スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

穴子の押し寿司

あなご押し寿司
先週のことです。スーパーで穴子がセールになってたので購入して来たのに冷蔵庫にいれたまま夜まで忘れててカイエさんのブログで美味しそうな穴子丼をみて思いだした次第。
でももう遅い時間だったので翌日に回されました。
始めは穴子の天ぷらにいいかなと思ったのですが、すっかり煮穴子のモードにスイッチが入りました。
その日は夫は親睦会がり夕飯はいらないというので一人で穴子丼と思い穴子を煮ました。
せっかく煮穴子を作ったのにその夜は何となく食べたい気分でないのでそのまま冷蔵庫に。
翌日は静岡の病院の診察日で終わってからうなぎを食べたので夜穴子丼というわけにはいきません。
翌日は余りの涼しさに↓の記事に載せたようにお鍋と栗ご飯になりようやく穴子の出番となりました。
穴子さ~~ん お待たせ~~!

丼の気分にならないので押し寿司に変身です。
久々の押し寿司型の出番となりました。
はじめから押し寿司にするなら型に合わせて切ったのですが丼のつもりだったので半分にカットしてしまいました。長いまま煮るには入る鍋がないのでカットしてしまいました。
↑の写真切り口があまりきれいではないですね。
穴子は柔らかくてうなぎよりもあっさりしてていいですね。
米2合で3本できました。2本は夕食で、残り1本は今日のお昼で完食。
押し寿司は一日たったくらいの方がしまって切り口もきれいです。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

あぁ穴子・・・・大好きです。
特に穴子のお寿司は好き。
あんまりおいしそうで、10分くらい見入ってしまいました。
ポメマルさんとご近所になりたい・・・・

さといもさん

穴子に見入ってくださってありがとうございます。
穴子おいしいですよね。
今日は端っこの残ったものをパーシャルに入れておいたもので小丼にしました。穴子寿司はもち美味しいですが白いご飯出の丼も美味しいですね。
どうぞお近くにいらしてください。
さといもさんのマンドリンが聞きたいです。

アナゴ

夫の大好物です♪

押し寿司ってご飯の量が多くて、うへーっとなってしまうんですが、自分で作れば調節できますね。 

おいしそうです!

NoTitle

いいつやの穴子寿司ですね♪
実はうちが買った穴子、小骨が多い、と旦那には不評でした。
私は多少の骨は気にしないので、そのまんまつかってしまうので・・^^;
やっぱり骨抜きとかした方がいいんでしょうかね。

ところでこの押し寿司。ご飯の間に入ってるのは大葉ですか?

melocotonさん

melo夫さんも穴子お好きですか?
では鰻も大丈夫?
あのへびのような姿は外国の人はダメかと思ったけど。

これもう少しご飯の量を多くしたかったのですが足りなかったんです(笑)。
でもご飯の量が少ないと穴子を堪能できますよ。

ぜひぜひ旦那さんに押し寿司作ってあげてください。

カイエさん

穴子丼が穴子寿司になってしまいました。
このあと残ってた尾側で穴子丼も食べましたが美味しかったです。
この間の穴子小骨が多かったですか?
そんな風には見えませんでしたよ。
私も骨はそのまま煮てしまいました。
お寿司をカットした面から少し小骨が見えてます。でも柔らかいのであまり口ざわりでなかったです。
太くて大きい穴子なら骨を取った方がいいかもしれませんね。

そうです大葉です。香りはいいものの穴子が柔らかいので大葉の堅さが気になりました。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。