スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鎌倉の紅葉① 北鎌倉 円覚寺

momiji450.jpg
今日は全国的にお天気が悪くなり午後から雨が降るという天気予報でしたが、マンドリンの練習の後円覚寺に行ってみました。
『いい旅夢気分』で円覚寺の紅葉がきれいだったのでもう最後だろうからと行ってみました。
強風も吹いてどんどん落葉してます。
円覚寺の前の駐車場に入れるのは初めてかも。
ここの駐車場本来の幅より狭くしてるので入れにくいです。

コンデジカメを新しくしたのでカメラを持って行ったのですがバッテリーの充電をしてなかったのでバッテリー切れで使えません。
仕方なくケータイで撮ったのですが手ぶれできれいに撮れたものが少ししかないです。

北鎌倉には時々行くことがありますが円覚寺は何年ぶりでしょう。
実は以前(15年ほど前)円覚寺は徒歩圏でした。子供達を連れて散歩にもよく行ったものです。
円覚寺の中には幼稚園もあり、周りに通ってる子たちもいました。
円覚寺はちゃんと総門の方から入ると入場料を払うのですが山の方から入ると山門を通らなくても行けたので(今は行けるかわかりません)入場料払ったことなく入ってました。

今日はちゃんとお金を払っての入場ですよ。画像はクリックすると大きくなります。
円覚寺入り口 紅葉1 紅葉2
入り口と階段の紅葉がきれいです。
土日だったら人出も多いのでしょうね。今日は学生が多いです。今頃校外授業でしょうか?
お天気だったらもっと紅葉がきれいでしょうに残念だわ。
少し遅かったようでだいぶ散ってます。
ほとんど変わらないのですがところどころ初めてのものがあります。
昨年の京都の紅葉とは比べものになりませんがまあまあきれいです。
画像 040 画像 043 画像 037

中程に池があるのですがその前に方丈があって庭園になってます。これは昔はなかったものです。
画像 032 kouyo.jpg 
左の写真の左下に池があります。その前に方丈がありました。
画像 026
画像 023
ここは龍隠庵という山門に近いところ殻横に入り山の中腹にのぼって見た円覚寺です。
ここも昔はしりませんでした。

お昼も食べずに来たものでお腹も空いてきました。
北鎌倉駅前広場にある山本というお蕎麦屋さんに入りました。
ここは子供達が好きだったお蕎麦屋です。たいていたぬきそばを注文してたので懐かしくたぬきそばを食べました。
店内が暗くて写真が撮れませんでした。ちょうど1時間。雨はこの時点ではまだ降ってません。
この帰りに紀伊国屋で買い物をしてる間に雷雨となりました。

番組では長谷寺のライトアップもやってたので日曜までなので行ってみたいものです。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

綺麗~~~~!

すごい紅葉ですね~!
11月にはkuisinbouさんのところで紅葉UPされていて、堪能させていただいたのですが、今月はポメマルさんとこで!

京都も鎌倉も古都なので、建物も込みで由緒ある紅葉ですね。写真をクリックして大きくして楽しみました。本当に綺麗!
今年から京都に住んでいる娘も初めて大きなモミジを見たとか言ってました。原爆にあったこちらでは、大きな樹がないもので、紅葉もささやかです。(常緑樹も多いです)。
紅いモミジの葉がはらはら散る風景など想像するだけで…階段に降り積もっているモミジも美しいこと!

来年の秋には見てみたいです。

ぴかぴさん

京都の紅葉とはスケールと鮮やかさが違います。
お嬢さんは京都に居る間はあのすばらしい紅葉をみられるんですね。うらやましいわ。今年も行きたかったのですが・・・。
鎌倉で我慢です。
今年は少し鎌倉の紅葉もきれいなのだと思います。
京都も鎌倉も古い建物があるからいいのでしょうね。
長崎は余り紅葉しませんか?
拙い写真ですが楽しんでいただければ嬉しいです。

続いて長谷寺のライトアップをのせましたのでごらん下さい。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。