スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トルコ産の松茸??

トルコ産の松茸
今日スーパーでトルコ産の松茸を見つけました。
韓国、中国、カナダ産の松茸は知ってますがトルコ産なんていうのもあるんですね。
とっても可愛い小さい松茸です。お値段はとってもお安いんです。
あまり安くてどうかなと思ったのですが思い切って買ってみました。
なんとこれで398円なんですよ。
食の安全が怪しい中国産よりもトルコ産の方が安全かどうかわかりませんが。山のように食べるわけでないからいいか。と

スーパーではラップがしてあるのであまり香りはわからなかったのですが帰宅してラップを解いてみたら松茸の香りがちゃんとします。
ぬれぶきんで汚れを拭き取り石づきをそいでカットしたら虫食いもなくとってもきれいです。
全部を松茸ご飯にするつもりでしたが、つまんないけち根性が出てきて2本を鍋にするつもりだったので鍋の材料に加えました。
鯛の鍋
鍋は先日やって美味しかった鯛の鍋。
鯛の頭とあらで出しを取り、水菜、鯛の身、きのこ(大粒はたけシメジとこの松茸)豆腐とシンプルなお鍋です。
鍋に入れて食べてみました。松茸独特のあの食感と味がありますよ。
この大粒はたけシメジもシャクシャクと歯ごたえがいいきのこです。よくみるホンシメジとは全く違います。

松茸ご飯
そして今年初の松茸ごはんです。
久しぶりに作るのでレシピを検索してみたら松茸ご飯って油揚げが入ってるものが多い。
冷凍庫にあった油揚げを半分ほど入れてみました。
松茸ご飯には今までは松茸しか入れた事なかったです。
味出しにはいいのでしょうが松茸だけの方がよかったわ。
こんなに安いのならもっとたくさん入れて炊きます。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

おはようございます!

朝1番にマツタケの話題に遭遇するとは…今日はラッキーかも!?

トルコ産とは、私も初です。香りがいいのは意外です。いつもなら輸入ものって香りが…ですよね。

ウチも松茸御飯には油揚げは入れませんよ。おコメが古いとちょとパサパサした御飯になっちゃうので、そこは季節の新米で…松茸だけは別格扱いですね。

鍋が美味しそうです~。11月になってようやく高校生が衣替えで学ランになったとたん(それまで夏服ですから~)、流石の長崎も北風が吹いて寒くなってきました。鍋が恋しくなります。

「つまんないケチ根性」…わかります~v-407私もしょっちゅうです。小市民だと思う瞬間です。

トルコ松茸っ!

なんだかすごいところから松茸ってやってくるんですねぇ・・・しかも激安っ!
これで松茸気分が味わえるならかなり安上がりで羨ましいです。

そうそうおととい近所のスーパーで「駅弁大会」をやっていてポメさんを思い出して横浜の(?)牛飯を食べましたよ!
家庭教師が終わって寄った夕方には半額になっていて「これは買うしかないっ!」とビンボーえーちゃんは買わずにはいられなかったんです(笑)

ぴかぴさん

こんばんは~。
こんなちゃっちい松茸でラッキーだったらいいんだけど。
トルコの松茸があるなんて初めて聞きますよね。

ぴかぴ家でも松茸だけなんですね。
油揚げを入れたのは初めてです。はやりそのものずばりの方が美味しいかも。

長崎は11月に衣替えなんですか?さすが九州ですね。
このところ急に冬の様相になってきました。桜の葉が紅葉しないうちに落葉して裸木です。

本当につまんないところにケチ根性がでます。こんな安いのだから思いっきり入れてしまえばいいのにね。(笑)
でも私だけでなくてよかったわ。

えーちゃん

トルコの松茸なんて想像つかないでしょ。
これ本当に小さいんですよ。
これ食べてる時TVでも松茸狩りやっててバカでかい松茸が映し出されてました。それを見ながら国産を食べてる気になってました。食感と味はそう変わらないもの。

横浜の牛飯なんていう駅弁があるんですか?知らなかったです。
横浜というと紀陽軒のしうまい弁当くらいしか思いつきません。
太田縄のれんの牛鍋なら聞いたことありますがこれはお弁当ではないですね。
美味しかったですか?

へぇ~っ

トルコ産!?!
トルコ人街のあるベルリンでも、さすがにトルコで松茸が採れるという話は聞きませんでした(笑)。トルコは枇杷も取れるし(微妙に品種は違うらしいですが)、欧州在住の日本人にとっては懐かしい農産物の生産地として心強い存在ですが、松茸まで採れるとは・・・脱帽です。
名古屋でも売らないかなぁこの松茸。

へぇ~

来週トルコの近くまで行くんですが、マツタケあるかな??? ちょっと探してしまうかも???

このお値段ならたっぷり食べられますね!

ぴかままさん

ヨーロッパでは松茸はあまり好まれないのでしょう?

トルコ産の松茸でえ~~でしたが一応松茸ではあります。
今日デパ地下の野菜売り場でもっと大きいものでしたが売ってましたよ。
大きいものはさすがにもう少しお高かったです。
名古屋でもきっとあると思いますよ。

meloさん

風邪は大丈夫なの?

来週トルコの辺りに行かれるのですか?
松茸狩りもできるかもね。時間がありましたら探してみて下さい。
デパ地下でみたのはもっと大きいものもありましたよ。

テレビで

トルコのまつたけ御殿を建てた人のテレビで見ました。かなり前からトルコ産は輸入されてるそうです。
今年はトルコのまつたけは今までにない豊作で市場でも値段がかなり安いみたいです。

仕事できのこを染色用に探してたときまつたけも見つけたことがありますがそんなに大好きではなかったのですが採集好きなので採りにだけでも行きたい~(でもまつたけ狩りは高すぎですね)

フィノさん

まつたけ御殿?
そんなのがあるんですか。
トルコ産のまつたけは初めてみましたが前からあるんですか。
へ~ 今までどこに行ってたのでしょうね。

まつたけが豊作なんていいですね。あ~そういえば日本も今年は豊作らしいですね。

私も採りに行ってみたわ。
京都あたりのまつたけは美味しいのでしょうね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。