スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りマヨネーズ失敗! 再生にあまおうさんのレシピを。

日曜日に購入したBraunのマルチプロセッサーでマヨネーズにトライしてみました。
結果は見事に失敗

卵黄を壊さないように押さえ、スイッチON、下から乳化してきましたが途中で止まってしまいました。スイッチOFFしたのがいけなかったからかな?原因はわかりません。再度ONしてももう乳化されません。
仕方なく全部混ぜてみましたが、さらさらです。

再生させる方法を探しすと、冷やして再度ONする卵黄を少しづつ入れるというのもマヨネーズを入れてみるというのも試みましたが
捨てるにはもったいなぁ・・・・。

楽子さんのブログのコメントであまおうさんじゃがいもとアボカドのはんぺんクリームソース和えのことが出ていて、はたと閃きました。「はんぺんクリームを作る時なら、サラサラでもいいかも」

翌日早速はんぺんとアボカドを購入して帰宅。
はんぺんクリームを作り、じゃがいもとアボカド、きゅうり、かにかま(これは忘れた)和えます。
そして途中でぴかぴさんsalahiさんの塩レモンをタブレに使ったことを思い出し、このサラダにも塩レモンはと冷蔵庫にしまいっぱなしになっていた塩レモンを出してきました。家のも1月半以上は経ってます。

開蓋して味見すると本当にそんなに酸っぱくないです。皮ごと食べられます。
サラダの味のアクセントによさそうです。

細かく切って混ぜ込みました。食べてみると美味しいです。

このはんぺんクリームは青紫蘇の葉が入ってます。紫蘇とレモンも合います。
レモンを入れる前ははんぺんの味が感じられましたが塩レモンをいれたらあまり感じなくなりました。

あまおうさんのポテサラポテサラハム巻き
上にも塩レモンを飾ってみました。         翌日はハムで巻き込んでみました。

塩レモンを使い出したので昨夜豚肩ロースのトマト煮を作った時、塩レモンを入れてみました。
salahiさんのレシピには煮込みに使ってたのを思い出しました。
ちょっとビターな感じの煮込みになりましたが、塩レモン使えます。

塩レモン1個しかつくらなかったので、無農薬レモンを探してまた仕込んでおかないと。

ポークのトマト煮sioremon


トマト煮は玉ねぎ、セロリ、人参、ズッキーニ、マッシュルーム、トマト、ワイン、塩レモンを入れて煮込み、そこに小麦粉をつけて焼いた豚肉を入れて煮込みます。鶏肉でもいいです。

ズッキーニはいつも輪切りでしたが、ミリアムさんのところで縦スライスしたものをみて、早速真似しました。

付け合わせはちょうどあった生リングイネを茹でてつけました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

マヨネーズ、なかなかコツが要るようですね。私は一度試したきりですが、あれはバーミックスでも失敗しますよ。でも、あまおうさんのレシピで再生されてよかったですね^^

塩レモンも使って下さって、ありがとうございます♪

私もバーミックスで2回連続マヨネーズ作りに失敗しました。(;;)
500mlの計量カップで作って失敗したのですが、ダイソーで見つけた8cm口径の容器で作ったらそれ以来ずっと成功し続けています。
バーミックスでは容器の口径が成功の鍵だったみたいです。
Braunでもそういうことがありうるかも…。

↑名乗り忘れました。^^;

手作りマヨネーズって難しいんですね!
 でも、怪我の功名というか。
 失敗からおいしい料理にたどり着いて、さすがはポメマルさん!

 あまおうさんのレシピは気になるものが多いですよね!
 塩レモンが入って、更においしくなってそう♪

こんばんは。

マヨネーズはFPのほうが作りやすいのかもしれません。でも「怪我の功名」にしても美味しそうです!今お腹がすいているのでこたえます~。

塩レモンは使えるでしょう?私ももう一瓶作るつもりです。ちょっとしたお料理が大人の味になって、とても引き締まります。苦味って以外に大事だなと思いました。

salahiさん こんばんは♪
簡単に出来るようですが、コツを飲み込むまでは失敗するのでしょうね。
何十秒かで出来るようです。
こりずにチャレンジしてみないと。

塩レモン結構いろいろ使えますね。いいもの教えていただきました。またよろしくお願いします。

めぐみくん こんばんは♪

そうなのか~。付属のカップの口径が大きいものね。細ければ卵黄が動かないかもしれませんね。
私も細いのさがしてみます。

そちらはバーミックスなのね。リッチだわ。

ぴかぴさん こんばんは♪

ぴかぴさんのブログをみて塩レモンをデビューさせました。

サラサラマヨネーズどうしようと1日考えてあまおうさんのレシピにチャレンジ。
残りは豚の生姜焼きのタレにも入れちゃいました。
あまおうさんのポテトサラダとってもユニークです。
人間の五味には苦味も入ってるので大事なものなんですよ。

ポメマルさん、こんばんは!先ほどはわざわざ知らせに来て下さってありがとうございますe-466

確かにこのはんぺんクリームにレモンを足すのはスゴくいいアイディアですね~e-460ワタシははんぺんの味はそれほど気にならなかったのですが、レモンを入れるとまた爽やかな後味になりそうですね。


このはんぺんクリームのいい所はを選ばないところだと思っています。なので、ワタシは時々ブロッコリーや蒸したささみなども入れてアレンジを楽しんでいますe-343


ポメマルさんもまた新しい組み合わせを発見したら是非教えて下さいね~v-363

*salahiさんの塩レモン・・・気になるけど、なかなか無農薬のレモンに巡り会いませんe-263


あまおうさん こんにちは。

美味しくて素適なレシピありがとうございました。プリントアウトしてあったのになかなか出番がなくて、すぐフォルダを探しました。

ブロッコリやささみも合うのね。
こんどまた作ってみます。
アボカドがねっとりといいですね。

無農薬のレモンは自然食品のお店にないですか?
このレモンはプチオフの時にめぐみくんからお土産にいただいたので1個しか作りませんでした。
私も無農薬レモンを探してきま~す。

マヨネーズ・・・私はいつも小さい保存瓶にミニ泡立て器で卵黄1個分だけ作るんですが、失敗した頃ってあまりないですよ。かえって手で混ぜる方が簡単なのかなあ?ちなみに、酢は使わずレモン汁で代用、マスタードをほんのちょっぴり入れますね。

ぴかままちゃん こんにちは。

皆さん失敗するようなので手の方が間違いないのかも知れません。
そうそうマスタードを入れるの忘れました。マスタードの粉は乳化を助けるんでした。
でも手だと油を細~く垂らして入れるのがイライラします。

せっかく買ったので出来るまでチャレンジしてみますね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。