FC2ブログ

もふもふハンナ 大根もち

mohumohu.jpg
もふもふ』という言葉があるのでしょうか?

この『もふもふ』は先日長男が来た時にハンナの毛がトリミングの時期を逃してしまい『もこもこ』だったのですが、息子がハンナを抱いて『もふもふ』という言葉を発してました。
私は初めて聞く言葉です。
もこもこふわふわのことだろうとは思いますが変な言葉だわ。
女子高生ではあるまいし新しい言葉を作ったのかな?

でもなんとなく気になってググってみました。
ありましたよ。
動物限定ではないが、豊かな毛を携えたものの愛くるしい様やそれを可愛がりたい気持ちを表す。
だそうです。


その『もふもふ』のハンナさんようやくトリミングに出しました。
前回は9月13日にトリミングに出したので2ヶ月半も伸びっぱなしになってました。
最近散歩してると「ハンナちゃん太った?」「ハンちゃん 育った?」と言われます。
毛むくじゃら
ハンナのビッグなお尻です。毛が伸びるとこうなってしまいます。
夏は短い時は3㎜カットにしてもらいました(この短さだと体のピンク色が透けてピンク犬になります。)
犬にとってはそれが暑い時は涼しいのかわかりませんが人間様にとっては見た目だけでも涼しげです。)
家の息子二人は毛むくじゃらになってるハンナの方が可愛いから切るなと言いますが長くなると毛玉ができてしまいます。
確かに長毛の方がぬいぐるみのようで可愛いんですよね。
hinatabokko.jpg
hana.jpg

シャンプーして乾かすのも一苦労です。
夫も以前は余り短く切るなと言ってましたが毎週土曜日は夫がお風呂に入れてくれるので洗うにも短い方が楽なのでしょう。短くてもいいようです。
もうすぐ5才になりますが今までに2ヶ月半もトリミングに出さなかったのははじめてかもしれません。
寒くなってきたので3㎜、5㎜カットでは寒そう。
1㎝カットにしてもらいました。
ハンナはブラッシングが大嫌いで特に足をとかすとウ~~~とうなります。
最近はしっぽに毛玉が出来てほぐすのに大変でした。ハンナの毛は極々細なので絡まるとフエルト化してしまいます。
案の定今日は毛玉があり、ハンナのご機嫌が悪く時間がかかってしまったようです。
IMG_0087.jpg
帰ってきた時はクリスマス柄のバンダナを巻いてもらってました。
よく耳のところにリボンをつけてくれますが、ハンナはこのリボンを耳の毛に巻き付けてもらうと可愛いのですが2、3日で取らないと固まってほぐれなくなるのでお断りしてます。
なので今日は首に巻いてもらってきました。
IMG_0093.jpg
一応スッキリしてます。お正月にはもう少し伸びてほんの少し『もふもふ』になってるでしょう。

ななママさんのところで見かけた大根もちを作ってみました。
大根もちというと結構面倒なものと思ってましたがなんとこれはご飯で出来てます。
ご飯に粗挽きウインナーと干しエビをFPにかけて大根おろしと片栗粉を入れて焼いた物。
残りご飯の再利用にもいいです。
粗挽きウインナーでなく中華の腸詰めを使ったらもっと中華っぽくておいしいかも。
IMG_0090.jpg
ななママさんごちそうさまでした。
ななママさんのブログ『鎌倉大根』には興味深い美味しそうなお料理が満載ですよ。
ごらんになってください。




関連記事
スポンサーサイト



コメント

ありゃまっ!

ハンナちゃん、かわいーでちゅねぇ~~~v-238
あたしも毛足の長い動物は毛が長いままの方が好きだなぁ♪チワワとかエジプシャンみたいのはもちろん毛が少ない方が可愛ーけど♪

『もふもふ』使いますよ♪
うちのフクちゃんも、先代のにゃあも“もふもふにゃんこ”だったんで、よく彼女達が寝てる時に
「もふもふかわいぃにゃぁ~~~~~」と抱きついて引っ掻かれてました(^_^;)

もふもふ

初めて聞いた言葉です!
でもわかるなー^^。

ハンナちゃん、バンダナ似合う~~。

大根もち、好きなので、ぜひ作ってみたいです♪

NoTitle

もふもふ!私使います~!
なんか自然に使っていたけどそうね正しい形容詞にはないかもね
でもハンナちゃんみたいな毛にはピッタリの言葉だわ!
カットすると子犬みたいになって若返りますよね
うちももう洗いたいのだけどもうちょっと年末まで我慢します

大根餅ごちそうに見えるわ(^.^)
紅生姜入りでソースのたこ焼きバージョンもぜひお試しくださいませ

毛玉があると・・・

別料金かかりませんか?
うちの子は毛玉一か所500円追加料金です。

知り合いのお宅のマルチーズちゃんは毛玉になりやすいので五分刈りくらいにトリミングされていますよぉ~!

シイラちゃん

もふもふ 使うのね。
猫のもふもふも可愛いわね。

毛が長い方が可愛いんだけどねぇ。
一度どこまで伸びるのかやってみようと思うんだけど5㎝くらいで限界です。
今年の夏は暑くて3㎜カットにしたので5㎝も伸びると約10㎝も太くなってしまうの。
散歩で会う人みんなに太ったとか大きくなったとか言われてしまいます。
それに毛玉ができるしね。
ハンナはブラッシングが大嫌いなの。

meloちゃん

もふもふ 初めてですよね。
新語なのか女子高生のお得意の短縮語なのかわかりませんが雰囲気はわかりますね。

このバンダナ可愛いでしょ。白いボンボンが付いててサンタクロースみたい。

ご飯でできる大根餅作ってみて。

ななママさん

もふもふ使ってましたか。
ハンナにはぴったりの形容ですよね。
あの子の毛は本当に柔らかくて気持ちいいんですよ。
トリミングしてシロクマの子供からワンコに昇格しました。
毎月トリミングするといいのでしょうが伸びて来てからするので変化が激しいのです。
コーギーはトリミングしなくていいからいいですね。

大根餅美味しかったですよ。いいもの教えてくれてありがとうございます。

えーちゃん

毛玉1カ所につき500円なの?高いね。
たくさんあったらえらい事ね。
ハンナのいくペットサロンはすべて込みで5000円です。高いというのか?安いというのか???

ハンナもサマーカットだと3㎜とか5㎜カットにしてもらいます。
でも今は冬なので寒そうなので1㎝にしてもらいました。これだとすぐ伸びてしまうんだけどね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)