スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

焼き筍

焼きたけのこ


桜が散って葉が出てきたと思ったら、もう筍がたくさん出回ってます。

先週、歯医者に行った時に大船仲通でごく小さいものを見つけました。

たけのこ

本当は京都から取り寄せてやってみたかったのですが、こんな小さい筍が見つかったので焼き筍にしてみました。


京都からのものだったらそのままを直火焼きにするといいのでしょうが、えぐみが強いかもしれないので茹でました。

茹でた筍を縦4等分にし、醤油を塗ってオーブントースターで少し焦げ目がつくまで焼くだけです。

小さいから一口ですが、筍の旨味を感じます。

こういうものはお腹いっぱい食べるものでないので、少しで十分なのです。野趣を感じられる一品です。

でも京都の筍だったらもっと美味しいでしょうね。一度は取り寄せてみたいです。

残りは皮を剥き、筍ご飯にしました。

たけのこごはん

具は筍と油揚げだけです。油揚げは細かく刻み、見た目は分からないくらいにしてあります。
上に木の芽を飾りたかったのですがあいにくなかったので、三つ葉の軸を振りかけました。写真はピンぼけです。

やはりたけのこご飯を頂くと春を感じますね。

大豆のゆでたもの

五目豆

大豆を久々に茹でたので、茹でたてに染めおろしを載せて小さなおかずに。茹でた豆はワンコのハンナも大好きです。
夫が「豆が好きなのは、やっぱり女の子だな」と感心してます。

私は豆類はただの茹でっぱなしが好きです。味をつけた煮豆も美味しいですが、豆そのものの味を楽しむには茹でっぱなしが一番です。

ついでに五目豆も作ってみましたが。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

筍、こんなに小さいのがあるんですか~。
先日スーパーで丸ごとの筍を見て、あ~私には太刀打ちできないわ~と帰ってきてしまいました。
自分で筍を調理したことのない未熟者です…。(^^ゞ
さっと茹でて焼くだけってこれだったら私にもできそうで、しかもとってもおいしそうです。
京都の筍か~。
そんなに普通の筍と違うのでしょうか。

>豆が好きなのは、やっぱり女の子だな
って、じゃー私も????(爆)
大豆がふっくらとしておいしそうです。
で、またまた質問なんですが、染めおろしというのはどのようなものをいうのでしょーか。

おいしそう~!ポメマルさんのところにお邪魔するといつもその時々の季節を感じられて、何だかホッとした気持ちになります^^。
以前、京都に住んでいたときに、早朝の土から出かけた筍を食べる機会があったのですが、エグミが全然なくて、美味しかったです。京都のだからか、まだ成長しきっていない若い筍だったからなのか分からないのですが、、、。
そのときはさっと煮たのですが、ポメマルさんのを見てたら、焼いたのも作れば良かった~!!と今更ながら気づきました。苦笑

楽ちゃん こんにちは。
可愛い筍でしょ。15-16㎝ほどのものです。

今堀りたてのものが出てます。1度茹でてみて下さいな。香りが全く違います。この時期、筍ご飯にするならやはり新鮮なものを茹でるとおいしいですよ。

茹で方は本当は皮付きで茹でますが、これだと皮が水分を吸ってゴミが大変です。
最近は皮を剥いてしまってから茹でてます。(邪道と怒られそうね)

焼いた筍は初めてのものです。旅番組を見てたら筍を焼いたものが出てきたので小さい筍だったので思い出して試みました。

これ結構季節感もあるし、いいですよ。

京都の筍はパンプキンさんも書かれてますがエグミが少ないらしいです。
生でも食べられる見たいですが、時間が経つと茹でた方がいいでしょうね。

ご質問の染めおろしとは大根おろしにお醤油を垂らしただけのことです。

楽ちゃんも豆好きですものね。立派な女の子ですよ。(爆)

パンプキンさん こんにちは。

今、日本は春爛漫です。関東は桜が終わり、新緑の季節に移り変わりです。
鎌倉の山も若緑、白っぽい緑、黄緑と緑のグラデーション。そこに山桜の白、ピンクで霞がかかったようにきれいですよ。

海外在住の方が季節感を感じていただけると嬉しいです。

筍もこれからが出番。パンプキンさん京都に住んでらしたのですか。
京都の筍はエグミが少ないそうですよ。
土から堀りたのものを召し上がったのですか。
う~ん。食べたい!
一度京都のものを食べてみたいですね。
京都産のものを焼き筍にしたいです。

インドでは筍は無理でしょうか?

ポメマルさん、こんばんは!

まさに今がの筍ですね~e-343うちの近くには全国的に有名?な筍の産地がありますv-363

母はそこの農家から買ったものをすぐに茹でて色んな料理に使っています。

その茹で筍をサッと火で炙ったものに木の芽味噌をつけて食べるのがグ~e-461です。筍の甘みがほんのりしてとても美味しいのですe-278

ワタシといえば、未だに丸ごとの筍を茹でたことがありませんe-263母はぬかを入れた大きなお鍋で筍を茹でています。母はエラい~e-460(笑)

筍、いいですね。だ~~い好き!!
もう、店頭に出回ってるんですね。やっぱり早い!でも、お高いのでは?
焼き筍は美味しいでしょうね。私はまだ作ったことがないです。一度筍の刺身を食べてみたいのですが・・・。

こういうものを食べると「日本人でよかった」って思いますよね。こちらは京都に近いですが産地を気にしないで買っています。今年はよく見ておかないとね。

あまおうさん こんばんは。

九州は孟宗竹がたくさんありますよね。
いいですね。筍の産地が近くて究極の産直ですね。
掘ってから時間が短いほどいいというので
いつも美味しい筍を召し上がられていたのね。

焼き筍に木の芽みそ  いいですね。とっても香り良くて美味しそうです。
木の芽和えもおいしいですものね。

あまおうさんも筍茹でたことないないのですか。
今年は挑戦してみて下さい。茹でている時の香りもいいものですよ。

kuisinbouさん こんばんは。
そちらはまだですか?
まだ少しお高いですね。
仲通りという所は八百屋さんがたくさんあり、安いのでこの小さいのは3本で300円しなかったのですが。

京都に近いのでおいしい筍が普通に出回っているのではないですか?

京都の筍、ネットでみたら小さいサイズで1.5㎏で2800円くらいからありました。大きいのになると高くなります。

私もお刺身を食べてみたいですね。

お嬢さんたち、もう少し滞在されていたら筍も味わうことができましたね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。