スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

より美味しい穴子を求めて

海
先日スーパーで買ったセールの穴子がそれなりに美味しかったのですがより美味しい穴子を求めてとうとう漁港まで行ってきました。

実はこの漁港は地元です。日曜日と祭日の13時30分~17時まで直売してます。(ただし天候に左右されます)
ここにくるのはいつ以来なのでしょう。かなりの年月が経ってます。コストコに行くときは近くを通ってるんですがね。なかなか寄ろうということにならないです。
(写真はクリックすると大きくなります。)
柴漁港
場所はここ小柴漁港です。普通には小柴と呼んでますが門には柴漁港と書かれてますね。
この漁港は東京湾の穴子とシャコでちっとは知られてます。
シャコは昔は活きてるものをネット詰めでありましたが最近は収穫量が減ってきたのか見かけません。
身だけにして冷凍したものも今回はなかったです。シャコは活きてるのを茹でないと身が細くなってしまいます。ときどきスーパーに出てますがこれを茹でてもちっとも美味しくないです。
冷凍ものは水っぽくてやはりダメです。
活きシャコがあれば欲しいのですが無理のようです。
車で15分くらいのところにあります。近いのですが行列が出来てて早く並ばないといけないのでつい面倒で遠ざかってました。
13時30分から売り出しなので13時に行けばいいと思ってましたが夫が行くならもっと早くないととせかすので早お昼を食べて12時に出発。
ハンナも一緒です。
駐車場はまだ余裕ですがもう人が来てます。
販売所
ここが直販所ですが周りにずらっと椅子が並べられてます。すでに2つの椅子は確保されてました。
人はもっとたくさんいるのですがシステムを知らないみたい。日本語ではないので中国か韓国の方のようです?ただ漁港を見にきただけなのかもしれません。
かなり待たないといけません。
トロ箱の山 漁港
魚 あなご

漁港では販売の前の処理で大忙し。
一尾だけ穴子が道路に落ちてて死んでます。
ハンナと周りを散歩してくることにしました。

ここは八景島シーパラダイスのお隣です。
ブレーメン全景 ブレーメン
漁港の門の前にこんな黄色い派手なお家がニョッキと建ってます。前から黄色だったかな?
ここはこのあたりのお店紹介で必ず出てくるブレーメンというパン屋さん。
正面はこんな感じです。

パンは後にして散歩は続きます。
看板 かねへい店前
そしてこのパン屋さんから少し離れたところにあるのがこのお寿司屋さん『かねへい』です。
ここも沿線ぶらり旅などの番組では必ず紹介されるお店です。

一回りしてきたのでパン屋さんの中はこんな感じ。
パン1 パン2
ここで有名なのが穴子パンですが午前中で売り切れてしまったそうです。
穴子のフライが入ってる総菜パンです。
結局買ったのは食パンとクリームパンでした。

まだ販売開始にはなりませんが人はどんどん増えてきて椅子は全部埋まってます。
魚がどんどん運ばれてます。活きてるものは水の中へ入れられ準備が整ったようです。

先ほどの外国の方たちはやはり買いに来てたようで入り口近くにいて入ろうとするので漁港の人に順番だよと言われてましたが先から居たので最後にせず売り場に入れてもらえてました。

順番を待ってる間にちょこちょこと覗いて穴子の他の買い物を品定め。
品書き カレイとヒラメ
ワタリガニ ほうぼう
甲いか

鯖のいいのがあったのですが夫がいらないというのでパス。
 あじ きす
鰺とキスに決めてました。

活きあなご
穴子って細いようですが開くと結構太いんです。スーパーあたりで売ってるものってかなりの細いものになります。
天ぷら用に細いものと煮穴子に中くらいのものを合わせて10尾、キス(結構大きい)6尾、鰺3尾を購入。
活きがいいけどお値段もいいです。これで4000円超えてました。

裁いてくれます
穴子は販売所の後ろでさばいてくれます。
昔はどんな魚もさばいてくれたのですが皆さんたくさん買われると時間がえらいかかってしまいます。
最近は穴子だけ限定になったようで鰺とキスは家でさばくことになりました。

あなごのてんぷら350
穴子の天ぷらです。
<br />キスの紫蘇巻きてんぷら350
キスは大葉をまいてみました。
<br />鰺のたたき350
鰺のたたきです。

夜は長男夫婦がくるというので天ぷらと鰺のたたきになりました。

息子は最後に穴子天丼にしてたべてました。
太めの穴子は煮ておきましたので穴子丼に。
柔らかくて美味しい煮穴子になりました。
穴子丼350
穴子堪能しました。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

うーわ・・・

穴天、キス天って・・・卒倒しそーですってばポメさん・・・v-12
あたし、うなぎって食べれないんですけどアナゴって大好きっ(>∀<)

そんでそんでっ!
なんで鯖買わないんですかぁ~~~~!?(って。買って喰ったとこアップされちゃこれまた卒倒しちゃうんですけどね ^_^;)

シイラさん

うなぎはダメなのね。
私はうなぎも好きだけど穴子は大好きよ。
このキスもすごく美味しかった。
鯖買ってこなくて失敗でした。
ピンピンだったのよね。あれで〆鯖にしたらうまかっただろうなぁ。
明日も祭日だからまたいってみようかな。シイラちゃんまた卒倒させようかしら。

NoTitle

あ~~、また穴子だ~。
おいしそう。
またまた穴子丼に釘付け。
携帯の待ちうけ画面にしようかなぁ。

さといもさん

また穴子載せてしまいました。
これはとれたてで活き締めした穴子なのでさらに美味しかったです。
煮穴子にしたのは太めなので肉厚です。
え~~!待ち受けにするんですか?(爆)

あなごー!

なかなかいいお値段ですね。
お寿司屋さんでも使われる種類なのかな?
(以前種類が違う、と聞いたことがあるんです)

うちの近所の漁港では10尾で500円でしたから・・・^^;
鯵のたたきも美味しそうです~♪
旦那が食べてくれれば、もっと食卓に青魚をだせるんですけどねぇ・・。


昨日、リンゴが届きました!
減農薬のりんごなんですね~。いい香りで部屋の中が満たされてます♪
教えていただいて、感謝です♪
記事に文中リンクさせていただきましたのでご報告です。

カイエさん

活き穴子なのでしょうがないのでしょうがかなりいいお値段です。
東京湾の穴子はほとんどお寿司屋さんにいくのだと思います。
いいな~~10尾で500円なんて。

りんご届いたんですね。カイエさんが最後だったようです。私が買った時はまだたくさんあったのですがその後買われてしまったようです。

ブログにおじゃまします。

NoTitle

きゃ~ 煮あなごが最高においしそうっ!!
私も今日スーパーで買ってきたんだけど全然違う
なんか食べる気なくしちゃったあ

でも地面に落ちてる穴子はちょっと不気味ね^^;

女性はうなぎより穴子が好きっていう人が多いですよね
ああ 本当に生唾が・・・^^;

ななママさん

海が荒れてない休日の午後小柴漁港に
寄ってみてください。
ここの穴子は美味しいですよ。

スーパーのも美味しく煮てください。
細めだったら天ぷらの方が向いてますね。
もっと太いものは白焼きが美味しいそうです。

地面に落ちてるのはびっくりでしょ。ハンナがなんだろうとクンクンしてました。

鰻よりも穴子はあっさりしてますね。
鰻も美味しいですが太めの穴子は負けませんよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。