スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黄ニラだ~~♪

黄ニラの炒め物
タイトルだけが先行してたようです。昨日書いたのに手違いで消してしまいました。

昨日仕事帰りにいつもの郵便局のお隣の小さい八百屋さんに寄ったらまず目に入ったものが化粧箱入りの瀬戸ジャイアント(ぶどう)。
これは皮がうすく種がないのでゴミとしてのこるのは軸だけです。
先日岡山より取り寄せたものは夫がやけに気にいって食べてました。
八「うまいよ~ そのぶどう」と言ってますが1箱1500円は安くない。洋梨がまたくるしどうしようかなと考えて他の野菜をみると「ん! 黄ニラがある」ではないですか。
;ポ「珍しいものがあるじゃない。いくら?」
八「90円だよ。珍しいものはすぐ目につくね」
ポ「え~~! 90円なの? 紀○国屋だったら1束398円はするわよ」
八「だろ~~」
ポ「大好きだからまた仕入れてきて」
八「仕入れてもここらじゃ食べ方知らないからな~~ こんな風に知ってるのはあなたくらいだよ」
ポ「まさか~ そんなことないでしょ」
なんて話してたら後ろにいたお客さんが
客「これは みそ汁に入れるの?」
八「ほら 知らないだろう?」
八百屋のおかみさん
「みそ汁になんて入れないでよ(怒)。中華の高級素材よ。炒め物にしたら美味しいわよ」

本当でした。近くのスーパーでは見かけないので知られていないようです。
1箱に5束入ってたので全部買いしめようかと思いましたがニラなのでそんなに日持ちはしません。
また仕入れてとお願いして2束だけ買ってきました。

海老と炒めたらきれいで美味しそうと思いながら海老を買い忘れて来たので冷蔵庫を引っ掻き回したらカニかまがありました。ブロッコリーは芯しか残ってません。
前日作った塩きのこも入れて黄ニラの炒め物完成。
黄ニラのシャキツとした食感が大好きです。普通のニラとは食感が違うのがおもしろいです。

鶏胸肉のボイルごまソース
メインはこれ。
仕事でちょっと疲れて夕飯をちゃんと作る気になれなかったので前もって茹でてあった鶏胸肉があるのでスライスしてごまソースをかけてごまかしちゃいました。

そしてはなまるのゲストで登場した桃井かおりさんのおめざのレタスのスープが美味しそうだったので真似して見ました。
桃井かおりのスープ
これ簡単で美味しいです。
鶏ガラスープを沸かしとろみをつけて溶き卵を流しいれ、器にレタスを好みの分量をちぎって入れて熱々スープを注ぐだけ。黒胡椒をひきました。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

どれも美味しそう!

黄ニラは私もまだいただいたことがありません。店頭に置いていないです。グリーンのニラとは全然違いますか?

ポメマルさんのお料理上手なのに脱帽です。
レタスのスープもおいしそう!真似しちゃいます。^^

NoTitle

黄ニラ美味しいですよね。八百屋さんとの会話笑っちゃいました。このごまかし用の(笑)ごまソース気になります。茹で野菜なんかにも美味しそうです。今度教えて下さい。また来マース。

kuisinbouさん

そちらでも見かけませんか?
色が淡くても香りはしっかりニラです。
食感が緑のものよりシャキッとしてておいしいんですよ。
見つけたら是非食べて見てください。

いえいえ上手だなんてことはないですよ。手抜きは上手です。
レタスのスープは簡単でおいしかったです。

アヤナーさん

黄ニラ美味しいですね。なんでもっとたくさん出回らないのでしょう。

フフフ 八百屋のご夫婦飾らない人でおもしろいんですよ。
たまに珍しいものをいれてくれるので覗くのが楽しみです。

ごまソースは市販のものです。
理研のノンオイルスーパードレッシングセレクティ胡麻というものです。
ノンオイルなのでヘルシーです。
ソースくらい作ればよかったのですが。

黄ニラ

普通のニラとは種類が違うんでしょうかねぇ?
ホワイトアスパラと普通のアスパラガスのように育て方が違うのかしら?
都会には珍しい食材が豊富で羨ましいです。
珍しい食材が好きなポメさんにはうってつけ(笑)

桃井さん、新しいドラマが始まるらしくて番宣用にTBSに出まくっていますよね~昨夜はチューボーですよに出ていましたよ。

えーちゃん

種類ではなく育て方のようです。ホワイトアスパラのように太陽光線を当てずに軟化させたもののようです。
脳の老化防止のアホエンというものが含まれてるそうです。

高級スーパーにいけば常にあるのですが近くのスーパーにはないです。
最近この八百屋さんには珍しいものを置いてくれるので(生のベビーコーンとか夏の筍の緑竹など)助かります。

今夜新しいドラマがスタートしましたね。
チューボー見ましたよ。美味しそうだったわね。

脳の老化防止についつい

横からすみません。ついつい
>脳の老化防止
がアホエンというのに笑ってしまいました。偶然でしょね。(笑)

アヤナーさん

おもしろい名前を付けますよね。
というよりもそのままですよね(笑)。

脳が老化傾向にありますから黄ニラをいっぱい食べたいものです。

黄ニラ!

なかなか売っていそうで売ってないですよね~。
私はたまーに野菜をどーんと買いたいときに隣の駅の駅ビル内の八百屋さん(品揃えが良い!)に行くのだけれど、そこでたまーに見かけます。
それにしてもこの八百屋さんのは良心的なお値段ですよね。
お味噌汁になんて入れないでよ!!って言うおかみさんもおかしいし。(*^_^*)
こういう八百屋が近くにあったらいいなぁ。

桃井さんのレタスのスープ、すごく簡単で体もあたたまりそうで良いですね!
私も今度まねっこしてみます♪

楽ちゃん

前に書いたマンドリンの先生の近くの八百屋さんになかなか行けないので(個人レッスンさぼりっぱなし)近くの八百屋さんで見かけたのは嬉しいことです。
なんであまりないんでしょうね。
黄ニラもっと普及させて欲しいわ。
90円はお安いでしょ。
残りの3束はすぐ売れてしまったようです。
ここのおかみさんざっくばらんな人で楽しいの。
ついまとめ買いしようとすると八百屋は毎日くるものよ。と怒られてしまったわ。
このあいだの緑竹もここで買ったのよ。

生のレタスに熱いスープをかけてしんなりさせるけどレタスはまだシャッキッとしてます。作ってみてね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。