スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サフラン 雌しべ泥棒

サフラン
11月の声を聞いたらサフランが咲き始めました。
去年は公園のサフランだけでしたが今年は庭でサフランを育てました。写真は家のプランターで育てたものです。雌しべを取ったあとなので赤い雌しべがないです。
公園のは花が咲かないとどこにサフランが植わってたのかわからないです。
10月の終わり頃からどこだったか探したのですが葉だけだと見分けがつかないです。
家のを見てたら急に花芽が出てきたと思ったら翌日には開花するんです。
でもこの時期公園のサフランの薄紫色の花を探すのが楽しみです。
花にも球根にも手を触れません。雌しべだけです。
毎朝公園の花壇の所で何かしてるのをみたら怪しいかもしれませんね。
球根なのにあちこちに点在してます。去年咲いてなかったところにも今年は出ていたり、風で種が飛ぶわけないのにへんですね。
球根が歩くわけでもないのに。

採集してきた雌しべはティッシュにはさんで窓辺に置いておくと一日で乾燥します。今日までに採集出来たのがこれだけです。
収穫したサフラン
スペインのサフランの小さいビンにいれたらこれだけです。これで1gもありません。世界一高価なスパイスと言われるのもうなずけます。
サフランこれだけ

わんこ友達がサフラン咲いてるけど雌しべがないと言われてしまいました。
「あはは 私が全部いただいてるもの」「どうりで おかしいと思ったわ」
ごめんね。 サフラン乾燥したの後であげますね。
家のサフランも頑張って13個くらい花をつけました。公園のがもっと咲いてくれるかと思いましたがそうはいかずもう終わってしまったようです。


去年採集したのとおみやげでいただいたものがまだあるます。寒くなってきたのでサフランティーにしてみました。
サフランティー
サフランティーは体を温めるのにいいそうです。
カップに2~3本でいいらしいのですがひとつまみ入れたら多すぎました。3回も飲んでしまいました。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

サフランティー

まあ買えば高いサフラン、しっかりゲットしてますね!えらい!えらい!
パエリア作るくらいまた取れるといいですね!

ここ2週間Kらい風邪が抜けなくて体を温める飲み物探しています。
今日もこれから抗生物質を出してもらいに友達の内科医のところへ行ってきます。

自分で作ればよいんだ!

お久しぶりです。 自分でクロッカスを育てるなんて、思いつきもしませんでした。 今週は24人分のガーリックスープをつくり、なんとサフラン手のひらにいっぱい乗るか?って位いの量を使ったんです。 これだけ採取するのに、どれくらいの時間がかかったんだろうな?なんて思いながら。

クラスではスペイン/ポルトガル料理をテーマにしてるので、そこらじゅうでサフランです。 贅沢な事です。

え-ちゃん

お返事おそくなりました。
公園の花を取るのはダメだけど雌しべだけならいいかなと勝手に思ってます。
家の庭のも毎年増えるでしょうから11月が楽しみになります。
1回分くらいのパエリアくらいは出来そうですよ。

風邪は治りましたか?
昨日今日と暖かいですが明日からさむくなるとか新潟はもう寒いのでしょうね。
早く治してくださいね。

Ojou-chanさん

お返事おそくなりました。
久しぶりですね。サフランの球根をお庭に植えておけば勝手にこの時期にでてきますよ。サフランでも違う種類もあるそうなので注意してください。赤い3本の長い雌しべがあるものです。
手のひら一杯のサフランはお花何百個分になるのかしら?想像もつきませんね。
クラスでは毎日サフランの香りに包まれてるんですね。それよりも手が黄色く染まってませんか?

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。