が激しく爽やかな秋はどこにいったのでしょう。
今日は寒いほどです。夜もふとんを出した方がよさそうです。
こう寒くなると風邪ひきさんが増えて早くも医院も混雑しそうです。

我が家の卓上コンロが壊れて春に処分してしまったので冬がくるまでに買ってこないとと思ってました。
電磁調理器があるのでそう急ぐことはないのですがホームセンターでみたのですが一応メーカー品であるイ○タニのは結構お高いです。
金曜日にコストコで↑を見つけました。一見なんだろうです?ね。
これです
これです。カバー付き卓上コンロなんです。
こんなの初めて見ました。
持ち運びに便利なのでアウトドアにいいみたい。風よけのリングもついてます。
このカバーに入れておくと立てて収納もできます。
これ2777円でした。イ○タニのものです。お買い得ですよね。
コストコにお近い方まだあるかもしれませんよ。

これで準備万端と思ったらとたんに寒くなったので予定変更でさっそくお鍋の登場でコンロも初仕事です。
IMGP0013.jpg
鯛の頭と切り身を買ってきました。鯛のお鍋は初めてです。
野菜も鍋を意識して白菜、キノコ、水菜、葱、豆腐を用意。

先に頭から出汁をとります。
あらなので頭の他に中骨や尾などいろいろ入ってます。
熱湯をかけてから水から煮ます。お酒も入れます。
鯛のあらはいい香りがします。

他の材料を切って大皿に盛ります。
出汁だけ鍋に移せばいいかと思ったら夫が「なんだ頭煮ちゃったの」とブツブツ。
そのままやったら生臭いじゃん。
頭の所は肉もついてるので鍋に入れておきました。
骨とか尾、腹のところの肉をほぐしてハンナに試しにあげたらなんと喜んで食べます。
なんだか犬でなく猫をかってるみたい。
肉を全部はずしてあげたらガツガツ食べてもっと欲しいという顔をしてます。
鯛はハンナもお気に召した様です。
人間だって今回初めてなのになんて贅沢なワンコでしょう。

確かに鯛の鍋おいしいです。出汁が本当に美味しい。
鯛は白身ですが結構脂があります。鱈もおいしいですが鱈のようにパサパサした感じでなくしっとりしてます。
この出汁で煮たお豆腐野菜も美味しいですよ。
今年の鍋の定番になります。

そしてご飯は栗ご飯。
IMGP0015.jpg
お鍋には白いご飯の方がよかったのかもしれませんが、栗ご飯が無性に食べたかったのです。
お米も新米です。
秋に一度は栗ご飯は食べたいものです。






関連記事
スポンサーサイト



コメント

私も!

おほほ、昨日、生まれて初めての栗ご飯にチャレンジしましたよ~。(*^_^*)
って言うか、生まれて初めて栗を自分で剥きました!(爆)
栗ご飯分だけしか剥かなかったので大した量ではないのに、剥き終わったら親指がジーンとしてて、渋皮煮なんかを涼しい顔で作っちゃう方々と言うのは一体ナニモノなんだろうって思っちゃいました。(笑)
そんな栗ご飯はとってもとってもとーってもおいしかった~!
今年は細々と栗仕事にも手を染めてみようかななんて思ってます。(計画倒れかもしれないけどね)

それにしても急に寒くなりましたよね~。
鍋物、私も食べたくなりました!!
そしてこんなケースつきのカセットコンロがあるなんて~~~。
これでこのお値段はお得ですよね。(*^_^*)

楽ちゃん

とうとう栗にデビューしましたね。
今年は見かけないけど剥いた栗も前は売ってたわね。
でも自分で剥いた方が絶対に美味しいですよ。
渋皮煮は鬼皮を剥くだけでいいので楽なんですよ。前もってお湯につけておくので柔らかくなって剥きやすいんです。
栗ご飯は渋皮も全部剥かないといけないからこの方が大変です。確かに指がいたくなりますね。
栗ご飯の後は渋皮煮にチャレンジしてください。

このカセットコンロ、アウトドアにいいでしょ?キャンプの時はコンロは何を使ってるのでしょうか?

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)