スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しいバラ

ジュリア
先日自治会館の秋のフェスティバルで購入した大苗のバラ『ジュリア』が開花しました。
今まで家の庭にはミニバラしかなかったのですが色が好きで購入しました。
私が買ったものは開花した花2輪と蕾が1つついてました。
バラ ジュリアのつぼみ
蕾はこんな色で開きかけを楽しみにしてたのですが先週後半は雨がつづきその間に開花してしまったようです。雨が上がった後は上の状態でした。
う~~~ん! 残念!! 雨でも見てみればよかったです。
今年はもう蕾はつかないでしょうから来年の楽しみです。

しゃこばサボテン
シャコバサボテンもこんなに蕾がついてます。今頃この大きさだからクリスマス前に終わってしまいそうです。

早咲きシクラメン
なぜか狂い咲きなのかシクラメンが開花してしまいました。
ガーデンシクラメンなら今頃咲いてますがこれは普通のシクラメンです。
昨年暮れに購入したもの。そのまま夏越しをしたのですが温室育ちなら年内に咲くのでしょうが外に出しっぱなしのものが今頃咲くなんて初めてのことです。
オキザリス
これはオキザリスだと思います。
春に購入して葉がダメになってしまったので株自体が昇天してしまったのかと思い他の鉢をその上に置いてありました。周りから葉が出てきてるので慌てて鉢をどけました。日が当たってないのでモヤシ化した芽がでてたので慌てて土をかけてやりましたら少しづつちゃんとしてきました。
春に花がついてたのに今頃葉がでてくるのかしら?




関連記事
スポンサーサイト

コメント

ジュリア~♪

大人の雰囲気が漂っていますね~ジュリア!
この色、存在感アリアリです~!
蕾がピンクっぽいのがちょっと意外でした。
例年より暖かいので植物の事情もいろいろですね。
それにしてもオキザリス強いです!
こういう復活のドラマが大好き(笑
うちのクリスマスローズも復活です(嬉)

バラは・・・

うちの庭にも4種、鉢にも4鉢植えていますが、私の入院騒ぎがあってお水が好きなバラは2鉢枯れてしまったのですよ・・・。
お水やりを引き受けたお隣さんをうらむつもりはありませんが、かえってきたときは家が化け物屋敷みたいになっていてびっくりしました(T_T)

バラは消毒、本当にマメにやらないと黒星病、うどんご病、、、、本当に管理が大変です(^_^;)

NoTitle

わ~ジュリアは我が家にもあります。
去年小さい苗を買ったのですが一輪春に咲いたっきりです。
調べてみると樹勢は弱く、やや育てにくいって書いてあります。枝の老化も早いなんて・・・。これを読んでちょっとえ~って思っているのですが、どうなりますことやら。
今年は3鉢ほど枯れてしまいました。鉢をひっくり返してみるとコガネムシの幼虫がたくさん出てきました。根を食べられたようです。
少なくなったのでルージュ・ピエール・ド・ロンサールを買い足しました。

メープルままさん

いろんな色があったのですがなぜかこういうぼけた色が好きです。(私に似てる)
でも蕾はとってもきれいな色してるでしょ。

オキザリスはてっきりダメになったのかと思いそのまま上に他の鉢を置いてたのでびっくりでした。もう鉢のあとのモヤシのようなのも緑の葉が出て復活しました。
本当に強い植物です。でも今頃葉が茂ってきてオキザリスっていつ咲くのでしょうね。
クリスマスローズ家のも新葉がでてきてます。来年が楽しみです。

えーちゃん

体の方が大事だから諦めてくださいね。
2鉢は丈夫なバラだったのですね。
残ったバラを大切に育ててきれいな花を咲かせてください。

バラは手入れが本当に難しいです。
ミニバラのミミエデン夏過ぎからうどん粉病から打ち勝って開花したのですが再びうどん粉病が発生してしまいました。

kuisinbouさん

ジュリアは育てにくいんですね。
来年はうまく育つかしら?心配です。

コガネムシの幼虫は本当に憎らしいですね。ああいうの弱いのですがそのままにしておくと必ず根っこ食べられてダメになるので意を決して取り出して処理してます。家も何鉢も犠牲になりましたよ。
昔はコガネムシがぶーんと飛んでくるとおもしろがってましたが最近はコガネムシがくると怖いです。
ピエール・ド・ロンサールのルージュといいうのは赤いのですか?

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。