スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どんぶりレシピの本

橋本加名子さんの本400
最近ちと忙しいのでどんぶり物とか炊き込みご飯、混ぜご飯系の出番が多くなってます。

楽子さんを通してこんな本が届きました。
楽子さんのタイ料理の先生でもある橋本可名子さんの本です。
月1度美味しそうなタイ料理のレッスンのお料理を楽子さんが紹介されてますがこの本はタイ料理ではなくすぐ使える『どんぶりとのっけごはん』です。親しみやすいごはんが62レシピも載ってます。

15分で出来るどんぶりや簡単なものではたまごかけご飯なんていうものも。
私は生卵がダメなのでたまごかけごはんって食べたことないのです。
ハンナはたまごが大好きで夫がよくたまごかけご飯をたべますがそのときほんの少しもらって食べると夢中になって食べてもっと欲しいと口の周りをペロンペロンと舐めてます。

この本のたまごかけご飯はなんと電子レンジにかけて半熟にしてあります。これなら食べられるかもしれません。
親子丼もお店でのものは生っぽくてダメなので私がレンジをかけると半熟より加熱しすぎになりそうです。
たまご豆腐かけご飯は私でも大丈夫そうです。

中に三色丼がありました。
この本が届く前日に鶏挽肉を多目に買ってしまったので鶏そぼろの作り置きがありました。
私が学生の頃、子供が小さい頃、お弁当にはよく鶏そぼろと炒り卵を作ってましたが最近はたまにしか作らないです
三色丼
三色丼がおいしそうだったのでその日は三色丼に。
本ではインゲンでしたがほうれん草です。本当はほうれん草よりも春菊の茹でたものが香りがあって好きです。炒り卵は色をきれいにと薄口醤油を入れたのですが少し多く入ってしまったらくすんでしまいました。
こういうご飯はいつ食べても美味しいですね。

そしてこちらも作ってみました。
鶏と小松菜のあんかけ丼です。
鶏と小松菜のどんぶり350
デパ地下で三浦の長島さんのブランド野菜を見つけました。他の小松菜よりも茎が細く柔らかそうだったのでこの小松菜とちょっと奮発してこちらのブランドものの絹生揚げを使いました。
中華っぽいのですが胡麻油を使ってないので和風っぽくもあります。
ご飯は赤米を入れて炊いたものです。野菜、豆、肉とバランスがいいですね。
夫は丼にはせず、そのままおかずとして食べてました。

これに合わせて今朝出掛けにはな○で見かけた長いもと胡麻のポタージュを作ってみました。
長いもと胡麻のポタージュ
皮ごと使ってるので色があまりきれいではありません。長いもをダイコングレーターでおろしたら粗めでザクザクした食感です。
出演者が大絶賛してたほど美味しいとは思わなかったなぁ。
それにニギスという魚のひものを焼きました。

ご飯の炊き方やおにぎりも載ってます。62種類もあるので毎日作っても2ヶ月は違うものが食べられますね。
最後の方にはお得意のアジアのごはんも。
シンガポールの海南チキンライスも、表紙の海老と長ネギの旨味丼も作ってみたいものです。

器もとっても素敵です。この表紙に使われてる器は娘さんのお気に入りの器だそうです。また器が欲しくなってしまいます。近いうちにDENに足を運んでることでしょう。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

こんばんは^^!
丼っていいですよね♪ 「男」っぽいイメージがありますが、我が家はみんな大好きです^^
3色丼って、ホント、懐かしい感じがしますよね♪
今の子供達にはどうなのかな~~
私も作ってみたくなりました^^*
本も、探してみたいです♪

ぱみちゃん

いらっしゃ~い。
ちゅちゅちゃん七五三されたのですね。
チラッと拝見しました。

三色丼懐かしいですよね。子供が大きくなるとあまり作らなくなります。
お宅のお子様達はあまりお好きではないですか?

ちゅちゅちゃんが幼稚園に行くようになったら作れるわね。でもこれ食べにくいかも。小さい時は小さい丸いおにぎりにしてそぼろをまぶしてましたね。

本には作ってみたいレシピがたくさんありますよ。探して見てください。

ウチにも届きました~♪

ポメさんは三色丼と鶏と小松菜のあんかけ丼作ったんですね~♪
おいしそーっ!\(◎o◎)/ウチと違って盛りつけもキレイだし~!

そうそう、レシピも素敵なんですけど、器も良かったですよね!?

アタシもアップしたんでTBさしてもらったんですけど、もしかして承認制かしら?(^0^;) 気長にお待ちしてまーす!
(^□^)ノ"♪

KIKちゃん

KIKちゃんのとこにも届いたのね。
この本美味しそうよね。
すぐ作れそうなものがたくさんあって嬉しいわね。
もっといろいろ作ってからとも思ったのですが毎日丼というわけにも行かないのでとりあえずアップしました。
KIKちゃんは何を作ったのかな?

TB来てませんね。承認制になんかしてませんよ。申し訳ないですが再度送って下さいませ。

うふふ

もうDENには行かれたのかしら~。(笑)
こういう料理本見るとほんと、器も欲しくなりますよね。
でもいつもブログに載ってる写真の器が違うし、ポメさんちには沢山ありますよね~。
うちなんて同じ器が何度も何度も記事に登場しています。^_^;
三食丼、お弁当の定番って感じですよね。
色もきれいだし食欲出るもの!
ポメさんは生卵が苦手だったんでしたね…。
卵かけごはん大好き夫婦のうちは、あのパートに目が釘付けでした!
記事をTbしていきまーす。

↑の記事、サフラン独り占めに笑っちゃいました。

楽ちゃん

昨日区役所に行ったので寄りたかったのですが時間がなかったわ。
うちも同じものが出てますよ。使いやすいものはちょくちょく顔出します。しまいっぱなしのもあるんだよね。
DENでおしゃれな丼探してくるわ。
たまごかけごはんの特集なんて珍しいわよね。生たまご好きな人にはたまらないでしょうね。
どうしても生はダメなのよね。
目玉焼きもしっかり焼いちゃうもの。
加熱したもの大丈夫なんですよ。

うふふ公園のサフランとうとう独り占めしてしまいました。公園にいってもつまらなくなりました。

ようやく

私もこの本の記事をアップしました。
トラバ2回送ってみたのだけど、行ってますか?

ぴかままさん

今拝見してきました。
丼ものもいろいろあって楽しい本ですよね。
私も今夜はエビと葱の丼を作りました。
まだまだいろいろ試せそうです。
TBきてませんね。
KIKちゃんのもダメだし、また最近楽天とうまくつながらないのかしらね。
私もTBしてきます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご飯のおいしい季節にぴったり!

うちは大のご飯党! 特に夫が白米LOVE男なので、おかずやちょっとしたつまみでくいくいっとお酒を飲んだ後、9割方ご飯と味噌汁で〆てます♪ そんなご飯好き我が家にやってきた料理本。 「どんぶりとのっけごはん」。 著者の橋本加名子さんは、私が習っているタイ料理...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。