fc2ブログ

瑞穂の豆大福

豆大福
この間の連休に叔母が法事のために鶴岡から上京してきました。
いつもメールばかりなのでどこかで会えるといいねとは言ってましたが、お見舞いがあったりとあちらにもいろいろと用事があるのでどうなるかなと思ってましたら続けて用事を済ませたので連休最後の日は空いたのでハンナ姫に会いたいというメールがきました。

叔母の来訪は何年ぶりでしょう。前に来た時はハンナは居なかったようです。
ハンナとは鶴岡に旅した時に連れて行ったので2年ぶりになります。
車にハンナも乗せて駅までお迎えに。車に乗ったとたんにハンナの大歓迎を受けてました。

原宿の姉の叔母の所に滞在してるのでおみやげに瑞穂の豆大福を持ってきてくれました。
瑞穂の豆大福は本当に美味しい。原宿の叔母のおみやげはたいていこの豆大福かまい泉カツサンドです。家の方ではこういう美味しい大福はないでよけいに嬉しい。
一つが結構大きいですが柔らかい皮に赤エンドウ豆の塩気がほどよく、餡もあっさりしてるので1個、2個と食べられてしまいます。

叔母が来るのでさあお昼は何を作ろう。前日は法事があるのできっと和食を食べてくることでしょう。
たまには会席料理っぽいのもいいなと思ったのですが似たようなものでもつまらないし、肉より魚の方が
年齢的にもいいでしょう。
クックパッドのピックアップレシピを見たらアクアパッツァがあったのでこれなら洋風だけどさっぱりしてるので決定。

夫が日、月曜と旅行に行くので送りがてら帰りに漁港で美味しい魚を買ってくることにしましょう。
鯛とかほうぼうのいいのがあるかなと期待して。
漁港は小柴か小坪のどちらに行こう。大船まで送っていくので帰りに寄るには小坪の方がいいのですが鎌倉方面は大渋滞です。こんな渋滞にはまったら何時間かかるかわかりません。
では小柴にと方向を変えて行ったら駐車場に車があまりない。
アレ!日曜なのにどうしたの? 販売所が閉まってます。貼ってあるチラシをみると連休で23日は休みですって。翌24日は開くらしいのですが午後なのでダメです。
仕方ないのでまた小坪に行くことに。逗子経由ならいいかなと方向転換したのですが逗子近辺でまた渋滞に巻き込まれ諦めて逗子ハイランドのスーパーでお肉でも買おうと再び方向を変えました。
隣の園芸店で半額セールをやってます。見たいけど今日は花はいらないよと心を鬼にしてスーパーに。
ほうぼうなんてないよねと魚コーナーを一応みました。ほうぼうはなかったけどイトヨリダイがあります。
イトヨリダイはピンクで黄色い線が入ったきれいな魚でよく見かけますが食べたことないです。
タイとつくので白身魚でしょう。これで作れるわ。あさりとイトヨリダイを購入。
パンの美味しそうなのがないので夜フォカッチャでも作るしかないです。
今回はイタリアンで攻めます。

フォカッチャ
夜、北村光世さんの本からジェノバ風ローズマリーのフォカッチャを作りました。
ローズマリーを上にのせると焦げるので刻んで生地に混ぜてしまいます。ローズマリーの香りがプンプン。
パスタマシーンでパスタと思いましたが時間切れで市販のオレキエッテにしよう。
赤ピーマンソースのパスタ
ソースはやはり北村光世さんの本から赤ピーマンのクリームソースに決定。

ケーキも面倒になってパス。
翌朝簡単にできるスィートポテトとあり合わせのズッキーニと白菜とベーコンのスープを作っておきました。
トレビス
サラダは家で育てたトレビスとレタスのサラダにフェタチーズと黒オリーブをのせました。トレビスは色はきれいですが苦みが強いです。

アクアパッツァ
アクアパッツァはできたての方が美味しいので食べる時に作りました。
叔母がこういう料理は家では絶対に出てこないわよと喜んでくれました。
イトヨリダイは身が結構しっかりしてて美味しい魚でお腹一杯と言いながら全部食べてくれました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

NoTitle

豆大福と聞けば黙っていられません!!
もう大好きで大好きで。
この見目麗しい豆大福は、静岡のものなのですよね?
機会があれば是非調達しよう!と心に決めました^_^

>北村光世さんの本からジェノバ風ローズマリーのフォカッチャ

これと、この方のピッツァは
拙宅のレギュラーです^_^

CROCCOさん

この豆大福は東京の原宿にある瑞穂というお店のものです。
静岡にもあるのかな?

豆大福好きな人にはお勧めです。
長流さんが東京に出張でもあった時には是非お願いしてみては。

北村光世さんの本はCROさんのところでみかけて買ったものですよ。

NoTitle

なんと美しく料理を造る人だろう。
食は芸ですね。

クミチョーさん

いらっしゃいませ~
あはは そんな褒めすぎすぎですよ。
私なんて何でも大ざっぱですから。
でも ありがとうございます。とっても嬉しいです。

こんにちは♪

フォカッチャもアクアパッツアも美味しそう。
(実は両方食べたことありません・汗)
ほんとレストランみたいですね~。
美しい料理、クミチョーさんに同感です!

ポメマルさんが背中押して下さったおかげで
がんもどき、作りました。
あり合わせでしたが
出来立てはホント、美味しくて。
ありがとうございました。

美味しそうです!!

豆大福にはじまり、ポメマルさんお手製のイタリアンの美味しそうなこと!
釘付けになってしまいました。
ポメマルさん家って、すごくいい香りに包まれてそうだなぁ・・

マルメロの記事にも興味をそそられました。
私、まだ見たことないです・・マルメロって。
どんな香りや味なのか、想像が膨らんじゃいました^^

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)