スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実験検証③ レモンのリゾット

IMGP0002.jpg
クッキングパパで見つけた気になるレシピ。
レモンのリゾットです。

ご飯にレモン?
お寿司を考えればおかしいことはないのですがリゾットというとどんな感じかなと気になってました。

レモンスクイーザー
こんな道具を買いました。何だと思いますか?

スペイン製のレモンスクィーザーです。
レモンを入れて
こうやって
シリコン製でこの中に半分に切ったレモンを入れてそのままギュッと絞りしたの止め栓をはずして汁をだすだけです。
そしてそのまま冷蔵庫にいれておくことが出来るのです。

これを使いたいのでリゾットを作ってみました。レモンの香りと酸味が美味しいです。レモンとバターとチーズが合いますね。
考えてみればチーズケーキもチーズとレモンとバターが入ってますね。合わないわけはないですね。
一度お試しを。

レモンは黄色くなりかけの国産のグリーンレモンです。
材料(一人分)
タマネギみじん切り大さじ1 ニンニクみじん切り小さじ1
米 1/4C  オリーブオイル大さじ1 白ワイン大さじ1
ブイヨン1C バター5g レモン汁大さじ1~2(好みで)
パルミジャーノレッジャーノ好みの量 

作り方
タマネギとニンニクのみじん切りをオリーブオイルで香りが出るまで炒め、お米1/4カップをさっと洗って加え炒める。白ワインを加え、熱いブイヨンを加えながら15分ほど絶えずかき混ぜながら煮る。
アルデンテに仕上がったらパルメジャーノレッジャーノのすり下ろしとバターとレモン汁を加え塩、胡椒で味を調える。
皿に盛ってレモンの皮の千切りをのせる。

タマネギが紫タマネギだったので赤いものが見えます。
一緒に盛りつけたのは鶏の照り焼きとレタス。

今夜料理番組でリゾットでお米をアルデンテにする秘訣をやってました。
お米は洗わずに使い、しっかり油がまわるまで炒めるとのこと。
↑ではお米を洗ってしまいました。無洗米でやるのがいいかもしれませんね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

レモンスクィーザー

レモンのリゾット、さっぱりして美味しそうです♪いや、絶対に美味しいに違いないですよね。それもですが、何よりも気になったのが、このお道具。思わず密林や市場でチェックしてしまいました。なるほど素晴らしい。そして2個必要だろうな…とも^_^;

croccoさん

レモンリゾットぜひお試し下さい。

ガラス製のレモン絞りをずっとつかってましたがまだ絞れるものをラップで覆ってという手間がなくなるし、食卓にこのままだして好きなだけ絞るのも便利そうです。
やはり2個いるのかな?
1個でいいやと友人にあげてしまいました。

レモンリゾット

そのレシピで私も作ってみたことがあります。美味しいですよね♪

レモンスクィーザー、使いやすそう!汁が飛び散らないし、そのまま保存できるというのもいいですね。

salahiさん

そちらのレモンで作ったらきっともっと美味しいでしょうね。

このレモンスクィーザーは見た目も可愛いです。今夜もアジフライにこのまま出して好みの量をかけてました。そしてそのまま冷蔵庫にです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。