スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長らくお待たせしました。パスタマシーンさん!

手打ちスパゲッティラグーソース
初めて作った手打ちパスタです。

パスタはこのパスタマシーンで作りました。
パスタマシーン
このパスタマシーンいつ家に来たのでしょう。昨年だったか今年になってからだかすら覚えてません。
すぐ使うつもりがまずは汚れ落としで生地を作って通してみないといけません。これが面倒で箱から出さず奥にしまったらそのまま何ヶ月もしまわれたままになってました。
思い腰をあげようやく使ってみようと。

このパスタマシーンは楽天オークションでゲットしたものです。
パスタマシーンはインペリアルとアトラスが二大メーカーだそうです。
家のは『SHULE』というメーカーのものです。ネット検索してもほとんどが上の2社のものです。
ちゃんとしたメーカーのものを買っておけばよかったと今頃反省です。

使えないほどちゃちなものだったら困るなと箱から出してみました。
見た目はしっかりしてます。
このまま処分するわけにも行かず強力粉をこねとりあえず掃除してみることに。
このセットするのが困りもの。キッチンの後ろの棚にはもう場所がありません。
ダイニングテーブルは厚みがありすぎて留め具がひっかかりません。
実験開始です。
まずは伸ばし。するする出てきます。1目盛りづつ狭めるとおもしろいくらいに生地が大きくなります。
次は右隣にあるカッターに通してみました。
大丈夫使えそうです。
昨夜デューラムセモリナ粉でパスタ生地を仕込んで冷蔵庫で寝かせて翌日いよいよのばしにかかります。
生地をこねるのに便利なのがこのベーキングマットです。打ち粉をしなくても大丈夫です。
パンマット
これは昨年アヤナーさんが帰国された時におみやげでいただいたものです。
昨夜掃除用に作った生地より少し柔らかめです。(卵が多すぎたようです)
打ち粉をしながら序々に薄く伸ばしていきます。
伸ばした麺帯です。なかなか同じ大きさにならないです。
麺帯
このパスタマシーンのカット幅は2.6㎜と6㎜幅です。
やはり生地が少し柔らかめなので細い幅の方でカットしたら離れないでくっついてます。粉をまぶして1本ずつ離してやりました。細すぎて中華麺のような感じです。半分だけにしてあとは6㎜でカット。これはフィトチーネくらいの幅です。
パスタ完成
パスタはカットしてから少し乾燥させるのだそう。
乾燥させる専用の器具があるらしいです。幅広の方はオーブンシートの上に少しずつあけて広げて乾かせました。

まず細い麺を茹でてみました。
茹だったらますますラーメンの様。トップの写真はどう見てもラーメンの様ですよね。
ジャージャー麺と間違われそうです。
ソースは挽肉がダメにならない前にと作ってあったポルチーニ入りミートソース。
こういう濃いソースは太めの麺の方がいいんですよね。
食べたらデューラムセモリナ粉を使ってるので細いですがしっかりした口あたりでした。

中間の太さのカッターが欲しくなりました。
いろんな太さのカッターがあればうどんも中華麺もできそうです。








関連記事
スポンサーサイト

コメント

道具

いろんな道具をみるとつい欲しくなる私です。
このベーキングマット、欲しくなりました。で、ネットで探してみると結構お高いですね。

先週の「世界不思議発見」でイタリアのパスタを見てぜひ一度手作りしてみようと思っていたところです。番組ではイタリアのおばさんが手馴れた手つきでパスタを機械を使わずに上手に伸ばしていました。あんなにはうまくいかないと思ってはいるのですが・・・。

私も欲しいんですが

両親が夏にイタリアへ旅行へ行ったときにパスタマシーンがあれば買ってきて~と頼んだのですが自由時間があまりなく買えなかったのですがネットで検索してみると結構安いものが多い・・・

しかし我が家には今収納場所がないので買えません、ヂュラムセモリナ粉だけは買ってあるので早く使わないとね。

友達は乾燥にハンガーにぶら下げて薪ストーブの上で乾かしてましたよ。

ミクシイのコミュにパスタマシーンのがあって中華麺とかも美味しいって書いてましたよ。

実は…

私も持ってるんですよね、パスタマシーン。
しかも新婚の1年目に、近くの調理器具店でかなりバーゲン価格で置いてあったのに心奪われ、衝動買い。(確か6千円くらいだったと)

で、1回使って見事あとは天袋の住人に…
仙台、福岡と引っ越すたびにだんなに「これ、いるの?」って冷たい目で言われました^^;

手打ちパスタはおいしいですよね!
どこかで「手打ちうどんでも使える」って聞いたような。
ポメさん宅ならきっと大活躍ですよ~♪

パスタマシン

とうとうポメさんも「くるくる」デビューしたのですね(笑)。
我が家の「うどんマシン」(爆)は2ヶ月の船旅にも耐え無事到着したのですが、まだ登板の機会を与えられておりません。だってうどんもきしめんも中華麺も美味しいのがいくらでも買えるんだもの・・・帰国するとやっぱり作らなくなっちゃいますね。
代わりに本来の役目を思い出させてパスタでも打とうかな、なんて考えていたところです。セモリナ粉買ってこなくちゃ・・・。

kuisinbouさん

お返事おそくなりました。
今本当にいろんな道具がありますね。買っても使い切れないものもたくさんあります。
このパスタマシーンも欲しいとおもいながらゲットしたら使い出すまでがなんと時間のかかったことでしょう。手に入れることで満足してました。
イタリアの女性は機械でなく手でのばしてるんですか。手打ち蕎麦もみな手で伸ばすからできなくはないのでしょうね。
このマシーンになんども生地をとおすことで練ることにもなるようです。

ベーキングマットいいですよ。いいものをいただいてしまいました。

フィノさん

前イタリアに行った時パスタマシーンなんて考えもしなかったです。調理器具なんて見かけもしなかったです。
日本で結構安いものもありますよ。
家も置き場が大してないのに買ってしまいました。
セモリナ粉は買ってあるのね。私と同じだわ。(笑)
セモリナ粉はsalahiさんのレシピでセモリナプディングとかクッキーを作ったことがあります。

麺をかわかすのにいいこと教えていただきました。洗濯ハンガーならたくさんありますね。パスタラックも買わないといけないのかなと思ってました。
薪ストーブはないけど。

mocaちゃん

パスタマシーン持ってるんですね。
だんなさんに粉こねてもらってマシーンでカットして  だんなさんの方が喜んでやりそうじゃない?

手打ちうどんも中華麺、韓国の麺もマシーンでできるみたいですよ。
うどん用に中力粉買ってきたんですがうどんに適する幅のカッターがないんです。買い足さないと。
それまでお預けです。

ぴかままさん

やっと「くるくる」デビューしましたよ。
日本に帰ってきたらそこいらで美味しい麺をさがせるものね。
マシーンもパスタに使ってもらえれば本望ですね。
家のセモリナ粉は化石になる前に使うことができました。
次はうどんを作ってみます。

NoTitle

欲しい道具は数あれど「おき場所」がない我が家、、、。
皆さん都会に住んでおられて新潟の田舎よりも収納スペースも少ないかと思いきや、いろいろなキッチン用品もっておられますよね?

パスタマシーンやダッチオーブンが収納できるドラえもんのポケットが欲しいです♪

えーちゃん

大きなお家のように見受けられて置き場所はたくさんありそうですが。

キッチン用品は新しいものがどんどん出てくるので置き場所がないのに増えてます。
もっとキッチンを広く作ればよかったと後悔してます。上のほうの棚はあっても使いにくいので入れてしまうと出てこなくなります。

パスタマシーンはしまってしまうと出てこなくなるのでダイニングにつかってない椅子を置いてありますがその下に置いてありました。

ダッチオーブン私も欲しいです。ルクルーゼより重そうだし、IHにしてしまったので使えません。卓上ガスコンロを出してなら使えるんですが・・・。
韓国の石焼きビビンパ用の器もIHではダメです(涙)。

ダッチオーブン

先日IHで使えるダッチオーブンみましたよ、収納場所がないので見送りましたが・・・

フィノさん

IHで使えるダッチオーブンがあるんですか?
探してみます。
でもあれ重いし収納場所を確保しないと無理かも。
情報ありがとうございます。

NoTitle

粉系に弱い私といたしましては(ケーキとか絶対焼けません)手打ちは無理無理なんですが、麺類大好き人間としては、作ってみたいしと、ジレンマです。太いパスタなら私も作れるかな?ベーキングマット喜んでいただいてうれしいです。ポメマルさんなら絶対使っていいただけると思っていました。良かったです。

アヤナーさん

ベーキングマットありがとうございました。パンの時も便利に使わせて頂いてますよ。
今回はパスタマシーンを初めてデビューさせましたが昔手打ちで中華麺を作った時は太めに切って1本1本手で延ばして作ったことがあります。
見た目は悪いですが子供達が喜んでました。

この後うどんと思って中力粉はかってきたのですが4㎜のカッターを注文してないのでお預けです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。