fc2ブログ

新銀杏は翡翠色

新銀杏400
新銀杏を買ってきました。
今の時期の銀杏は加熱すると本当にきれいな色になります。
ぎんなん300
この銀杏少しサイズが小さいのですがたくさんはいってて一袋で158円でした。

昔のことになりますが一度だけ夫が近所の人に誘われて近くの街路樹が銀杏で銀杏を拾いに行ったことがありました。たくさん取ってきたのですがあの悪臭です。
土に埋めておいて果肉を腐らせて取り出すといいと教えてもらい鼻を押さえながら土に埋めたことがありました。
食べれば美味しいのですが・・・

前は金槌でたたいて割れ目を入れて実を取り出してましたが力を入れすぎると潰してしまうことも。銀杏が小さいのでうまく当たらないと手を打ってしまったりでしたが、最近は封筒に入れて電子レンジにかけてパンパンとはぜて来たら取り出すという方法を知りました。
でもパンパンといったものは破裂してることもあります。他のは割れ目も入ってないものもあり、何度かレンジにかけました。

ほんとにきれいな翡翠色です。
塩をふってこのままつまみます。美味しいけど食べ過ぎはよくないのですよね。
でも食べ出すと止まらない~~~!
豆(というのか?)ラーわんこのハンナにあげたら食べてしまいました。美味しかったようです。

ぎんなんごはん
このきれいな銀杏で翡翠ごはんです。今の時期限定ごはんです。
おかずはミニトマトを入れたトマトメンチです。
とまとメンチ
肉種が少し少なかったのでミニトマトがそばにあったので包み込んでしまいました。
キャベツを入れたキャベツメンチやモヤシを入れたモヤシメンチは作ったことありましたがトマトは初めて。
トマトを加熱すると美味しくなります。トマトの酸味でメンチがさっぱりしました。

ぎんなん入りテリーヌ
そしてこんなものにも入れてしまいました。テリーヌを久々に作ったのですがピスタチオがなかったので色だけでも似てるので混ぜ込んでみました。
銀杏とFujikaさんからいただいた和製ポルチーニを冷凍してあったのでこれも挟み込みました。
ピスタチオとは食感がだいぶ違いますがほろ苦い味がいいアクセントになったようです。



関連記事
スポンサーサイト



コメント

母が大好きで

なんでも採集するのが好きな母(その血を受け継いだ私)はこの時期になると銀杏と椎の実を採りに行きます。親戚が好きだからと採りに行き、犬の散歩で公園の銀杏をひらってたのですが、犬が死んでからどうしてるのかと思ったら行ってました。
風が強い日のあとは気になる~って・・・

確かに銀杏食べすぎ注意ですよね。

銀杏は・・・

最初の職場のおじさん、おばさんにはかわいがってもらって休憩時間にストーブで焼いたばかりのアツアツ銀杏をよく頂いたものです。
もちろん銀杏の木からおじさんが取ったもので、買ったものではありません!

銀杏というとそういう懐かしいことを思い出すんですよ。
昔は良かったと・・・。

フィノさん

この時期はお母様は木の実(銀杏は木の実?)収集でお忙しいんですね。
こういうのは一度やると毎年になるのでしょうね。
風の後は気になる。 
その気持ちわかりますねぇ。
お母様、春はバラの手入れでお忙しいですよね。

えーちゃん

まぁ 職場で銀杏をストーブで焼いたのですか。
香ばしくて美味しそうだわ。
でもストーブで焼くとパチンとはねてしまいませんか?
それもいい思い出なんですね。

NoTitle

相変わらずポメマルさんのところは色々なお料理があって楽しいですね
トマトのメンチもいいなあ

ところでこの銀杏は全部レンジでチン?
私なかなか上手くできなくて・・・
時間が下手なのね レンジって苦手なんです
皮をむいてフライパンで炒るのが失敗ないかな
きれいな銀杏いいですよね

ななママさん

ありがとうございます。
でもななママさんのようにいろんなお総菜が出来ません。
トマトのメンチ以外とよかったですよ。に肉種が少ない時にボリュームが出ます。
そしてお味はさっぱりします。

銀杏はレンジでチンです。全部がきれいには行かないです。10個やると2個は破裂してます。それは口に入れてます。
あとのは殻が割れやすくなってますから手で割ってます。
慣れれば簡単ですよ。レンジもかけすぎると全部が破裂するので少なめです。

演奏会もうすぐですね。追い込みなのでしょうね。

銀杏♪

好きなのだけれど、なかなか上手く殻と皮が剥けないのがタマニキズ…。^_^;
電子レンジだと爆発しちゃうのがやはりありますよね。
短めでやって後はキッチンバサミの間のぎざぎざの部分で割るようにしているのですが、どーも傷ついてしまうものも多く、一体どの方法が良いのだろうと思っていたところです。
そうそう、銀杏を揚げて食べたことありますか~?
薄皮付けたまま揚げるか又は大目の油でいためるみたいにすると、皮がパリパリになって塩を少々振って食べるとすごーくおいしいの♪
是非お試しを。(*^_^*)

それにしてもトルコの松茸とは気になるわ~~~。
ポメさんは珍しいものを見つける天才だわね♪

楽ちゃん

どうしても電子レンジだといくつか破裂してしまいますね。
先日いつもの八百屋さんに透明な袋入りの銀杏が売ってたの。楊子で穴をあけてそのままレンジにかけられるというもの。よく見たら殻に既に割れ目が入ってました。これはさすがに破裂はしなかったです。新銀杏なのに黄色かったです。
八百屋のおばさんから紙の袋も銀行の袋がいいんですって。それも横浜銀行のものがいいらしいです。
油で揚げた銀杏はやったことないです。
皮ごと食べていいのね。まだ銀杏あるからやってみよう。

トルコ産松茸今日はデパ地下でみたからきっとたくさん入荷してるのよ。どこかにあるかもね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)